• ベストアンサー

お酒とお風呂の関係

1 お風呂に入って落ち着いてからお酒を飲む。   事前にカロリーを消費しておいて飲むという考え方   (ストレスが無い分少量で済む場合もあり,    ああうまいっ!と飲んでしまう日もありますが)     2 飲んだ後でアルコールをとばすために,お風呂に入る。飲んだ分のカロリーを消費する。という考え方 どちらが正しいのでしょうか。経験したエステでは,思い切り汗をかいた後は,体がものを吸収しやすいので,風呂上がりの食事は,ダイエットには厳禁。といわれていたのですが,どうでしょうか。

noname#80969
noname#80969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.1

どちらが正しいと言うことはないと思います。人それぞれの考え方によると思いますので。 ダイエットと、ストレス解消を、どちらを優先するかになると思います。 ストレス解消を優先するなら、風呂上りに、ゆったりとした気持ちで飲むほうが、いいと思いますが、 ダイエットを優先する場合は、もちろん、後からお風呂に入ったほうが、効果はあると思います。でも、そもそも、ダイエットにお酒自体はあまりよくないと思いますが…。 ちなみに、私も、ダイエットにはそれなりに興味がありますが、私の場合は、1です。 お酒を飲んで、リラックスしたい時くらいは、ダイエットより、ストレス解消を優先しようと思うからです。

noname#80969
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます。 「お酒をのんでリラックスしたい時くらいは,ダイエットよりストレス解消を優先」・・こういう発想がありませんでした。 これは,すぐに実行できますね。それに,この発想は,普段のダイエットにも,精神的な効果がありそうな気がします。 やっぱり,人に聞いてみるものですね。 発想の転換ができました。ふ~む,なるほど,という感じです。 ありがとうございます。

noname#80969
質問者

補足

ありがとうございます。 みなさんのご意見,,,どれも心情的な部分も含め, ポイントを差し上げるのに,迷ってしまいます。 ですので,先着順にしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • DPII
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

#2の方もおっしゃっているとおり、飲酒後の入浴は危険です。 アルコール+入浴で心拍数が上がって心臓発作を起こすことも、血圧低下で脳貧血を起こすことも、脳卒中を起こすこともあります。 特に疲労+飲酒後の入浴は危険です。 私もお酒は飲みますが、マイ標語は「飲んだら入るな」です。 外で飲んで帰った場合は朝シャワーで対応してます。 (夏場は軽くシャワーを浴びますが) よい参考ページが見つからなかったのですが、一応添付します。 「飲酒」「入浴」「血管」位で検索するとたくさん出てきますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/work/2000/onsen/howtotake/danger/danger.html
noname#80969
質問者

お礼

やはり,もう,答はでたって感じですね。 「飲んだら入るな」・・私も使わせていただきます。 参考ページも訪問してみます。 健康が一番ですものね。 それに(想像したくないけど,)お風呂で死んだら・・ 発見されたくないですよ~!! レスありがとうございました。

noname#80969
質問者

補足

ありがとうございます。 みなさんのご意見,,,どれも心情的な部分も含め, ポイントを差し上げるのに,迷ってしまいます。 ですので,申し訳ありませんが,先着順にしました。 ごめんなさいね。

回答No.3

なんか分かります、その気持ち~! お風呂で汗かいたって痩せないっていうけれど、 やっぱりむくみとかスッキリとれますもんね!! だから飲んだら、翌日むくんだりしないように!って お風呂で汗かかなくちゃ!って私もよく思います。 でもだいたい、飲んだら=酔ってるから、結局寝ちゃうんですけど。 だから私の場合、いさぎよく寝て、次の日の朝、 早めに起きて汗風呂してますよ! でも、すぐ効果出て、むくみもとれますよ! お酒飲みながら「この後お風呂で・・・」なんて、 ストレスためないで、リラックスして下さいね♪

noname#80969
質問者

お礼

「なんかわかります」という一言がとても うれしかったです, 潔く寝て,朝風呂ですね。 その方法も取り入れます。 なんだか優しい言葉で,, うれしかったです。 ありがとうございました。

noname#80969
質問者

補足

ありがとうございます。 みなさんのご意見,,,どれも心情的な部分も含め, ポイントを差し上げるのに,迷ってしまいます。 ですので,申し訳ありませんが,先着順にしました。 ごめんなさいね。

