排卵誘発剤の治療について

このQ&Aのポイント
  • 半年以上生理が止まっており、結婚してまして、そろそろ子供も考え出す時期なのもあり、先生と相談しました。
  • 子宮が小さめで、排卵もしにくいらしく、ホルモンバランスも少し悪く、生理をこさせる薬(フラノバール1錠10日)を飲み、生理5日目から排卵誘発剤(クロミフェン2錠5日)を飲み始めました。
  • HCGの注射を打った次の日は体温が上がり、排卵がしたようだという判断をいただきました。しかし、注射をした日の夜からお腹の下の方が痛くなり、特に1日目と2日目は痛くて寝付けなかったり、排卵痛と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵誘発剤の治療について

半年以上生理が止まっており、先月 やっと病院に行きました。結婚してまして、そろそろ子供も考え出す時期なのもあり、先生と相談しました。子宮が小さめで、排卵もしにくいらしく、ホルモンバランスも少し悪く…。結果、生理をこさせる薬(フラノバール1錠10日)を飲み、生理5日目から排卵誘発剤(クロミフェン2錠5日)を飲み始めました。しかし、クロミフェンで多少の効果があったものの大きさ的にはまだまだで注射(HMG150)に切り替え、やっと20ミリを超えたのでハジけさす為に注射(HCG5000)を打ち、今日で4日目です。 基礎体温を測っても体温が低く、2層に別れずにいたのですが、HCGの注射を打った次の日は約1℃もあがり今日まで上がり続けています。検査をして確かめてはないですが、体温が上がったので排卵したようだという判断をいただきました。 一安心で来月からも治療を続けていくつもりです。しかし、HCG注射をした日の夜から、どうもお腹の下の方が痛いです。最近までダイエットをしていて、ぽっこりだった下っ腹がへっこんだんですが、いきなりポコッと出ています。4日目の今日もマシになったような気はするけど痛いです。特に1日目と2日目は痛くて寝付けなかったり、排卵を願って旦那と仲良くしましたが涙が出るほど痛くて途中でやめてもらったりで…。先生に痛い事を言いましたが「排卵したからでしょう。排卵痛ですよ。」と言われました。 こんなに痛いものなのでしょうか? どれくらい痛みは続きますか?

  • wiora
  • お礼率33% (2/6)
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

毎月排卵痛があるものです。 まず、排卵痛は痛いです。 盲腸かと思うくらい座ったら響くし、押さえたら痛いし性行為なんてめちゃくちゃ痛いです。 そして誘発剤ですが、私も誘発剤で妊娠し双子を授かりましたが 私と同じなのかな?と可能性を申し上げます。 私は誘発剤一度目で、排卵痛がひどくあり その上卵が5個も出来たのです。 いわゆる副作用です。 排卵して卵が見えてからでないとわかりませんが、 お腹がいきなり妊娠したかのようにポッコリになりました。 それも副作用で腹水がたまったのです。 お腹は気持ち悪く便秘?と思って下剤を飲んで出しても変わらず もう一度病院に行ったら 卵が5個あって腹水がたまっていたのですが それがひどかったのです。 結果双子の妊娠でした。 副作用というのは妊娠が不成立であれば、しばらくしたらおさまってきますし 腹水も自然と消えるし排卵痛も3日もすれば治まります。 私の場合治まらなかったのは妊娠していたために、HCGがそのまま増え続けたわけです お薬で打つプラス自分から妊娠したためにHCGが増えたので 薬を入れなくてもどんどん薬が入ってる状態になりますから副作用がどんどん出ると言うことです。 それも次第におさまりましたが2週間近くかかったでしょうか 痛みはすぐに取れましたが腹水がなかなか消えませんでした。 生理予定日よりも7日前に妊娠がわかりました。 それは腹水がたまるその副作用がきつくなっていたことと尿検査で。 ただ気になるのは排卵痛は私の場合排卵する前が痛いんです。 排卵が終わったら痛みは治まります。 医者ではないので詳しくはわかりませんが、痛みどめで痛みは治まりますけど 心配ならまた続けて行ってもいいと思いますよ。 取りあえず排卵痛は痛いです。そんなにも^^

wiora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 痛いなんて聞いてなかったので1人で我慢してました(笑) 回答いただいた次の日にもHCG注射の予定だったのですが、先生に話してみたら回答にもあったように腹水が溜まって子宮が2倍以上にも腫れてました。なので注射は休憩にして様子を見ることに…。 今は痛みも少なくなりました。だから妊娠はないでしょうね。妊娠したら痛みが続き酷くなるんですよね。残念ですが痛みからの解放にはホッとしてしまってます。 来月からも痛みに耐えながら頑張ります! ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 排卵誘発中に生理は来ますか

    はじめまして。現在不妊治療をしています。 今までクロミッド+AIHという治療を行っていましたが、だんだんと卵の成長が悪くなり、今周期は、7日目からクロミッド2錠+16日目からクロミッド1錠+23日目にhmg1単位+27日目にhmg1単位という排卵誘発を行いました。卵の発育に時間がかかり、生理開始日から今日で30日ほどになります。 明日また卵胞チェックをしてもらうのですが、今現在、生理が来そうな下腹部の痛みがあり、このままだと生理が来てしまうのではないかと不安です。 以前、卵がうまく育たなくて排卵をさせず生理を待ったときは、30日ほどで来ました。 また、5日目からクロミッド2錠+15日目からクロミッド1錠で誘発し、自然に卵が育つのを待って29日目にAIHをした時は、AIHをした日には生理痛の前のような痛みがあり、やはり次の日に生理が来てしまいました。 そんなこともあり、今回またAIH前に卵が排卵しそうなぐらいに育っていても、生理が来てしまうのではないかと思っています。 先生に伺ったところ、排卵してから生理が来るとのことでしたが、排卵しなくても生理が来た経験があるので、ちょっと疑問です。 それともhmgの注射をしているうちは生理は来ないのでしょうか。 判りにくい文章になってしまいましたが、ご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵する可能性は?次の治療法は?

    こんにちは。久しぶりの投稿です。 今月からHMG-HCG療法となり、排卵できるかも?と期待して いたのですが・・・ 生理3日目(2/6)からHMG注射を11日間し、HCG注射を4日目です。 卵胞チェックは・・・ 12日 左右2.3個あるものの大きいのはなぃ 14日 左 15.6mm 16日 左 18.5mm となっており、17日からHCG注射へと切り替えになりました。 本日HCG注射4日目にも関わらず体温が上がらないので 内診してみると 20.6mmの卵胞がありました。 先生は、これが無事排卵し体温が上がるまでHCG注射を続けると言っていますが・・・ これが排卵する確立はあるのでしょうか? 16日からすでに5日経過していますが、2mmしか成長していませんし。 2人目を希望し病院&基礎体温を付け始めてから早1年。 うち排卵できたのが2・3回しかありません。 最後にHMG-HCG療法でも排卵しない場合、次は何をするのでしょうか? 先生からは、これで排卵しなければお手上げです。 専門へ引渡しをします。と言われていますが、 専門へ行く手段&時間もなければ、お金もないです。。。 よろしくお願いします。

  • 注射の排卵誘発剤 教えて

    妊娠を望む33歳です。 今月3度目の人工授精予定で排卵日を待っています。 通常排卵日は周期14日目~18日目で自然に成長するため 今まで排卵誘発剤は使用していません。(排卵日頃のhcgはあり) しかし今周期は成長が遅いため周期14日目(12ミリ)に注射の 排卵誘発剤を打ちました。 初めてなので質問すると「強いのは多胎になるから弱めのね」 と言われました。周期16日目(14ミリ)でもほとんど成長が ないことから同様に注射をしました。 この注射はhmgだと思いますが量や薬に種類があるようですが 何だと思いますか?(次回先生に質問すればいいのですが・・・) この注射以来体調が優れないのですが気のせいでしょうか? またhcg注射よりとても痛いのですが気のせいでしょうか? また今月の成長の遅れはたまたまなのかもしれませんが 先月の人工授精後の高温期に2度hcg5000注射をしました。 これにより高温期が長くなる方もいるようですが 通常通りに生理が来ました。生理期間も通常です。 こんなに成長が遅いことはあまり経験がないので 何か影響することもあるのかなと思っています。 成長が遅い卵胞は妊娠もしずらいのかなと不安です。 経験ある方お願いします。

  • 排卵誘発剤

    2007年11月に処方された 排卵誘発剤(クロミフェン)を今使用しても大丈夫でしょうか? 不妊治療でクロミフェンを服用していたのですが、2007年11月の生理を最後に妊娠、出産をしてあまっているんです。 現在2人目を希望しているのですが、 基礎体温をつけ、体温も2層に分かれているし高温期も14日あるので必要ないと思うのですが排卵時期が20日~25日と遅いんです。 20日以降排卵した卵はあまり質が良くないと聞いたことがあるので クロミフェンを使用したいと思っています。 病院へ行くのが一番いいと思うのですが、 使用期限がどのくらいなのか知りたいので ご存知の方教えて下さい。

  • 排卵誘発材と黄体ホルモン

    始めて質問させて頂きます。 この約1年間・・、妊娠の為に頑張ってきたのですがなかなか妊娠出来ず、いろいろな病院へ行き検査をした結果、何も異常無し。 タイミング方式で。との答えでした。 先日、病院へ行き先生と相談しましたら今月の生理が始まった3日目から5日間、排卵誘発剤を飲むように言われ飲みました。 排卵日が予測される11日目位に病院へ行きましたら実際、排卵しているか台に乗って見て貰ったのですが、 何と・・7個も卵が出来てしまっておりました!!!((+_+)) 先生には一応・・どうしましょうと言われたのですがどうしても子供が欲しいのでと話すと排卵誘発剤の注射も打たれました。。 そしてその次の日に仲良くしてくださいとの指示だったのでそうしましたら今度は一週間後に来て黄体ホルモンの注射を打つ。との事だったので今日・・その日で行って来ました。 今日は生理が来て丁度20日目です。 黄体ホルモンの注射のタイミングはこのあたりで良いのでしょうか。 そして・・排卵日後の高温きがとても高いのです。 だいたい38度~39度位なのですが妊娠していますか・・? 早く知りたいのですが、これで又・・生理が来たらガッカリしちゃいそうです。。((+_+))

