• ベストアンサー

メリダのロードバイクについて

メリダのロードライド 900-Tの購入を検討しているんですが、 コストパフォーマンスなどについて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.5

No1です。 >GIANTって通販じゃ買えないんですよね・・・ そうですね、最近はジャイアントやトレック、キャノンデールなど、通販禁止、対面販売のみ、というメーカーが増えています。 しかし、ロードバイク、それも、もし初めての購入であれば、多少遠くても通販ではなくショップで購入するべきかと思います。 (質問の内容から、何台もロード乗ってるベテランではなく、初めてロードを購入する初心者と判断させてもらいました) ロードバイクは、最初に微妙なポジション合わせなどが必要な自転車です。 また、乗り始めてしばらくすると、ワイヤーの初期伸びなどで変速の作動不良などが必ず出てきます。 それに、乗り続けて行けば、タイヤやブレーキシューを始めとする消耗品の交換や、ついてるパーツのグレードアップなどもしたくなってくるものです。 それらを全て自分で調整や交換ができるだけの知識と工具があるなら、通販でもかまわないと思います。 しかし、自分でできないのであれば、どっちみちショップに持ち込むことになります。 であれば、最初からショップで買った方が、店も気持ちよく作業してくれます。 (他店で買ったロードを整備するのに、あまりいい顔をしない店も一部存在します) というわけで、多少遠くても、ちゃんとしたショップで購入されることをおすすめします。

wwwwoversea
質問者

お礼

まさしく、初めて購入する予定です。 やっぱりお店で購入した方がいいかもしれないですね。 なんとか検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

皆さん否定的意見ばかりですが、個人的に感じた長所を挙げておきます。 ご存じだとは思いますがMERIDAは世界第2位の生産量を誇る スポーツバイクメーカーです。 アンカーなどの多くのアルミフレームを作っています。 サスが!と思うのは、 この価格帯でハイドロのトップチューブおよびチェーンステーを奢り、 溶接仕上げもダブルパスではないですが、 綺麗に仕上げてきています。 実際にフレームの見た目はこの価格帯としては 最も良いのではないかと思います。 良くアルミフレームのトップブランドはキャノンデールといわれますが 量に置いては MERIDAがトップブランドです。 また、すこしアップライトにしているとはいえ、 それはトップチューブをのばしただけのジオメトリで、 各部の寸法ジオメトリは、結構レーシングなスペックに見えます。 またGIANTとの決定的な差異は トップチューブが短めであるという点です。 =本当の意味で低身長仕様となっていると言えます。 GIANTでは長すぎる~と言う人には特に良いでしょう。 SCOTTやGTなどのアルミフレームもMERIDA製ですので 特段見るべきモノはありません。 ただ・・・ブランドバリューが低い・・・というのが在りますね… こればっかりは見る人乗る人の主観ですので何ともいえませんが、 少なくとも私はセンチュリオンとかのアルミに乗っている人より、 ちょっと乗って見たい!かも?とMERIDAは思えます。 コスパというより、選ぶ上では、 サイズを主体に店頭で「見て」選ぶ大前提で選ばれると良いでしょう。 =MERDIA=MIYATAの店舗網がすこし役立つかもしれません。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

可もなく不可もなくって感じですね。 その価格帯でコスパが良いのというとこんな感じになります。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000095&action=outline http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210635.html http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e-ra.html たとえばGTのGTR5は税、送料コミコミで65000円ぐらいで売ってたりしますよ。 http://www.bidders.co.jp/sitem/143856104 http://kakaku.com/search_results/GTR%20%83V%83%8A%81%5B%83Y%205/?category=0009%2C0002%2C0002 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/12605800010.html もうちょっと出せるなら、おススメはGIANTのTCR2ですね。 これが一番コスパが良いです。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000014&action=outline

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

ホントに個人的・身勝手な意見になりますが・・・。 私はメリダはあまり好きではありませんね。 どの価格帯のモデルに乗っても、何故か中途半端で良いと思えません。 何故でしょう(笑)。 この自転車を買うなら、ジャイアントのOCRの方がいいです。 装備もほとんど同じだし、値段も安いし。 フィーリングは良いし。 ジャイアントってありきたりですが、よく出来てると思うのですよ。 コスパでいえば「FELTのZシリーズ」もいいかもしれませんね。 地味なカラーリングが多いですが、よく走りますよ。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

