• ベストアンサー

制服で中学を選ぶ親・生徒っているのでしょうか?

通所している施設の職員は、息子さんを学生服でない中学に行かせたいという理由で隣の校区の中学に通わせていますが(そのうち1名は他にも事情あり)、中学を選べる場合は制服で中学を選ぶ親や生徒もいるのでしょうか? もし実際に制服で中学を決めたという生徒さん・OBOG・親御さんがいたら、その辺の事情が聞きたいのですが…実際そういう生徒さんや親御さんは多いのですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.6

#5で回答しました。 すみません。 私が書いた#5の回答(制服で中学を選ぶという話)は、私立の学校の 受験先を選ぶ際の話です。 公立の学校の話ではありません。 公立の中学校の場合では、私の周りでは 「あの学校の制服は嫌だ」という話は聞いても、制服が嫌だから 学校を校区以外のところに変えるという話は聞いたことがありません。 制服が嫌な場合は・・・。他にも理由はあるでしょうが、受験して 制服が可愛いところだったり、校風が気に行ったところに 通っていらっしゃいます。 質問文をちゃんと読んでいないで回答して、申し訳ありません。 >高校とかになれば、制服より学力で選べという意見もありますが、それについてはどう思いますか? 私も制服より学力、校風、その他の要因を重視して選ぶ方がいいと思います。 ただ、#5で回答した時に書いた妹の学校は私立高校ですし、 高校でも制服の可愛さを重視して学校を選ぶお子さんもいらっしゃると 思います。 それは、その方の価値観ですので・・。 制服だけで選んで、のちに後悔したとしても、その方の責任だと思います。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近は公立中学も条件付きで選べる地区もありますが…

その他の回答 (6)

• wankototo
回答No.7

男子なんですね。恐らく制服で選んだ、というのは、他校へ行った『言いわけ』でしょう。  真剣に制服のみが良かったから そこにしたわけではないですよ。余り突っ込んで、聞かない方が良いのでは?もしかしたら同じ小学校から来たいじめっ子と離れるためかもしれません。そう、大っぴらに言えない事情から制服で決めた、とおっしゃっているのかも?  

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 そもそも最初にここを選んだのは、他にも事情があったのが大きいようですが、下のお子さんたちはそういう理由で通学させていたみたいです。

• cyabin
回答No.5

こんにちは。 うちは制服で学校は選びませんが・・・。 知人の中には「制服って大事」。「可愛くない制服の学校は選ばない」と 豪語している人もいます。 制服だけで学校を選ぶわけではないでしょうが、制服も大事なのだと 思います。 私の妹が通っていた学校は、妹の下の学年から制服が 有名デザイナーの物に変わりました。 2年後に偏差値が5つ上がったそうです。 短期間に偏差値が上がる要因として、制服変更以外に要因が 思い当たらない事から、 「やっぱり、制服が可愛くなると、違うんだねぇ」と 妹も驚いてました。 うちの実家の近くにある中高一貫の学校は、制服が 可愛くて評判の学校でした。 制服が可愛くなってから、評判が良くなり、そうすると 意識の高い親御さん、お子さんが多くなるせいか、 登下校の雰囲気も良くなったそうです。 上記の2校は、学校側も制服の変更以外にもいろいろ努力された 結果だと思います。でも、制服が変わると人気が出ると言う事は、 やはり制服で学校を選ぶ親御さん、お子さん多いという事だと 思います。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 高校とかになれば、制服より学力で選べという意見もありますが、それについてはどう思いますか?

回答No.4

制服だけでは ないですが制服も学校を決める決め手にはなると思います。中学のように 学区を変えてまで…。 でも気持ちもわかります。毎日着るもの 好みに合った物のほうが 学校へいくのも楽しいかも。ちなみに 高校は 学力プラス やはり 制服も選択肢にはいると 思います。我が子は 近所の高校は 制服が可愛くないから 勉強して でも 別の高校に行きたいと 言ってます。親としては 動機がどうあれ 勉強してくれるのは 嬉しいですが…。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 学校選びには様々な要素がありますね。

• yuchang
回答No.3

中学、高校の、合同説明会に行ったことがあります。 会場の半分は、制服の展示コーナーでした。 大盛況で、写真を撮ってる人も、多くいました。 中学、高校の思春期で青春真っ只中の少年少女たちには、 その間の、制服選びは、最重要課題では、無いでしょうか。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 中学生ぐらいだと、そういうのに関心が強いのでしょうか?

• kokubosino
回答No.2

>高校とかでは、制服で学校を選ぶのは愚かだという意見もありますが… なぜ反論するんですか?

klht2prea
質問者

お礼

再びありがとうございました。 反論ではなく問題提起のつもりですが、そう取られたようで失礼しました。 「制服が可愛いから」という理由で選ぶ方が多い一方で、先の質問では高校ですが「制服で高校に行くわけでなく、学力で高校は決めるべき」という意見でした。 なので、「制服だけで行く学校を決めるべきではない」という意見に対してはどう思うのか(あるいはどのような意見が多いのか)、気になって質問したわけですが…

• kokubosino
回答No.1

制服がかわいい、からと選ぶ人はおおいですよ^^

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 高校とかでは、制服で学校を選ぶのは愚かだという意見もありますが… http://okwave.jp/qa4107800.html