• 締切済み

ctrip.comでのチケット購入について

ctrip.comで中国~日本の飛行機チケットを買ったのですが 日本で受け取るようなきちんとしたeチケット?がないみたいです 中国から出る国際線ってeチケットなしでも大丈夫なものですか? 何より日本で中国行きの飛行機に乗るときにウダウダ言われそうで 気になります

みんなの回答

• nebnab
回答No.1

お買いになったのが間違いなくeチケットなら問題なく乗れます。 eチケットの本体は、航空会社のコンピュータの中にある電子データです。 >日本で受け取るようなきちんとしたeチケット? は「お客様控え」という名のコピーであり、チケット本体ではないので、これが手元になくても大丈夫です。 搭乗日と搭乗便名さえ自分が分かっていれば、あとはパスポートを持ってチェックインカウンターに行けば搭乗券はもらえます。

greeneryca
質問者

お礼

有難うございます おっしゃる通りのはずなのですが、最近JALの羽田・成田の国際線のチェックイン カウンターではなぜか「お客様控え」を要求するので気になったのです 以前はこの「控え」なしでもパスポートだけでチェックインや荷物預かりの手続を してくれたのですが。はっきり言って面倒くさいし、オンライン管理してる意味ない じゃん!と思うんですけどね 「控え」という紙よりも、そこに記載のPNRやeチケットナンバーを確認したいの だろうと思うのですが、不思議と同じJALでも中国のチェックインカウンターでは 「控え」を要求されないことを忘れていました

greeneryca
質問者

補足

おっしゃるように eチケットではなく、eチケットお客様控えのことでした アセっていましたので誤解を招きすみません