排卵誘発剤の治療について

このQ&Aのポイント
  • 半年以上生理が止まっており、結婚してまして、そろそろ子供も考え出す時期なのもあり、先生と相談しました。
  • 子宮が小さめで、排卵もしにくいらしく、ホルモンバランスも少し悪く、生理をこさせる薬(フラノバール1錠10日)を飲み、生理5日目から排卵誘発剤(クロミフェン2錠5日)を飲み始めました。
  • HCGの注射を打った次の日は体温が上がり、排卵がしたようだという判断をいただきました。しかし、注射をした日の夜からお腹の下の方が痛くなり、特に1日目と2日目は痛くて寝付けなかったり、排卵痛と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵誘発剤の治療について

半年以上生理が止まっており、先月 やっと病院に行きました。結婚してまして、そろそろ子供も考え出す時期なのもあり、先生と相談しました。子宮が小さめで、排卵もしにくいらしく、ホルモンバランスも少し悪く…。結果、生理をこさせる薬(フラノバール1錠10日)を飲み、生理5日目から排卵誘発剤(クロミフェン2錠5日)を飲み始めました。しかし、クロミフェンで多少の効果があったものの大きさ的にはまだまだで注射(HMG150)に切り替え、やっと20ミリを超えたのでハジけさす為に注射(HCG5000)を打ち、今日で4日目です。 基礎体温を測っても体温が低く、2層に別れずにいたのですが、HCGの注射を打った次の日は約1℃もあがり今日まで上がり続けています。検査をして確かめてはないですが、体温が上がったので排卵したようだという判断をいただきました。 一安心で来月からも治療を続けていくつもりです。しかし、HCG注射をした日の夜から、どうもお腹の下の方が痛いです。最近までダイエットをしていて、ぽっこりだった下っ腹がへっこんだんですが、いきなりポコッと出ています。4日目の今日もマシになったような気はするけど痛いです。特に1日目と2日目は痛くて寝付けなかったり、排卵を願って旦那と仲良くしましたが涙が出るほど痛くて途中でやめてもらったりで…。先生に痛い事を言いましたが「排卵したからでしょう。排卵痛ですよ。」と言われました。 こんなに痛いものなのでしょうか? どれくらい痛みは続きますか?

• wiora
  • お礼率33% (2/6)
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

毎月排卵痛があるものです。 まず、排卵痛は痛いです。 盲腸かと思うくらい座ったら響くし、押さえたら痛いし性行為なんてめちゃくちゃ痛いです。 そして誘発剤ですが、私も誘発剤で妊娠し双子を授かりましたが 私と同じなのかな?と可能性を申し上げます。 私は誘発剤一度目で、排卵痛がひどくあり その上卵が5個も出来たのです。 いわゆる副作用です。 排卵して卵が見えてからでないとわかりませんが、 お腹がいきなり妊娠したかのようにポッコリになりました。 それも副作用で腹水がたまったのです。 お腹は気持ち悪く便秘?と思って下剤を飲んで出しても変わらず もう一度病院に行ったら 卵が5個あって腹水がたまっていたのですが それがひどかったのです。 結果双子の妊娠でした。 副作用というのは妊娠が不成立であれば、しばらくしたらおさまってきますし 腹水も自然と消えるし排卵痛も3日もすれば治まります。 私の場合治まらなかったのは妊娠していたために、HCGがそのまま増え続けたわけです お薬で打つプラス自分から妊娠したためにHCGが増えたので 薬を入れなくてもどんどん薬が入ってる状態になりますから副作用がどんどん出ると言うことです。 それも次第におさまりましたが2週間近くかかったでしょうか 痛みはすぐに取れましたが腹水がなかなか消えませんでした。 生理予定日よりも7日前に妊娠がわかりました。 それは腹水がたまるその副作用がきつくなっていたことと尿検査で。 ただ気になるのは排卵痛は私の場合排卵する前が痛いんです。 排卵が終わったら痛みは治まります。 医者ではないので詳しくはわかりませんが、痛みどめで痛みは治まりますけど 心配ならまた続けて行ってもいいと思いますよ。 取りあえず排卵痛は痛いです。そんなにも^^

wiora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 痛いなんて聞いてなかったので1人で我慢してました(笑) 回答いただいた次の日にもHCG注射の予定だったのですが、先生に話してみたら回答にもあったように腹水が溜まって子宮が2倍以上にも腫れてました。なので注射は休憩にして様子を見ることに…。 今は痛みも少なくなりました。だから妊娠はないでしょうね。妊娠したら痛みが続き酷くなるんですよね。残念ですが痛みからの解放にはホッとしてしまってます。 来月からも痛みに耐えながら頑張ります! ありがとうございました~