メリダの900Tというと、これですね。 *MERIDA Roadride 900-T http://www.miyatabike.com/merida/lineup/road_bike/roadride_900-t.html 高めのヘッド位置、25Cタイヤなど、コンフォート系のロードですね。 アルミフレーム+カーボンフォーク、2300コンポの3X8段変速など、クラスとしてはGIANTのDEFY3やFELTのZ100と同等ですね。 *GIANT DEFY 3 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000027&action=outline *FELT Z100 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9413014.html 内容的には3台とも大差ありません。 定価が900Tが¥86900、DEFY3が¥84000、Z100が¥94290と、一番安いのはDEFY3ですね。 重量も一番軽いですし、そういう意味では一番お得です。 あとは、店によって割引率などが違うので、実売価格レベルで安い奴を選べばいいんじゃないでしょうか? 純粋にコストパフォーマンスだけで言ってしまえば、GIANTのDEFY3のさらに下のエントリーグレードのコンフォートロード、OCRやPACEが最強かもしれません。 *GIANT OCR http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline *GIANT PACE http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000095&action=outline いずれも¥69300と、定価で7万を切っています。 まあ、安い分、若干細かいパーツのグレードが下がったり、重量がちょっと重くなってたりしますが、OCRで10.4kgと、900Tと0.1kgしか変わらないので、無視していいレベルでしょう。 この値段でもしっかりカーボンフォークですし、この内容なら文句のつけようがないです。 ちなみに、DEFY3、OCR、PACEのいずれも、運動性より快適性や安定性重視のコンフォートモデルですが、その中でもDEFY3>OCR>PACEの順に運動性重視から快適性重視になっていきます。 (PACEが一番コンフォート寄りだ、ということです) 他に安いコンフォートモデルとしては、シュウィンのラ・トゥールなどもありますね。 http://www.schwinn-jpn.com/11bikes/letour.html フォークはカーボンではなくアルミですが、定価は8万を切ります。 他にコスパだけを見るのであれば、コンフォートモデルではないけれど、GTのGTRシリーズ5も¥71400と安いですね。 *GT GTR Series5 http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210635.html マイクロシフトのシフターはさわったことないんでわかりませんが、それを気にしなければこれもアリだと思います。 他と同じシマノシフターのシリーズ4は¥81900です。 *GT GTR Series4 http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210432.html コーダブルームのFarna S2も¥66150と、OCRを上回る低価格です。 *Khodaa-Bloom Farna S2 http://www.khodaa-bloom.com/2011/farna/328-farnas2 ちょっとマイナーなメーカーですが、それを気にしなければこれもアリです。 (まあ、それを言ったら、メリダも同じ台湾メーカーのジャイアントと比べると、日本ではほとんど知られていませんが・・・) というわけで、900Tのコストパフォーマンスとしては、まあ値段相応、というところでしょう。 DEFY3の方が若干上ですが、まあ、好きな方を選べばいいんじゃない? という程度の差です。 色や形など、気に入った物を買えばいいと思いますよ。

wwwwoversea
質問者

補足

GIANTって通販じゃ買えないんですよね・・・ あんまり近くにお店が無いんでちょっと悩んでます。

関連するQ&A

  • メリダのロードバイク

    ロードバイクを買う予定です。 はじめはGIANTで考えていたのですが、調べてみると同じ台湾製でメリダというメーカーがあることを知りました。 しかしメリダというメーカーはGIANTよりも更にコスパが良いようで、安すぎて買うのが怖いくらいです。 主要コンポーネントにシマノ105が付いて実売11万円などのものもあり、フレームやその他のパーツの値段を考えると他のメーカーと比べて安すぎる?ような気もします。 個人的にはこれまでに安物を買っていい目に遭ったことがなく、躊躇してしまいます。 メリダというメーカーの激安ロードバイク、買っても大丈夫でしょうか?

  • GIANTとメリダのロードで悩んでいます。

    GIANTのDEFY1かメリダのロード904のどちらを購入しようか悩んでいるものです。値段はDEFYが値引き含め12万ちょっとでメリダ904が値引きして14万です。どちらも105装備ですがメリダの方がトータルでの装備が良いと思います。しかしながらDEFY1の評判も非常に良いので悩んでしまいます。特にメリダは店に聞いても情報がないため不明な部分が多いです。実際に購入するとしたらどちらがおすすめでしょうか?何卒お教え下さい。

  • ロードバイクはどれがいいでしょうか?

