• ベストアンサー

お酒とお風呂の関係

1 お風呂に入って落ち着いてからお酒を飲む。   事前にカロリーを消費しておいて飲むという考え方   (ストレスが無い分少量で済む場合もあり,    ああうまいっ!と飲んでしまう日もありますが)     2 飲んだ後でアルコールをとばすために,お風呂に入る。飲んだ分のカロリーを消費する。という考え方 どちらが正しいのでしょうか。経験したエステでは,思い切り汗をかいた後は,体がものを吸収しやすいので,風呂上がりの食事は,ダイエットには厳禁。といわれていたのですが,どうでしょうか。

noname#80969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayukitti
回答No.1

どちらが正しいと言うことはないと思います。人それぞれの考え方によると思いますので。 ダイエットと、ストレス解消を、どちらを優先するかになると思います。 ストレス解消を優先するなら、風呂上りに、ゆったりとした気持ちで飲むほうが、いいと思いますが、 ダイエットを優先する場合は、もちろん、後からお風呂に入ったほうが、効果はあると思います。でも、そもそも、ダイエットにお酒自体はあまりよくないと思いますが…。 ちなみに、私も、ダイエットにはそれなりに興味がありますが、私の場合は、1です。 お酒を飲んで、リラックスしたい時くらいは、ダイエットより、ストレス解消を優先しようと思うからです。

質問者

お礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます。 「お酒をのんでリラックスしたい時くらいは,ダイエットよりストレス解消を優先」・・こういう発想がありませんでした。 これは,すぐに実行できますね。それに,この発想は,普段のダイエットにも,精神的な効果がありそうな気がします。 やっぱり,人に聞いてみるものですね。 発想の転換ができました。ふ~む,なるほど,という感じです。 ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 みなさんのご意見,,,どれも心情的な部分も含め, ポイントを差し上げるのに,迷ってしまいます。 ですので,先着順にしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DPII
回答No.4

#2の方もおっしゃっているとおり、飲酒後の入浴は危険です。 アルコール+入浴で心拍数が上がって心臓発作を起こすことも、血圧低下で脳貧血を起こすことも、脳卒中を起こすこともあります。 特に疲労+飲酒後の入浴は危険です。 私もお酒は飲みますが、マイ標語は「飲んだら入るな」です。 外で飲んで帰った場合は朝シャワーで対応してます。 (夏場は軽くシャワーを浴びますが) よい参考ページが見つからなかったのですが、一応添付します。 「飲酒」「入浴」「血管」位で検索するとたくさん出てきますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/work/2000/onsen/howtotake/danger/danger.html
質問者

お礼

やはり,もう,答はでたって感じですね。 「飲んだら入るな」・・私も使わせていただきます。 参考ページも訪問してみます。 健康が一番ですものね。 それに(想像したくないけど,)お風呂で死んだら・・ 発見されたくないですよ~!! レスありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 みなさんのご意見,,,どれも心情的な部分も含め, ポイントを差し上げるのに,迷ってしまいます。 ですので,申し訳ありませんが,先着順にしました。 ごめんなさいね。

回答No.3

なんか分かります、その気持ち~! お風呂で汗かいたって痩せないっていうけれど、 やっぱりむくみとかスッキリとれますもんね!! だから飲んだら、翌日むくんだりしないように!って お風呂で汗かかなくちゃ!って私もよく思います。 でもだいたい、飲んだら=酔ってるから、結局寝ちゃうんですけど。 だから私の場合、いさぎよく寝て、次の日の朝、 早めに起きて汗風呂してますよ! でも、すぐ効果出て、むくみもとれますよ! お酒飲みながら「この後お風呂で・・・」なんて、 ストレスためないで、リラックスして下さいね♪

質問者

お礼

「なんかわかります」という一言がとても うれしかったです, 潔く寝て,朝風呂ですね。 その方法も取り入れます。 なんだか優しい言葉で,, うれしかったです。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 みなさんのご意見,,,どれも心情的な部分も含め, ポイントを差し上げるのに,迷ってしまいます。 ですので,申し訳ありませんが,先着順にしました。 ごめんなさいね。

• guu428
回答No.2

2.は危険です。1999/12/19のNTVの「特命リサーチ」で下記の報告がありました。 入浴時には血圧の急激な上昇が起こり、しばらくすると体温が上がり過ぎないように血管が拡張し血圧が下がる。 アルコールは、血管拡張させ、交感神経を麻痺し、血圧降下を促進してしまう。 そのためお風呂での血圧降下による脳の虚血を引き起こし死にいたる事がある。

質問者

お礼

ひやあ~。アドバイスありがとうございます。 今まで,ずっと,飲んだ後にお風呂に入っていました。 はいらなくちゃ,このまま,眠ってはいけないと さえ思っていました。 ううっ,ありがとうございます。 ダイエット云々の問題じゃないってことですね。

質問者

補足

みなさんのご意見,,,どれも心情的な部分も含め, ポイントを差し上げるのに,迷ってしまいます。 ですので先着順にしました。 どうもありがとうございました。