• ベストアンサー

親に今まで最高いくらくらい借りた事ありますか?

私は20代後半の男性会社員ですが、先日ど~しても必要で親に20万円借りました。ギャンブル・酒・タバコ・借金(消費者金融)は一切しないのですが先月高額な買い物をしてしまいどうしてもお金の工面ができず悩んだ挙げ句借りました。これまで親に金銭的に迷惑をかけた事がないという事を自負してましたしそれが自分としての誇りでした(笑)。当然親ローンで毎月返していきますがこの年になって親にお金を借りる事に対して自分として納得いかない部分があるのですが皆さん親に今まで最高でいくらくらい借りた事ありますか。参考までにお聞きしたく思いましたので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.1

結婚して数ヶ月で初めての妊娠をし、引越をしたかったので私の親に50万借りました(--:) 言い訳ですが、1階に住んでいたのですが主人の夜勤があった為子供が産まれてからの不安があった事と、すぐ隣に大きなマンションがたつ予定でほとんど日が当たらなくなってしまう事を考え引越を決意しました。 ホントに言い訳ですね・・・;^_^A 主人と二人で頭を下げて貸してもらい、頭を下げて返しに行きました。 月々返すのと、一括で返すのとどっちが良いかを聞いて、一括で・・・と言われたので、頑張りました(^-^) でも親に借りる・・・はいい気分しませんよね。 早く返したかったです。 返した後は一切借りてません。 その頃から貯蓄に目覚めたと思います。 親からの借金は踏み倒す人もたくさんいるでしょうか ら、takabonさんは考え方がしっかりしているんじゃないんですか~? 頑張って返してくださいね~(^_^)/~~~ ・・・って私に言われたくないか・・・(笑)

その他の回答 (1)

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

12年前にどうしても不足して、100万円ほど自分の親に借りました。他に身内や親戚からトータル1200万円も借りたのです。しかも、親は自分の生命保険を担保に生命保険会社から借りてくれたのを貸してくれたのです。 最終的に3年かかりましたが、すべて返済し、払ってもらった利子分ももちろん返済しました。その間、銀行に認めてもらって,つい5年前に銀行から6000万円借金しました。このあとも短期ではあったのですが、親戚から200万円、税金の支払い分を借りました。お金には苦労しましたが、返済できるであろうという信頼のもとに借りたのです。今でも銀行に残高で4500万程度は残っていますが、どうにかその他の返済は終わりました。 親も苦労しているのを知っているので借りたくはなくても銀行が貸してくれないものは親から借りざるを得なかったのです。下手すれば、住んでいる家を売らなくてはいけない状態でも子供に貸してくれた親は偉いと思いますが、ちゃんと返済すれば、銀行でも実績ができたので、責任を持てる範囲でこれからも銀行から借りると思います。借金は信用の証明でもありますので。

関連するQ&A

  • 親に数十万借りた事ありますか?

    親にお金を借りる事についてお聞きしたいんですが、来月どうしてもお金が必要で自分の経済力ではどうしてもそのお金を出す事ができません。どうしても必要なんで親にお金を借りたいと思っています。ここではあえてどういうお金かは言いませんが怪しいお金(借金、ギャンブルなど)ではありません。これまで親にお金を借りたことがないんですが皆さん親に数十万また数百万借りた事ありますか?またお金を借りる時親にどういう風にいいましたか?ぜひご意見お聞かせ願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 女性の皆様、こんな女性の心理で解る事教えて下さい。

    1年半前に、金銭感覚が合わない彼女と別れました。 多額の借金を抱え、金の工面を言い出し、貸しても「必ず返す」とは言うけど、返した試しはない。 金にだらしない生活を止める事・貸してくれた人達に礼儀を尽くせ!と何度も警告しましたが、結局 ウザくなったのか、別れ話を切り出したので、自分もこれ以上は限界と思い別れました。 そして今、また突然、生活が苦しく金の工面のメールがやってきました。 Wワークをして借金は減ったけれど、キャッシングは繰り返しているらしく、どうしてもお金が必要な事が起きたらしいです。  「自分で都合がつくなら、僕には申し訳なくて頼めることではないのは分かってるけど、もう頼める宛てもない」らしいです。  人にお金を工面して貰うのに、メールで簡単に事を済まそうとする考えが理解できませんし、毛頭貸すつもりもありません。 どこまで面の皮が厚いのかと思っています。 こんな女性の心理って、まだ僕が未練でも持ってると思っているのでしょうか?   また、女性である事で、世の男性は 簡単に金を貸してくれるものなんでしょうか? こんな事繰り返して人生生きていたのでしょうか? 出来れば同姓から見た こんな女性の末路も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の親に嫌われてしまいました。。。

    私は今21歳で34歳の彼がいます。 今年に入ってから彼にはギャンブルや遊びで作った多額の借金があると知り今は彼も反省し立ち直りたい気持ちでいっぱいだと言っていたので、弁護士さんに債務整理をしてもらい、彼のご両親にも事情を話し金銭的にではない協力をお願いしました。 彼の親は借金があるのに協力してくれる私をすごく気に入ってくれてその後もごはんを一緒に食べたり仲良くしてくれました。 しかし協力するといってもお金の管理は彼がするし一緒にいること以外で特に何かをしたわけではありませんでした。最近になって彼が友達からお金を借りてこっそりパチンコをしているのを知り私はヒステリーになって彼のお母さんの食器棚を割ったりしてしまいました。その時は私は借金はお金を返済すればすべて解決するようなものだと甘い考えを持っていて彼が初期のパチンコ依存症だということも知らずに彼に嫌がらせをすればなんとかなると大人げない考え方をしていました。 私のヒステリーや彼のパチンコで彼の親は激怒し、2人がこのまま一緒にいたらダメになると言い別れなさいと言われました。彼も私のこと好きでいてくれて別れるのがいやだと言ってくれましたが今は親を裏切れる状態ではないので親の言うとおりにするしかないといっています。私は彼のパチンコ依存や借金、金銭感覚がズレていることを承知でこれからも付き合っていきたいと考えています。彼に私の考え方が間違って反省していることも伝えたのですが、お母さんのことがあるので無理だそうです。。。もう一度親にちゃんと謝って私の今の考えや気持ちを伝えたいのですがどのようにしたらいいのかはっきりまとまりません。もう暴れたりしませんなどの契約書みたいなのを書いたりしたほうがいいのでしょうか?

  • 親に感謝することって

    「金銭面では親に感謝はしているけれども、それ以外のことに関しては罵倒などをされてきたので憎んでいる」という場合って、金銭面とそれ以外のことを総合したとき、お金に関しては工面してもらってるんだから、他にどのようなことをされても感謝するべきなんですか? それはそれ、これはこれ、といった形で別々に考えるのっていけないことですか?

  • 最高借金額は?

    皆さんはこれまでに最高いくらまで借金しましたか?(友人から借りた・お金会社から借りた・親から借りた等色々構いません。) 最終的に全額返済はする事が出来ましたか?

  • ギャンブル依存症について

    昨日主人に、借金があるのがわかりました。消費者金融に200万円です。全部パチスロです。まじめに仕事はしているしお給料もちゃんと入れてくれます。月に2万円お小遣いもあげています。(ただどうやって借金をかえしていたのかはわかりません。)たばこ代やガソリン代は別です。私はその2万円を好きなように使って良いと思っていました。なのに借金してまでギャンブルをしていたとは・・こちらで色々な方の話を読ませていただいて、肩代わりしてはいけないこと、借金の清算方法など色々わかったのですが、また同じ事をするのでは・・と不安です。決められたお金でギャンブルをするという事は出来ないのでしょうか?(もちろんギャンブルは辞めて欲しいです)私はこれからどうやって接していけばいいのか、依存症から抜け出せた方や、その時の家族の方の話を聞きたくて質問させていただきました。

  • 親の借金

    私は2歳と0歳の二児の母で、旦那の両親と同居しています。 実家の両親はお金にルーズで、働きはするものの 借金地獄からここ20数年間抜け出せない状態です。 私もバイトを始めた短大時代から、頼まれればかわいそうになりずっとお金の工面をしてきました。 結婚した今でも親からの電話がかかってくると 呼吸困難になるくらいぞっとします。 旦那には全てを話しているのですが、嫁ぎ先の家族 には実家のことは秘密にしています。 盆・正月・連休は実家に帰るのが暗黙のルールになってますので、とても憂鬱です。母が大嫌いなのです。 最近、不安に思うことがあるのですが、もし親が 入院などして借金返済ができなくなった場合、 私が代わりに払わないといけないのでしょうか? 借金返済を断れば、嫁ぎ先などにいやがらせされたり、息子たちに何か被害が及んだりしないのでしょうか?将来親が入院した際、借金返済が滞ったり、親が死んで相続放棄した際、サラ金業者が子供に何かしたりするのではないかととても不安です。 親の借金は怪しい所からのものもあるようです。 私の兄弟は兄だけですが、その兄(33)も親の借金の取立ての電話が会社にあり、会社を辞めざるを得ず、貯金は親に奪われ、金銭的には全く余裕はありません。 私は将来のことがとても不安で、ここ数年間心から 笑ったことがありません。もうどうすればいいか わかりません。

  • 親から今までかかったお金を返して欲しいと言われています。

    わたしはうつ病でかれこれ働かない時間の方が働いている時間よりも多い状況です。 一人暮らしですが、いわゆるニートと呼ばれる人種です。 生活費は今まで友人に借りたり、親の援助でまかなって生きてきましたが、 今になって親がいままで渡していた生活費を返せと言ってきています。 親からの借用書はありませんが、今まで自分に渡した金額は逐一メモしてあるとの事。 さらに一時祖父と生活していた時の費用まで払えと言ってきています。 (祖父に対して母親がかかった費用を払ったというのが理由です。) 母親の感覚ではかかったお金は借金であり私に返済する義務があると言っています。 私自身は借金としての認識は無く、延命する為のお金だったと認識しています。 延命は私自身の希望ではありませんでした。(とは言えそのお金で生きながらえた訳ですが・・・。) この様な話の場合親の言うお金(借金?)を返済する義務があるのでしょうか? かれこれ過去にさかのぼり600万円程度を支払えと言ってきていますが、 口約束で借りた金額は恐らく数十万程度かと思います。(それも10年以上は経っています) 生活費に関しては返済等の話は一切出ていません。 その分に関しては法的に返済義務があるのであれば返すつもりですが、 生活費に関しては借用していたつもりは毛頭ありません。 親との関係はこのお金を全て払ったとしても修復できる状況ではないと思います。 親との関係を保持する事を考えなければ返済する義務は無いでしょうか? 返済しなかった場合法的に訴えられたり問われる可能性があるかも気になっています。 親の言う事を気にしないだけで問題無いならばスルーしたいと思っているところです。 電話をしてくれば金金言ってきます。 どなたかご意見頂ければ助かります。

  • 親の借金について

    私は2歳と0歳の二児の母で、旦那の両親と同居しています。 実家の両親はお金にルーズで、働きはするものの 借金地獄からここ20数年間抜け出せない状態です。 私もバイトを始めた短大時代から、頼まれればかわいそうになりずっとお金の工面をしてきました。 結婚した今でも親からの電話がかかってくると 呼吸困難になるくらいぞっとします。 旦那には全てを話しているのですが、嫁ぎ先の家族 には実家のことは秘密にしています。 盆・正月・連休は実家に帰るのが暗黙のルールになってますので、とても憂鬱です。母が大嫌いなのです。 最近、不安に思うことがあるのですが、もし親が 入院などして借金返済ができなくなった場合、 私が代わりに払わないといけないのでしょうか? 借金返済を断れば、嫁ぎ先などにいやがらせされたり、息子たちに何か被害が及んだりしないのでしょうか?将来親が入院した際、借金返済が滞ったり、親が死んで相続放棄した際、サラ金業者が子供に何かしたりするのではないかととても不安です。 親の借金は怪しい所からのものもあるようです。 私の兄弟は兄だけですが、その兄(33)も親の借金の取立ての電話が会社にあり、会社を辞めざるを得ず、貯金は親に奪われ、金銭的には全く余裕はありません。 私は将来のことがとても不安で、ここ数年間心から 笑ったことがありません。旦那からは精神的に強くなれと言われるのですが、私はくよくよ悩んで、やはり弱い人間なのでしょうか。

  • 親の借金を子供が払わないといけない?

    カテ違いだったらすみません。 うちの親が【プロミス】や【アイフル】と言った金融機関からお金を借りています。 おまけに家のローンで銀行にも借金があります。 ぶっちゃけうちの親に現在収入はほとんどなく払いきれる状況にありません。 それを払えないから貸してくれと言ってせがまれます。 最初のうちは、親やし育ててもらってる恩も当然あるので協力していたのですが、 自分もフリーターなのでほとんど余裕はなく遊ぶお金を削って渡していました。 今度就職が決まり給料も結構多い目の額で貰えるようで、 それまで毎月の返済額ギリギリだったのですが、ちょっと余裕ができるようになりました。 そしたらまた30万ほど借りてきた事が判明しました。 ハッキリ言ってありえません。 自分の親がこんないい加減なヤツだったと思うとかなりショックです。 で、また貸してくれと言ってきます。(当然前の借金も残ったままです) 借りてる親自身支払能力限りなく0やし自己破産した方がいいんでない? とも思いました。 ただでさえフリーターの時に遊ぶお金削って渡してたのに、 こんな親のために自分の給料を使うのももう嫌です! 親の借金って子供が払わないといけないものなんでしょうか? こういう親に対してどうすればいいのか、 アドバイスなんかもあればヨロシクお願いします!

専門家に質問してみよう