うつ病の波について

このQ&Aのポイント
  • 普通の自分と悲観的な自分を行ったり来たりしています。波を消す改善策はあるでしょうか?
  • カウンセリングを受ければ波も消えるのか不安です。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
  • 自分ではスイッチがわからずに悩んでいます。過去の思いを整理する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の波について

1日の中で普通の自分でいられる時と、全てが悲観的で思考力が極端に落ちてしまう状態を行ったり来たりしています。どこで、そのスイッチが入るのか自分では解らず、そのことばかり気になってしかたありません。 何か波を消す改善策はあるでしょうか?まだ、無意識の中に何かが残っているからこうなるのでしょうか?発病のきっかけになった過去の時点の自分に戻り、その時の思いを整理しないと前に進めないままなのでしょうか? 一時期は考え方を変え楽に生きれる方法を探そう!っとはりきってカウンセリングルームを見つけ初診の受診日を決めようと思っていましたが、妥協を覚える自分に変わる事が怖くなり連絡を返信できなくなってしまいました。 カウンセリングを受ければこの波も消えるものなのでしょうか?こんな事をカウンセラーさん相談されても困ってしまいますかね?調子の波を操っているのは私じゃないので、困りました… 返信できないまま、1週間が過ぎてしまいましたが、何かカウンセリングルームの方にも連絡を入れなきゃと思いながらも、心がユラユラしてしまい、どう連絡を差し上げればよいか解らず悩んでいます。同じような経験があられる方いらっしゃいますでしょうか…

noname#138261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187340
noname#187340
回答No.3

うつ病では、一日に中でも波があるものですし、気にしすぎな感もします。 質問者さんは、気になってるから余計に気になるので、だからといって気持ちでどうにかなるものではないと思いますが。 ただ、考え方をかえなきゃ!!!!って固まりすぎるのも如何なものかと思います。 私も、医師に言われたのですが、「~すべき」的な考え方が強い傾向がありますね、と。 休職中に旅行に行くのはいいが、「行くべき」「行かなきゃ」で行くのは、かえって心の負担になるから・・・と。 今も、「~すべき」という考え方がベースにありますが、自分に負えない責任は負わない、分からないものは分からないと一回おいておく事も必要かも・・・と少しは思えるようになりました。 カウンセリンクは受けたコトがないので分からないのですが、相手もプロな訳ですし、何も気にせず次回の予約を入れて見てはどうでしょうか?質問者さんが気にするほど相手は思ってないかもしれませんよ?

質問者

お礼

aya-himeさんのご回答はとても刺激的でした。ありがとうございました。 「~すべき・~しなきゃ」の考え方は、自分の意識で変えられるのですね。 そんな気持ちに気づいて、おいておく事をできるようになったaya-himeさんはすばらしいです。 私も早くそんな自分を手にいれたい。 特に、相手は自分が思っている程気にしていない。の言葉から安心感を得た私です。 回答いただけてとても学ぶことがありました。ご体験からのアドバイスは、とても参考になり、気にしすぎている自分に気づかせていただきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160610
noname#160610
回答No.2

はじめまして。 私は鬱の再発を繰り返して、3回目です。 落ち着いてきたかなと思うと、急に落ち込みが激しくなったり、波があるのは仕方のない事で、でも薬を飲んでいれば少しずつ症状は良くなるから、焦らないでいきましょうと先生にも言われています。 カウンセリングに行っていた事もありますが、時間がたってから気づいた事がたくさんあります。 正直、すぐには変われない所もあるとは思います。 今は休んでいい時期なのかもしれませんよ。 無理をせず、できた事だけ自分を誉めてあげてみてはいかがでしょう。 まずはカウンセリングのサイトで情報を仕入れてみるのも有りかもしれませんね。 今回は行けなかったけど、次回チャレンジできたらいいな♪くらいでもいいと思いますよ。

質問者

お礼

そうですか… sjchoaさんは相性の良い先生にお会いできたのですね。 時間が経って気づく事…確かに、私も人の言葉を随分後で理解するタイプです。 どんな自分になるのか着地点が見つからずソワソワ心がするばかりです。 「次回~しよう!」っとゆう考え方大切ですよね☆今までの私にはできなかったこと。そう考えられるように意識し心がけますね。応援くださりありがとうございます。 実は私もう、休職・転職をし、また走りだしたところなのですよ。私の休憩タイムは終わり、前に進まなくてはならない時期だと思っています。「安定する」→「悪くなる」を繰り返しこのパターンが死ぬまで続くのですか?

回答No.1

こんばんは。はじめまして。 うつ病は今回が初めてですか? 調子の波を調整するのは自分だと思います。 私も休職6回目ですが、治療とカウンセリングを併用しています。 カウンセリングを受けて半年くらいですが(1/2W)、別に構えることなく、話したいことを話せばいいと思います。 そのお陰で、調子の波の調整期間もだいぶ短期間で出来るようになってきています。 最終的には自分の判断ですが、今の現状をありのままに話すことで、整理が出来ると思います。 波のあるのは、うつ病だけではないですよ♪人間だれしもがあります!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 波のコントロールが自分でできるのですか!どうすればそうなれますか? 始めてでしたが、今2回目に突入しそうな感覚です。自分で症状が同じ道をたどるもんで危険感知したのですが、行動を起こす前から色々考えては、また動けなくなってしまいまして… 心療内科の薬だけでは症状緩和にしかならないと気づきました。でも、atsushi29179さんはカウンセリングを受けて調節ができるようになったのでしたら私もカウンセリングルーム行きたいな…