    以前より、ロードバイクの購入を検討しているんですが、 ●GIANTの TCR ALLIANCE SE  http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0103010&action=outline ●KUOTAの  KHARMA 105 http://www.intermax.co.jp/products/kuota/kuota_kharma.html のほうのどちらかを購入しようかと検討しているんですが どっちつかずなんです。 どちらのほうが車体の性能やコストパフォーマンスに 優れているんでしょうか? また、こちらの商品以外で おススメのロードバイクなどありましたら ぜひご教授くださいませ(予算的には30万以内で) 使用目的としては、 片道30~50キロぐらいのツーリングと 時々会社への通勤(約10キロ)に使いたいと思います。 現在はESCAPE R3を乗っております。

  • ロードバイクを購入しようと思っているのですが

    ロードバイクを購入しようと思っているのですが、 何しろ初挑戦なもので、色々迷っています。 自分なりに頑張って GIANTの「DEFY 3」と「SCR2」に絞りました。(ともに2010モデル) どちらも高いコストパフォーマンスがウリなのでパフォーマンス内容は満足できそうです。 そこで、ロードバイクの有識者の方々にこの2車種(できればこの2つのみを比較して欲しいです)への評価・比較コメント、どちらがお勧めか を書いてもらいたいです。

  • コラテックのロードバイク購入を検討中です

    ご意見をお聞かせください。 現在、クロスバイクで週末40~80キロ走っていますが、ロードバイクが欲しくなってきました。今のバイクがコラテックなので、ロードも同じメーカーで揃えたいと思っています(カラーデザインが大変気に入っています)。 主な目的はロングライドで、当面の目標は来年のTOKYOセンチュリーライド(2009年は多分160キロ?)で完走することです。いろいろな雑誌を見ているとロングライドに向いているのは「コンフォートロード」といわれるタイプがお勧めのようですが、私が購入を検討しているのは、 FORCIA CARBON ALLOY または R.T. CARBON です。 これらのバイクは、私の目的を叶えてくれそうなタイプでしょうか。 併せてロードインプレッションもお聞かせいただければ助かります。 50代の中年オヤジですが、自転車にハマってしまった今日この頃です。 どうぞ、良きアドバイスをお願いします。

  • ロードバイク選び

    ロードバイク購入で迷ってます。 半年ほど前にクロスバイクを購入しましたが、その後の淡路島一周などのロングライドで「自転車って面白いなあ」と感じてしまって、ロードバイクがものすごく欲 しくなってしまいました。 予算は20万円程度で用途はロングライドで、欲しくなったのがこれです。 RFA5エキップ RCS6エキップ の2つです。 ただ、この価格帯のロードバイクを探しているとCAAD10 5 105がいろんなところで出てきます。 用途がロングライドなので、CAAD10よりはRFAやRCSの方が向いているのかなとか思いますが、迷って決められないので、ロングライドの場合はどちらが向いているのか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ロードバイクの適正サイズ

    ロードバイクCannondale CAAD10 5 105の購入を検討しています 店舗によって?店員さんによって?アドバイスのサイズが54・56様々で迷っています。 身長177 体重67 ロングライド目的です どちらでも影響ないサイズなのでしょうか? 素人なので違いは判らないと思いますがアドバイスお願いいたします。

  • ロードバイクを新しく購入しようとしています。

    ロードバイクを新しく購入しようとしています。 現在、アルミ+カーボンフォーク・カーボンシートバックの約9kg台半ば のロードバイク(中古)に乗っています。 ロード初心者(今春デビュー)ですが週末50~60km走っています。 今後いろいろレースに出るのに、 もうちょっと戦闘力のあるバイクが欲しくなり、探しているところです。 以下の条件でおすすめのロードバイクがありましたら アドバイスいただけたら助かります。 用途:ロードレース(オールラウンドにレースで使用)    その中でも可能ならヒルクライム(登り)が得意なもの。    (ただしロングライドのワンデーレースにも使います。) 価格:30万円~40万円くらい(完成車で) 重量:できたら7kg中盤~前半くらい ブランドの好み:○ヨーロッパブランド         ×GIANTなど台湾、アメリカ系          (コストパフォーマンスは良いと思いますがあまり魅力を感じないです。) 備考:カーボンでもアルミでもOK(ORBEAのArinが廃盤になるようで残念です)    コンポはできたらアルテグラクラス。    特に2011年モデルで良いのがあったら教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロードバイクについて。

    教えて下さい。 全くの自転車初心者なのですが、ロングライドに興味が有ります。 一番最初に購入するロードバイクは何にしたら宜しいでしょううか? また、練習方法はどの様にしたら良いのでしょううか? 来年の佐渡210に出たいと思っています。

  • ロードバイクの固定ローラーのサイズ

    こんにちは 固定ローラーを購入しようと思っています そこで質問なのですが 私はメリダのride400のタイヤを交換したものを持っています            ETRTOは622-15c  タイヤは700×23C です それに  MINOURA LR340 トレーナー  適合ホイールサイズ:24インチ~700X45Cまで(ETRTO 47-622) を使用することはできますか 後 適合ホイールサイズという物はどの値を見ればわかるのでしょうか 私はロードバイク初心者なのでよく分かりません わかる方がいれば回答を教えていただけないでしょうか よろしくお願いします