  • guu428
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.2

2.は危険です。1999/12/19のNTVの「特命リサーチ」で下記の報告がありました。 入浴時には血圧の急激な上昇が起こり、しばらくすると体温が上がり過ぎないように血管が拡張し血圧が下がる。 アルコールは、血管拡張させ、交感神経を麻痺し、血圧降下を促進してしまう。 そのためお風呂での血圧降下による脳の虚血を引き起こし死にいたる事がある。

noname#80969
質問者

お礼

ひやあ~。アドバイスありがとうございます。 今まで,ずっと,飲んだ後にお風呂に入っていました。 はいらなくちゃ,このまま,眠ってはいけないと さえ思っていました。 ううっ,ありがとうございます。 ダイエット云々の問題じゃないってことですね。

noname#80969
質問者

補足

みなさんのご意見,,,どれも心情的な部分も含め, ポイントを差し上げるのに,迷ってしまいます。 ですので先着順にしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂の消費カロリー?

    よくお風呂に入るとカロリーを消費するからダイエットにはいいといいますよね 入り方にもよるけど100~400カロリーの諸費があるとか、、、私はそれがよく理解できないのですが、、? 30分散歩をしても100カロリー消費にはならないけどお風呂に入ると30分で100カロリーの消費になるから散歩よりお風呂に入るほうがいいとある雑誌には書いてありました 一応お風呂って浸かっているだけであまり動いていませんよね?なぜでしょう? 体が温まっているからでしょうか?それならサウナに入ってもお風呂と同様の効果が得られるのでしょうか? もしそうなら基礎体温の高い人はカロリーを消費しやすく、また39度台の熱を出したときも通常よりカロリーを消費するということになりますか? なんだかよくわからなくて混乱しています 誰かわかりやすく説明してください

  • 40℃のお風呂に20分入ると...?教えてください。

    ダイエットのホームページを沢山見ていたら、雑誌ノンノのダイエット特集に載っていたと書いてあったのですが゛40℃のお風呂に20分入るとマラソン?分走ったのと同じカロリーが消費される...とのこと。そのホームページがどこだったのか分らなくなってしまったので、覚えている方、知っている方がいらっしゃいましたらマラソンをどのくらい走ったのと同じなのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 次のカロリーを教えてください。

    よろしくお願いいたします。 まず、摂取カロリーを知りたいのですが、 牛乳1杯と豆乳1杯のカロリーを教えてください。 豆乳は調製豆乳と無調整豆乳の両方を知りたいです。 次に消費カロリーを知りたいのですが、 ふつうにお風呂に入ったときと水風呂に入ったときに消費されるカロリーを教えてください。お風呂の温度とか、お湯や水に浸かっている時間によって消費カロリーは変わると思うのですが、どちらの方がカロリーを消費するのでしょうか? お湯につかれば代謝が高くなって、汗もかくしその分カロリーを消費しそうなのですが、水に浸かっていると体から熱を奪われるので、脂肪や糖を燃やしているのかなぁとも思うのですが、ダイエット時にはいるならどちらが効率的なのでしょうか?

  • お風呂でやせるって本当???

    最近、雑誌を見ていたら42度のお風呂に最初5分入った後シャンプーしてまた5分入った後に体を洗って5分入った後に顔をあらって5分はいれば、少なくとも200キロカロリーを消費すると書いてありました。 やってみたら、けっこうつらいもんです。 まだやってみて日にちは経たないんですが、湯船につかるだけでカロリー消費ってするもんなんですか? やり続ければ体重は落ちて新陳代謝がよくなるかなあ?って思います。 いつも湯船には5分程度しか浸からないので。 経験者の方とかいますか?

  • 運動時間と、汗

    1週間ほど前から、ステッパーをしています。 毎日、お風呂に入る前に15分程度だけしていますが、毎日15分だけでもダイエット効果はあるんでしょうか? それと、エアコンをつけてない部屋で行うと10分経過くらいで汗がダラダラ出てくるのですが、エアコンがついてる部屋で行うと、15分経っても汗が出ません。同じ15分ステッパーを行うのに、汗をかくか、かかないかで消費カロリーは変わるんですか!?

  • カロリーと吸収について

    はじめまして。 ダイエットをしようと考えているのですが カロリー計算をして1日に採る分を1500カロリーに 調整しようとしてますが バランスよく食べても、かなり抑えないとなりません。 玄米とか納豆、ヨーグルトなど 毎日とっても、それだけでも結構カロリーは とってしまうのです。 同じ1500カロリーでも、吸収されるカロリーは 食物によっては違うのでしょうか。。 吸収されない食べ物というか、 例えば、たんぱく質は30%は消費されるとか 聞いたこともあります。 どせうなのでしょうか、教えてください。

  • ダイエットのことで..

    こんにちは。質問させてもらいます。2ヶ月前ほどから高温反復浴と水ダイエットをしているのですが2ヶ月で13kも落ちました。。 今は身長156cm体重42kgです。あまりに落ちたことに自分でも大変驚いています。高温反復浴、水ダイエットはそんなにカロリーを消費させるのでしょうか? 水は一日約3リットル高温反復浴の方法は5分はいって10分休むを3~5セット繰り返して大体一回の入浴で1.2kgくらい減ります。 食欲は普通にあり三食きちんとお腹いっぱいまで食べます。間食はせず夜8時以降は何も食べないようにしています。体のだるさはとくになく生理もきています。運動はあまりしません。体脂肪も6%も落ちました。皮膚からの気化熱によると汗1cc=0.58kcalらしいので一回の入浴で約600~700kcal消費することになりますよね? 私の大体の一日摂取カロリーが1400kcalで基礎代謝は1600kcalなので約200kcal余裕ができ更に入浴の分ももろもろ含めると約1000kcalは一日消費していることになりますよね。 今日でダイエット71日目なので単純計算で合計71000カロリー消費してきたことになり1kg=約7600kcalなので約7kgですよね? ちゃんと計算どおりであればこのダイエット法でよかったと思うのですがお風呂では痩せない!!汗かいただけじゃカロリーはさほど消費しないと言われたりしていたので納得できずに質問させてもらいました。結局のところやっぱお風呂で汗をかいたりするだけでかなりカロリーは消費されるのではないのでしょうか? 大変長々と申し訳ありません。解答していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 消費カロリーについて

    お世話になります。現在ダイエット中なんですが消費カロリーについて教えてください。だいたいでいいのですがプールで1時間ばかし歩いてどのくらいのカロリーが消費されますか?また、エアロバイクをやってるのですがこれは付属してるカロリー消費量をみればわかるのですがほんとに合ってるのかどうかと思い詳しい方にお願いします。30分こいで300カロリー消費ってのはありえるのでしょうか?確かに汗もでるし・・よろしくお願いします。

  • 汗と消費カロリーの関係

    ジムで有酸素運動をするとき、 (1) バイク (2) トレッドミルでジョグ (3) ジョグみたいだけど足にペダルがあって、それを漕ぐことによって手のところにあるノブを一緒に動かす(?) の3つをランダムに選んでやるのですが、同じ時間あたり(60分)では機械に内蔵されている消費カロリー計は(3)>(2)>(1)でした。 実際やってみると明らかに(2)>(3)>(1)できつく、汗の量も比例します。 汗をあまりかかずに消費カロリーが高い(3)って本当にそうなのか??って感じるんです。明らかにジョギングのほうが他の人もきつそうだし、汗もたくさんかいている・・。 汗の量と消費カロリーって比例しないのでしょうか?? それとも機械の消費カロリー計算が安直なのか。。 もっとも効率よく消費カロリーがあるのをやりたいんです・・、脂肪を燃やしたいので。 水泳以外で室内でできるものはやはりジョグでしょうか。。?

  • 食べ物の順序について

    現在ダイエットをしています。 食事を摂る際、できるだけ「低カロリー →高カロリー」の順番で食べるようにしていますが、体に吸収されやすいもの、されにくいものなど、食事の順番に注意すべきものはありますか? ダイエット方法で、三食きちんと摂るより、小腹が空いた時に少量ずつ小まめに食べたほうが体に吸収されにくいという説と、空腹時にこそ体の余分な脂肪が消費される時だから、空腹でいることも必要だという説を聞いたことがあります。 私は後者で、量、カロリーに気をつけながら三食の食事をしていますが、やはり空腹から食事をする際に、何から食べれば良いのか(というより、何から食べると吸収されやすくなってしまうのか)が気になっています。(炭水化物、糖分など…?) 例えば、始めに糖分を摂れば満腹中枢が働きやすい、(または逆に体に吸収しやすいからだめだ)など、何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 この先ダイエットを続けていくに当たり、正しい食事の摂り方について知識がほしいです。