• 締切済み

占有訴権が機能しない場合の対処の仕方って?

dell968の回答

• dell968
回答No.2

Bに返せと言ってもBが任意に返さない場合、あなたの占有権に基づく、Bに対する占有訴権(占有回収の訴え)に基づく返還請求権の行使ができると思いますけど。

yuramiss
質問者

補足

自分が忘れた場合は200条の「侵奪」に該当せず、占有回収の訴えはなしえないというのが私の今回の質問に至った過程になります。 占有回収ができないため、どのような対応が可能なのか、当事者の権利保護のためには出来る限り様々な権利を認めてあげることが必要だと思います。 元の所有者の有する所有権に基づいて返還請求が可能かどうかについてはどうお考えになりますか?質問と合わせてご回答の助力をいただけますと、非常に助かります。