• ベストアンサー
  • 困ってます

休職中の職場の仲間の態度について

はじめまして、私は現在うつ病で会社を休職しているものです。 履歴は、今回で6回目です。 詳しく書くと、前職場にてPTSDが原因で2回。 今の職場で4回目です。決して調子は悪くなかった(自分判断)、ごまかしながら出社していたんです。 そしたら、上司から休めって言われました。うつ病ってなかなか完治はしないですが、だいぶ以前より短期間で原因を解決できる状態になってきたんです。って説明をしたんですが・・・だったら会社の臨床心理士と職場と三者で相談してって言われました。結局そうなると、休職の方向にもっていかれるのが見え見えだったので、仕方なく休んでいます。 今までなんでも相談しろって言っていたくせに(上司、同僚)、休職にはいってメール送っても一切返事無し。 迷惑かけているのは十分理解しているのですが、それって無視されたみたいで辛いです。 復職させるにはいかに上司が支援するか、じゃあないのでしょうか? 上司は、忙しいって言って相談なんて出来る人ではなく、逆に部下が気を使うタイプです。 入社以来のつきあいですが、公私混同はしていませんが、今の職場は誘われてきたのに、そんな態度は辛いです。 職場の同僚も結局は上辺だけということですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数873
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)

そしたら、上司から休めって言われました >質問者様は、うつ病なのに 働く意欲があって、エライなって思う。 私は、うつじゃないのに、働いてない! でも、上司はなぜ、休めと言うのか。 傍から見ていると、無理しているように見えるのか・・ ご本人の頑張りすぎが、却って、うつ病を進行させると見ているのか。 それとも、他に意図があるのか。(給料払いたくない、とか。上司は経営者じゃないと思うけど。) 臨床心理士と職場と三者で相談してって言われました。結局そうなると、休職の方向にもっていかれるのが見え見えだったので、仕方なく休んでいます。 >どうして相談すると、休職する方向に持っていかれるの??そういう職場の体質? 今までなんでも相談しろって言っていたくせに(上司、同僚)、休職にはいってメール送っても一切返事無し。 >相談しろ、って言ったとき、上司は本気でそう思っていたのかもしれないけど、 単なる見栄っ張りかも。 或いは社交辞令。 相談しろ、と言われたからには、信頼しちゃったのに、裏切られてショックですよね。 上司、同僚は、質問者様の相談に「うざい」とか思ってるのかも。 口先だけの人たちで、そこまで質問者様のこと考えてない。それまでの人かも。 復職させるにはいかに上司が支援するか、じゃあないのでしょうか? >違うってw そんな神様みたいな上司はいない、ってw いても稀だってw 人間をそんなに信頼しちゃだめ。 上司って、そんなに立派じゃないw 自分の復職のことなのに、上司の責任って、甘えすぎだよwおいw 自分の復職は、自分が自分に支援するしかないんだよ! 会社の人間は、うつ病患者なんて使えないから、そういう人を給料泥棒くらいにしか思ってない。(別に私はそう思ってませんよ・・) さっさと会社やめてくれると助かるんだけど、くらいにしか思ってない可能性が高いのに! 日本って、そういう社会でしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。その上司のもとでは、すでに私入れて5人が精神疾患になっています。1人は退職。1人は異動。1人は回復傾向。1人は進行中。私は休職中です。結局、うつ病になったことがないからわからないのでしょうね。 社交辞令!そうですね。 あらためて思いましたが、信用してはいけませんね。 自分を信じて頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#139172
noname#139172

普通、休職したら、職場との連絡を遮断するのが 病気のためにも当たり前と思いますが・・・ 何のための休職でしょうか? 会社のせいで病気になったのですから。 仕事のことをいったん忘れないと、 何回休職しても同じですよ。 休職歴3回、統合失調症。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、連絡の遮断により不安になりませんか? 私の場合は、会社のせいだとか、人のせいだとかは思わないようにしています。自分のキャラクター的な問題もあるのかと思っています。 1日休むと元の状態に戻すのに3日かかるんですよ。 家の会社は、3年で満期退職制度なんです。だから、終わりはあるんですよ。 会社にしがみつくつもりはありません。広い視野で物事を考え、整理したいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

さあねえ 上辺だけかどうかは、それまでの付き合い方次第じゃ無いのかな? 退職しても付き合いのある連中もいるし、15年うつ病闘病中の元同僚とも家族ぐるみの付き合いしてるよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それまでの付き合い方から、だんだん変わってきたような感じはありますね。 いくら仲の良い上司であっても、近すぎず遠すぎずの距離をおけばよかったと思います。 多分退職したら、もう会いたくないと思います。 所詮は、他人ですから。 同僚は、結局目上の私にごますりしてるだけだったと思います。腹黒い奴なんだと思います。 簡単に人を信用してはいけないんだなあと思いました。 ありがとうございました。