• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビッグコミック・ブラザーズ)

ビッグコミック・ブラザーズ、謙虚に生きる漫画たち

このQ&Aのポイント
  • ビッグコミック・ブラザーズは通産1,000号に達し、様々な兄弟が存在します。
  • ビッグコミックの兄弟たちはそれぞれに役割を持ち、読者に多様な漫画体験を提供しています。
  • しかし、これまであまり読んだことがないというwant-my-pcは、兄弟たちの詳しい特徴や意義がわかっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.1

どーも、お久しぶりです。いかがお過ごしですか? 今日は学校祭の準備のため休みだったんで、ランキング常連の方々を追い越そうと頑張ってみたんですケド、やっぱ私にはムリでした(笑) 文体がオカシくなったり、挙げ句の果てに感情的な文章書いちゃったりして…(反省)。以後、気を付けます。 ビッグコミックを語るには、とりあえずサンデーから語る必要があるそうです。 サンデーの特徴、それは「個々の作家性をセールスポイントにしている」という点にあるそうです。例えば、ジャンプであればバトル的な要素が重視され、マガジンであれば、ドラマ的な要素?が重視される傾向にありますよね。つまり、「雑誌のカラー」があるということです。一方サンデーにおいては、基本的に雑誌のカラーというものはなく、各先生方の腕一本で漫画を描いているようなカンジです。今のサンデーを支えている40歳前後(1990年頃デビュー)の方々:青山・河合・久米田・椎名・西森・藤田・満田・皆川先生ら を見てると、そういう意見も頷けるような気がします。ただ、最近のサンデーが作家性を売りにしているかどうかについては、別問題になりますケドね(笑) ビッグコミック・ブラザーズは、作家性抜群の漫画家サンがサンデーを卒業し、その後の創作活動を行う場所として規定されてるそうですよ。 さて、本題は「彼らが、どのようにして仕事場を選んでるか?」ということですね。おそらく、色々な理由があるんでしょうケド・・・。詳しいことは何一つ分かんないです(笑) こうなったらもう、「専門家」の方に任せるしかないようですね(笑) 上の文章、西森先生の元関係者の方のホームページ(アドレスは、フフフ…。ヒミツ(笑))を元に書いたんですケド、素人には内容が難しくて…。でも、結構タメになりますよ。 こーゆうサイト見てて気づくのは、「プロの漫画家」と「オタクと呼ばれる人たち」の考えることに、かなり差があるということ。「オタクは所詮、オタクでしかないのかな~」なんて思ってしまいます。そーだ、今度「オタクって何だろ~?」っていうタイトルで質問してみよっかな? そん時は、よろしくお願いします_(._.)_ そうそう、「潮ドキ」ではなくて、『お引っ越し』ですよね。wantさんの奥深い書き込みが読めなくなっちまうのは、ちょっと悲しいんで。イヤ、お世辞じゃなくてね。OKWeb(教えて! goo)に集う大学生の中では、wantさんが一番だと思いますよ。文章力もありますし、なんかもう、悟りの境地に足をツッコんでるよーなカンジがするんです(笑) ではでは、これにて失礼します。

noname#5270
質問者

お礼

~~~おおお……さぶいぼ(別名:鳥肌)が出ます……。 イヤ、嬉しいのですよ☆ 嬉し過ぎ。も~ cgyサンはココぞという時に 私の弱点というか 秘孔を付いて来ますね、、。 A(_ _;)m 有難うございます~~。。 ビッグコミック・ブラザーズには、なんとサンデーお母さんがいましたか! おおっ!ウルトラマン兄弟とおんなじダ !! v(^・^)v そりゃぁ「語る必要」大有り! ……ひいては「読む必要」がありマクリですね !! ……ごめんなさぁ~い。今度から気をつけますル……(笑) とても興味深く解りやすかったです! ども~、アリガトぅ ゴザイマシタっ★  m(_ _)m

noname#5270
質問者

補足

▼論理的な文章は書けた方がイイですよ~!そりゃぁ。私のは真逆です。言葉に論理的な定義づけが無いと、独り歩きしますから。……私の文章はマサにそれであります。な~んも考えちゃおりませんョ。お昼寝中の羊飼い状態です。(←?) 『OKweb(教えて!goo)至上No.1』を誇る 私の幼稚な文章すら「奥深い」と感じられるなら、そりゃぁもうひとえに受け手の奥深さですよ☆ (^・^)/ や~ホントに▼まぁそう言うモンから、多少自由な 漫画・animationの世界が羨ましいですね。絵も言葉も独り歩きしてナンボの世界ですからね~。。。▼ほいッ☆締め切りまぁ~す!んじゃ、またヨロシクです……ではでは !!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう