• ベストアンサー

親に数十万借りた事ありますか?

親にお金を借りる事についてお聞きしたいんですが、来月どうしてもお金が必要で自分の経済力ではどうしてもそのお金を出す事ができません。どうしても必要なんで親にお金を借りたいと思っています。ここではあえてどういうお金かは言いませんが怪しいお金(借金、ギャンブルなど)ではありません。これまで親にお金を借りたことがないんですが皆さん親に数十万また数百万借りた事ありますか?またお金を借りる時親にどういう風にいいましたか?ぜひご意見お聞かせ願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.5

私は、今まで色々、ウン百万ほど借りてきました。 もちろん、ちゃんと返済しましたし、今、現在も返済に回すよう貯めております。 私の親の考えが、「人に迷惑かけるなら私に言え」という考えで、「金利などに無駄金を使うくらいなら貸してやる」という考えだからです。 ですから、 「他人に迷惑は、かけたくない。金融業には世話になりたくない。甘えさして下さい。お願いします。」で、いいのではないでしょうか。 だからって、甘え過ぎず必ず返済して下さいよ♪

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.6

深く考える必要があるわけではなく、 a)使途についてきちんと説明する。 b)返済方法、返済期日、返済金額などをきちんと説明する。 以上です。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

こんにちは。 私自身は親にあげることはあっても、借りたことはただの一度もありませんでした・・・・でしたというのは、もう2人とも亡くなり過去形だからです。 働いていますか? 学生さんですか?結婚していますか? また使用用途でも、アド内容はガラリと違ってきますが、 いずれにせよ、どうゆうかたちであれ、親は親ですから、スンナリ出してはくれるでしょうけど、金額の多少に拘わらず、あなたの生活設計全般に、これから先、大丈夫なんやろか? という一抹の不安は抱かせることでしょうね。 問題は、どうしても必要なその金のかかることを、その時全くの支払のあてもなく生じさせたことです。 借金でなければ、そう深刻な緊急性のあることのようにも思えませんので、もう一度よく考えて見ましょう。 もし結婚されており、ご主人が怪我とか病気で働けないというなら話しは別ですが、健常でありながら、実家への借金申し込みなどで、しかもご主人に隠れての借金だったら親といえどもヤメテおいた方がよいですよ。 長文辛口で失礼しました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

『必要な金額X万円を他人から借りてきたら、同じ金額を貸してやる!』 つまり返せなくなった時は、面倒を見ざるを得ないというのが親の考えで、 親子間には甘えがあるので「ただズルズル貸すわけには行かない。」と云うのが底流にあります。 *私自身は他人にお金を貸しませんが、必要な金額を調達してあげることがあります。 但し返済されない時は交際お断りなので、3万、10万、30万の相手というランク付けがイメージされています。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

医療費を、借りました。 正直に理由をいい、その必要性と、 実際の返済能力と返済プランを提示して、 お願いしました。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

車を買い換えるとき50万円借りたことがあります。 理由は簡単。ローンにすると金利がかかるから貸してくれってやつですね。 なので、そのまま話しましたよ。「銀行に借りたら○○円も損するから貸してくれ」って。

関連するQ&A

  • 親に今まで最高いくらくらい借りた事ありますか?

    私は20代後半の男性会社員ですが、先日ど~しても必要で親に20万円借りました。ギャンブル・酒・タバコ・借金(消費者金融)は一切しないのですが先月高額な買い物をしてしまいどうしてもお金の工面ができず悩んだ挙げ句借りました。これまで親に金銭的に迷惑をかけた事がないという事を自負してましたしそれが自分としての誇りでした(笑)。当然親ローンで毎月返していきますがこの年になって親にお金を借りる事に対して自分として納得いかない部分があるのですが皆さん親に今まで最高でいくらくらい借りた事ありますか。参考までにお聞きしたく思いましたので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 親の為に…と頑張る事に疲れました。

    我が家は親が借金をしており、幼い頃から資金繰りの大変さを聞かされ、親の苦労を目の当たりにして育ってきました。 「余所の家が羨ましいけどうちは貧しいんだ。自分の家庭環境を受け入れ、親を励まして自分も頑張って行こう」 という思いで進学を諦め就職し、夜はアルバイトをしながら頑張って来ましたが、最近心にゆとりが無くなって来ました。 情けない話ですが、進学出来なかった事で親を恨み、親の為に諦めた結婚や未来の事を思い悲観にくれる自分が居る事に気付きました。 だからと言って親を放っておけないので自分のやりたい事を諦め、現状に満足する様にと自分で自分に言い聞かせてやって来たのですが、疲れました。 私の考えは甘いのかもしれません。 私よりも苦労している人は世の中にいっぱい居ます。 だからこんな自分が情けなくて仕方ないのですが、心の中の混沌とした部分が日々蓄積されて行く様で気の晴れない毎日を送っています。 お金の苦労なく生活している友達が羨ましい。 親が普通に働いて、普通に生活している家庭が羨ましい。 このままでは親を酷く傷つけてしまうかもしれません。 自分という人間が壊れてしまうかもしれません。 家の為に働き、今の自分が満たされていないのはすべて親のせいだと考える自分をどうすれば変える事が出来るでしょうか。 今では親の顔を見るだけで苛立ちが湧いて酷い事を言ってしまいます。 明日にでもすべて捨てて家を飛び出したいという衝動にかられます。 でも私が居なくなると途端に家族が酷い状態になるのが目に見え、そんな事は出来ません。 現在27歳です。 1年~3年は自分なりの幸せを求める事を諦めてお金を稼ぐ事に専念し、経済的に家が落ち着いたら親と距離を置いて生活をしたいとも思うのですが、そんな元気が今はありません。 何に対しても無気力で、まわりの友人達と遊んでいても環境の違いに隔たりを密かに感じて落ち込んでしまいます。 母がお金の事で悩み、私に愚痴をこぼす度にどうしようも出来ない感情が腹の底から湧き上がって来ます。 正直もう聞きたくないのです。 会話をすれば生活の愚痴、未来の悲観、借金の資金繰りの話、生活状態が良かった頃の思い出話。 聞けば聞く程気分が落ち込みます。 でも「もう聞きたくない」なんて言えば母は愚痴をこぼす事も出来ず、辛いのではないかと思うと言えません。 どうしたら親を恨む事を辞め、また前向きに頑張れる自分に戻れるでしょうか。 どなたかアドバイス頂ければ、嬉しいです。

  • 完済した借金について相手の親にいうべきでしょうか

    長文ですみません。 結婚を予定している彼がいます。 今はとても後悔していますが、 その彼との交際当初、私には250万買い物での借金がありました。 彼は、彼が一緒に返済することは私の為にならないと言って、 債務整理をし、私一人で3年程返済を続け、やっと来月で完済します。 彼は前々から完済したらすぐに結婚しようといってくれていますので 今後双方の親に挨拶に行くことにもなると思うのですが、 心配なことがあります。 実は、彼が私の借金を知ってすぐの時に、なんとかしようと、 一度は彼の実家にいる親御さんに、自分の彼女に借金があるという相談をしました。 はっきりと内容はわかりませんが、 たぶんお金を借りようとしたんだと思います。私は相談後にそのことを知りました。 もちろん、お金はだしていただいていませんが、 ご挨拶に伺う時、その時の彼女が私であると自分から言うべきなのでしょうか。 また、聞かれたら正直に話さなくてはいけないでしょうか。 私は借金していたことを自分の親には話していません。 できれば話したくありません。 借金は繰り返す事が多いというのも知っています。 親御さんからみれば結婚相手としては大きな不安要素だと思いますが 本当のことを話すことではじめから悪い印象をもたれてしまって この先親御さんと良い関係でやっていけるのか心配なのです。 借金をしてしまった私が悪いというのは十分承知していますが、 ただ私は、借金の返済は大切な時間を費やさなければならず本当に苦しかったし、失ったものも多かったので、二度としない決心はあるつもりです。 まず彼と話す事は必要だと思いますが、その前に皆さんのご意見をお聞かせいけだければ思います。 ちなみに彼とは、この件は具体的に話してはいませんが、 親は反対しないし、最悪反対しても結婚すると言ってくれています。 (1)自分の親にも話さなくてはいけなくなり落胆させたくない (2)相手の親御さんからの印象や今後の関係を悪くしたくない この2点の理由で、正直に言わないことは相手の親御さんを騙すことにな」りますでしょうか? 本当のことをお話するべきべしょうか?

  • 彼の親が自己破産

    彼の親が自己破産 私は今28歳で、彼と結婚を考えています。 しかし、彼の親(父)には借金が400万ほどあり、返済も困難らしく、 自己破産するようです。 借金はギャンブルとか浪費だそうです。 私の親は彼の親に借金があることは知っていて、借金を返済していくということで、 しぶしぶ「苦労する覚悟があるなら」としぶしぶ結婚を承諾してくれました。 しかし、数ヶ月は返済していましたが、彼の父は会社を辞めてしまったので、、 自己破産することになったそうです。 私の親は相手の親が自己破産すると言うと絶対に結婚は許してくれません。 私も内緒にして結婚するのは心が痛みます。 彼は自分の親と縁を切るといってくれています。 彼自身も自分の親が嫌いだと言っていました。 私は親に大切に育ててきてもらったので、祝福して結婚したいと思っています。 私は彼のことが好きですし、彼自身のことではないので、 悩んでも、なかなか考えがまとまりません。 彼はお金にルーズではないです。 二人だけで幸せに結婚生活を送っている方いらっしゃいますか? この状況だと祝福しての結婚は難しいでしょうか? 彼とは結婚しないほうがよいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 自分はクズでしょうか?闘病の親に酷い事をしました

    自分の仕打ちに対する意見をください。辛辣な物でもokです。 現在、親を失った喪失感と罪悪感で潰れそうです 仕打ちは闘病中の親に愚痴って心配かけさせて金を借金して出して貰ったのです。 約7年の闘病だったけど最期がもう本当に来るとは考えず闘病生活が当たり前になっていました。 闘病初期はそれなりに資金援助や気遣いもしていました。 入退院やら数年が経過し親に愚痴るようになってからでも入院中や在宅時で体調が悪そうな時は愚痴りませんでした。見舞いにも行きました。 が、愚痴る時の内容は家まで取られるかもだの絶望させるような酷いことを言いました。 当時は職務が変わって給料も減り金を増やさなければと株で失敗し追い込まれていたのです。 親は話を悲しそうに聞いており、言った後は罪悪感もありましたが抑える事は出来ませんでした。 最期は自分が病状を悪化させたのかもと思うとキツイです。 愛をくれ文句を言うことなど無い親でしたが経済面での親は闘病開始時に保険加入貯金もなく税金滞納で借金がある状態でした…。有り金を詐欺師に騙されていたのです。 でもその初期の経済援助や気遣いは出きる限りしていたのです…。 終わり良ければと言うけど真逆になったまま最期を迎えてしまい今はなんて事したのか最低なクズかと罪悪感に押し潰されそうです。 自分の仕打ちは特に有り得ないとただ懺悔してますが…。 いつから狂ったのか、もう病気やら金はうんざりです。 親が戻れば全てやり直せますがどうしょうもありません。 闘病中の親や家族に酷いことをしてしまった同じような経験者はいますか? 医療現場をご存知の方や、その他意見でも良いのでよろしくお願いします。

  • 彼の親に相談することは悪いことでしょうか?

    昨年10月に主人の100万の消費者金融への借金がわかり、全額返済いたしました。 それ以外に借金はなく、新たに借金を作ってはいないという言葉を信じていたのですが、一昨日、40万円弱の借金の明細を見つけてしまいました。 さすがに2度目だったこと、何度も確認したにも関わらず嘘をつき続けていたことをすごく悔しく思います。 そして、彼の親に、親からもきつく言ってもらうべく報告しました。 (主人への電話でも、彼の親に言うよ、と伝えました。) その晩、私は睡眠薬を過って飲みすぎて、病院に運ばれ、入院しました。その前後の事は詳しく覚えていません。 昨日は、一緒に過ごさず、考える時間が必要だと思い、私だけアパートに帰り、主人は実家においてきましたが、今朝、会社で必要なものを取りに主人がアパートへ寄ったときに、 「夫婦の事なのに、親に報告するなんて、お前は自分の事しか考えていない!」 と怒られました。 普段はとても素敵な主人で借金のことさえなければ、100点満点だと思うのですが、私にとって借金をすることは耐え難く、それを主人にも伝えています。(主人の第一種奨学金も、全額返済したくらいです。) そして、同じ借金といえども、消費者金融への借金は、夫婦間の問題だけでは済まされず、親への報告も必要であると私は考えました。 皆様はどうお考えでしょうか? 厳しい意見でも結構ですので、どうぞお知らせください。

  • 親にお金を借りる事について

    20代前半の社会人です。 今年頭まで勤めていた会社での人間関係が原因で体調を崩し、退職後転職活動中です。 しかし転職活動が中々上手くいかず、貯金も少なかった為、現在生活費等支払いに悩んでいます。 転職活動の合間に日雇いバイトなどをするも、今月の家賃が払えない状態です。 そこで親に生活費10万ほどを借りたいと思っているのですが、親の立場からすると 独り立ちした子供から借金の申込をされるというのはどう思うのでしょうか。 実家は下に高校生と中学生の兄弟がおり、生活も決して豊かではありません。 母が最近土日もパートをしていると聞いたばかりです。 なので出来るだけ親に頼ってはいけないとは思っており、今までも出来るだけ経済的負担は掛けないようにしてきたつもりでした。 そんな状況で子供から金を貸して欲しいと言われるなんて、親からするとどんな気持ちになるのか…。 キャッシングは利子の問題などから最後の手段だと思っていますが、勿論難しそうならそちらで何とかしようと思っています。 親と同じような立場の方から意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 親にお金を貸してと頼まれています

