• ベストアンサー

このポスターを貰えるところ?

地方に住んでいます。 JRの駅で、下記のようなポスターを見かけました。 できれば、欲しいです。(有償可) 総務省?統計局?? どこに行けば、貰えるのでしょうか? 宜しくお願いします。 http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2003/panflet2/index.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.2

総務省の統計局で貰えると思います。 連絡先を書いて、メールなど送ってみたらどうでしょう? 税金などで製作されているはずなので、有料にはならないと思いますよ。 使用済みでかまわなければ、お近くの市役所、商工会議所、郵便局、地方振興局、保健所、県庁…などの公共施設にも貼ってあると思います。 使用済みでもいいので、剥がす時にもらえませんか?と言ってみてはいかがですか?この手で、以前JRの方に私もお願いしたことがあります。某アーティストのCD発売の時の、電車の中刷りポスターでしたが。かなり大量にもらうことができましたよ(笑)

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/

その他の回答 (2)

noname#5980
noname#5980
回答No.3

昔、広告代理店に勤めていました。 駅張りのポスターは大抵駅員さんにお願いすると 掲載期間が終了した時点で貰えると思います。 もしくは、JRに広告代理店を紹介してもらうと、無料で何枚も貰えると思います。 どちらに連絡しても,掲載期間がすぎると破棄してしまうので、早めのほうが良いと思います。

nyazira
質問者

補足

皆様、素早い回答誠にありがとうございます。 NO.2様の紹介して下さったURLの中で 私の住んでる地方の管区行政評価局というのが ありました。 メールでお願いしてみようと思います。 また、JRにも問い合わせしてみようと思います。 まとめたお礼ですみません。 今後とも、よろしくお願いします。m(__)m

noname#21343
noname#21343
回答No.1

総務省統計局に聞いてみるのが手っ取り早いですよね。素性もわかってるんだし。 電話でもメールでも、どちらでもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 家計の標準的なデータ

    家計の分析をしたいのですが、比較となるような標準データ をお教えください。 総務省の統計データを見たのですが、データがたくさんあるのと、 住居費が2万円とかになっていて、見方がわかりません。 http://www.stat.go.jp/data/kakei/index.htm よく、新聞のFP相談等で出ているぐらいの内容でよいのですが、 そういうのをまとめたページがあればお教えください。

  • 就業構造基本調査について

    総務省統計局の「就業構造基本調査」について質問です。 サイトに調査表があがっているのですが、 http://www.stat.go.jp/data/shugyou/2007/index.htm A5(3)の「1週間の就業時間」での選択肢が 「15時間未満」「15-19時間」「20-21時間」「22-29時間」…とかなり不規則です。 特に20-21時間は区切りとして短すぎると思うのですが、 どのような理由があるのでしょうか? 教えてください。

  • 総務省の統計データで、貯金額のデータはないの?

    総務省の統計データで、貯金額のデータはないのでしょうか? 26歳女の平均貯金額が知りたいのですが、 http://www.stat.go.jp/data/guide/1.htm を見る限りないようです・・・?

  • 都道府県別人口減少の要因

    総務省統計局のここhttp://www.stat.go.jp/data/jinsui/index.htmの資料から試算すると、 ここ10年の人口減少率上位10の都道府県は、 1.秋田県 2.和歌山県 3.青森県 4.島根県 5.長崎県 6.山口県 7.山形県 8.岩手県 9.高知県 10.鹿児島県 となるのですが、それぞれどのような要因でこのような結果になったのでしょうか? どれか1つだけでもかまわないので知っている方がいたら教えてください。

  • コアCPIのグラフ作成

    総務省統計局からとってきたデータで 長期コアCPIのグラフ作成を作成してみました。 http://www.stat.go.jp/data/cpi/historic.htm 25%付近はオイルショックあたりだと思うのですが、 バブル全盛期の86~91年あたりは オイルショックに比べて、あまり物価があがってません。 このグラフ合ってるかどうかが知りたいのと、 もし合ってたとしたら、 バブルって大したことなかったのか、 もしくはオイルショックがハンパなかったのか、 ご意見も頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 貨幣流通量と物価の関係

    貨幣流通量と物価の関係 日銀統計によると貨幣流通量は2006年までの10年間で約1.73倍となっています。 http://www.boj.or.jp/theme/research/stat/money/ryutsu/index.... この間人口・消費者物価ともほぼ0%成長です。 http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm http://www.stat.go.jp/data/cpi/longtime/index.htm 人口が変わらず、貨幣流通量が大幅に増えているのに消費者物価はなぜ上がらないのでしょう?

  • 自動車購入費、維持費の統計値を探しています。

    自動車購入費、維持費の統計値を探しています。 統計局のページ<http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/nen/index.htm>では 家計での月額支出額は分かるのですが、購入金額が分かりません。 また、おそらく車を所有していない世帯も含めた平均支出額になっているように見えます。 もしあれば、排気量(orクラスを分ける何らかの指標)での統計情報が理想です。 ご存知の方、教えてください。

  • 都道府県の電子社会経済データ―1987年から

    いつもお世話になります。 統計解析に使うため47都道府県別の社会経済データ(電子化けされたもの)をさがしています。 www.e-stat.go.jpに総務省統計局が出している 「社会生活統計指標」と 「統計でみる都道府県のすがた」 があり、非常に便利ですが2007が最古となっています。 1987年からのデータがほしいのですが、類似のデータを本からデータ化したような、製品あるいはサイトはないでしょうか? 情報よろしくお願いいたします。

  • アメリカの雇用統計資料

    いつもお世話になっております。スコンチョと申します。 じつは、とある資料を作るのに、アメリカにおける雇用 統計の資料を探しております。簡単に言えば「○人雇っ ている企業が何件ある」を表にしたものです。 日本の総務省統計局に日本資料がありますので、これに 近い形だと嬉しいです。 http://www.stat.go.jp/data/jigyou/kakuhou/kigyou/index.htm の中で、第2表 企業産業(大分類),企業常用雇用者 規模(11区分),企業類型(2区分)別企業数-全国 (平成13年・8年)[149KB] と書かれているものです。 検索エンジンを基に、かなり探したのですが、見つかり ませんでした。よろしくお願い致します。

  • 駅のポスターをもらうには?

    駅のポスターをもらうにはどうしたらいいですか? 都内の地下鉄に張ってある大型のものなんですけど、インテリアとして 飾りたいんです。 下記の質問にあるように、東京メディアサービスに問い合わせしましたが、 あげられませんと言われてしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62501 昔、JRの駅(中央区とか千代田区)?の倉庫の様な場所に行くと、 はがしたポスターが少しの間は保管してあって、自分で探せばもらえる というのをテレビで見たんですが、今でもあるのでしょうか? 一応、メーカーにも聞いてみようとおもいますけど、だめそうですよね。

専門家に質問してみよう