  • 排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます

    排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます 不妊治療でクロミフェンという排卵誘発剤を飲み始めました 今周期で4回目です 私は診察によると生理周期もきちんとしているし排卵も毎回あるのですが卵を大きくして受精しやすくするためにクロミフェンを飲んでいます でも今回のおそらく排卵予定日付近は主人が出張のためタイミングがとれないと思います 誘発剤を飲まないとそれより2~3日排卵が早いのでタイミングがとれそうなのです ・誘発剤を飲んで卵を大きくしつつ排卵日より早いタイミングをとるか ・飲まずに排卵日付近にタイミングをとるか クロミフェンを飲み続けると内膜が薄くなる副作用があると聞きその事も心配しています 『病院の先生に聞けばいいのに!』とのご回答もあるかもしれませんが不妊治療を経験された方にお伺いしたいので質問させていただきました みなさんならどうされますか?誘発剤を飲むとしたら明日からなのでご意見お待ちしております

  • 排卵誘発剤について

    こんばんわ。排卵誘発剤の事についてお聞きしたい事があります。 宜しくお願いします。 2人目がなかなか授からないので、病院に通いだして基礎体温をつけだして 排卵がうまくいってない事がわかりました。 クロミッドを6か月程続けましたが、なかなか妊娠にせず、 8月の排卵の確認で病院に行ってみたところ、やはり排卵してませんでした。 そこで、17日に筋肉注射をして、19日くらいから高温期になりました。 筋肉注射をしてから、お腹がすごい張って、肩凝りがしだしました。 月曜日になぜか妊娠検査薬を試したら、うっすら陽性がでましたが、 先生に注射のせいと言われました。 昨日から生理前の症状が出てきてます(前回の生理は7月30日です) 24日に病院に行ったら、生理が来たときの為と、クロミッドとパーロデル を頂きました。やっぱり今回も駄目なのかなと思いつつ、期待してしまします。とても不安です。 そこで質問したいのですが、排卵誘発剤の注射はお腹がとても張ったりなど副作用があるのですか?妊娠検査薬は早くても生理予定日に試さないと、薬が残っている可能性はありますか? 長文&雑な文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望で病院に通い始め1ヶ月ほどです。 血液検査をして頂き、結果、ホルモンには異常ないとのことでした。 基礎体温から見ると排卵もしているだろうとのこと。ただ、低温期が50日ぐらいあり長いといわれました。そして、漢方薬を2週間飲んで様子を見てみることになりました。漢方薬を2週間飲んで、今日病院に行き、基礎体温表を見てもらったのですが、あまり変化がないようで・・・排卵誘発剤を使ってみようかとの話でした。 今、高温期が10日ほど続いており、妊娠を願っています♪ 生理がきたら、もう1度受診することになっていますが、排卵誘発剤には副作用などないのでしょうか? あと、ホルモンに異常がなくても服用することって普通にあるんでしょうか??

  • 排卵誘発剤

    妊娠を希望している者です。今まで順調だった生理が去年の12月を最後に周期が長くなり低体温がずっと続いたので、婦人科へ行きました。診断の結果、排卵障害になっているとの事。排卵誘発剤を服用しないといけないらしく、先生が言うには、卵もうまく育ってないとの事でした。今度の水曜日(2/9)に病院に行って、注射で生理を起こして、排卵誘発剤を服用することになるようですが、誘発剤を服用すると妊娠率はアップしますか?また実際、誘発剤を服用して妊娠された方は、どれくらいの周期で妊娠されましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 排卵誘発で卵胞3個・・何回排卵するの?

    不妊治療を始めてもうすぐ1年になります。 12日土曜日に人工授精致しました。 HMG、HCG注射も行い、卵胞の大きさを見てもらった時に,右が19、左に14位のが2つあると言われました。 基礎体温は普段からかなり低く、 10日から12日が36.1度前後、 13日36.37度  14日36.36度でした。 高温期は36.6前後なんですが、昨日今日と低温・高温の間なんです。 また、土曜日から今も、下腹の鈍痛が続いています。 まだ排卵してないんでしょうか? また、卵胞が3個あったって事は3回排卵するのでしょうか??? もしするのであれば、その間の基礎体温ってどうなるんでしょうか?? もしまだ排卵していなければ、今日、仲良しなきゃいけないし・・ どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。