    父にお金を貸してと頼まれました。2回目です。 今までの総額は50万円近く。 もちろん、いままで育ててもらっているしそれ以上のお金が かかっていることも知っているので貸してきましたが、返ってきたことがありません。 自分は20代前半の一般会社員です。年収も平均より少ないと思います。 兄弟が人いますが貸してと頼まれるのは自分だけです。兄弟のほうが若干収入は多いです。 先日母も自分に父の借金の返済でお金を貸してと頼んできました。 絶対に他の兄弟には頼みません。なぜでしょうか? その父の借金の理由がギャンブル等で負けたお金、さらには女の影も見えます。 不倫です。その女にお金が流れているかどうかは分かりません。 子供ならこれは嫌ですよね?かなり以前からその女と続いているようです。 (女と書きましたが実際は老婆一歩手前のような相手です。 若い女の子と遊ぶという軽い感じの娯楽とは思えません。) 10代の頃に偶然その老婆と親のそういう場面をみてしまったので 最初に見たときは吐き気がしました。ご飯も手につかないくらい。 自分が知っていることは家族の誰も本人すら気づいていません。 言わないほうが円満と思い誰にも言わないことにしました。 自分が貸したお金が、その女のための借金だったとしたら・・・ と思うだけで気持ち悪いし馬鹿らしい。 自分の貯金までその老婆にと思うと怒りがこみ上げてきて 情けない気持ちになります。 次またお金を貸してと頼んできたら貸すかどうか悩んでいます。 自分も将来のためにと贅沢もせず好きなものを我慢して 貯めてきたお金です。貸し続けたら当然底を着くと思います。 きっと借金の使い道を聞いても言わないと思います。 家族だからこそ確信に触れるつもりはありません。 でもまだまだあることは容易に想像できます。 自分が貸さなかったらまた違う金融機関から借りて 借金を返すのでしょう。それでは借金は増え続けます。 みなさんならどうしますか?何も言わず貸し続けますか? それか借金の額は知りませんが返済できる範囲なら 一括で返したら?といってお金をあげてしまいますか? もしそうして借金がなくなってもきっとまた言い訳をして借金をつくる気がします。 長文になってしまいましたがご意見をお聞かせください。

  • 自分の親の借金の事 結婚相手の両親に言いますか?

    26歳女です。 結婚を考えている30歳の彼氏がいます。 年明けにお互いの家に結婚の挨拶に行く予定ですが、自分の親には借金があります。 借金の中身は、父が脱サラして自営業を始めるにあたり借りた事業資金と、住宅ローン返済の為に借入してしまった分…合わせて300万程です。 住宅ローンの返済がかなり厳しく、また父が病気持ちの為仕事を掛け持ちす目処が立たず、近いうち持ち家を手放す事になりそうです。 私は親と同居していて、両親に約100万のお金を貸しました。 親には自分の将来があるからこれ以上は協力できないとハッキリ宣言し、宣言以降は家の事もお金の事も一切言わなくなりました。 また、両親は、嫁に出しても肩身の狭い思いはさせない、迷惑はかけないと言ってます。 自分は社会人で、ローンなどは一切無し、貯金は300万あります。 彼には自分の親に借金がある事、家を売るかもしれない事、親にお金を貸している事、これ以上両親に協力するつもりが無い事は伝えており、それでも受け入れプロポーズしてくれました。 でも、彼のご両親に何て言おうか、言ったらきっと結婚を反対されるだろうと思い毎日毎日悩んでます。 隠すつもりは無いですが、本音は言いたく無いです。 また、言うとしてもどういうタイミングで切り出せばいいのか分かりません。 自分の親の借金問題、いうべきですか? 言うなら、どのように伝えればよいでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 親の借金が理由で結婚できない

    付き合って6年半の彼氏がいます。最近、結婚の話も出ていたのですが彼氏がなかなか自分の親に言い出す気配がなく先に進めない状態でした。煮え切らない彼を問いただすとどう親に話すべきなのかわからないとのことでした。 実はうちの実家には借金があり(金額は把握していませんが、自己破産の話まで出ている程です)それを親に話すべきか話さないべきか悩んでいるということでした。 彼氏には付き合って1年くらいに事情を話し、それでも結婚したいと言ってくれていたのですがもうこんな年月が経ってしまっています。 借金の理由は事業がうまくいかず積み重なった借金で、ギャンブルなどではない為彼氏も理解してくれていました。 やはり、結婚する前に相手の親には言っておかなくてはいけないとは思いますがそれでも許してくれる親なんているのでしょうか? 皆さんのご意見をぜひお聞かせ頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう