• 締切済み

修学旅行の持ち物で

sc_df35の回答

• sc_df35
回答No.3

修学旅行、楽しみたくないのですか? 修学旅行を楽しむのにヘアアイロンや携帯が必要ですか? 隠して持って行くということは持参禁止ですよね。 隠して持って行くことは不可能でないでしょう。でも、いつ見つかるかドキドキしながら楽しめますか?禁止されているものを持って行くというのは高いリスクを伴います。見つかったら当然叱られるでしょうし、行動が制限される可能性もあります。場合によっては全体責任に及ぶことも。 修学旅行は学習の一環であり、違反行為をすれば当然行動を制限することも可能です。教員に認められている懲戒権を行使することであり、よく馬鹿親が言う「お金を払っているのに行動を制限するのはおかしい。お金を返せ。」は認められません。法律的にも合法なのでね。 ひょっとしたら、他の人があなたの違反行為を先生に言うかもしれませんよ。正義感があっていいですね。どうせ逆恨みするでしょうが、それはあなたが悪いのです。 悪いとわかっているのなら、それはやめるべきです。楽しい修学旅行にするためにもね。 ちなみに私の学校では、出発前にポーチの中まで荷物はすべて点検しますので、隠して持って行くことは不可能ですけどね。それで見つかったら叱られて没収です。場合によっては保護者召還。それで修学旅行が楽しめますか? ルールを守ることは恥ずかしいことではありません。当たり前のことです。 それがひいては自分のためになるのですよ。