精神科通院中、無職で将来の希望が持てません

このQ&Aのポイント
  • 精神科通院中の無職29歳。仕事場の人間関係で身体を壊し、うつ状態と適応障害と診断されたため、退職し現在は自宅療養中。
  • 傷病手当金を申請し、通院中だが全く良くならず、転院も考えるようになった。先生からは神経症と言われ、自分で考えて行動することが大切と言われるが、なかなかできない。
  • 家族との関係も悪化し、喧嘩になる度に悪者にされ、陰口や暴力を受けている。つい最近では家族によって暴力を受け、自殺の経験もある。生活保護を考えたが役所は話を聞いてくれず、どうしていいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科通院中、無職で将来の希望が持てません。

昨年仕事場の人間関係から身体を壊し精神科に再通院する事になり、その病院ではうつ状態、適応障害と診断され仕事に行く事もできなくなり退職し、現在通院しながら自宅療養中の29歳です。 仕事に行けなくなった時から傷病手当金を申請し通院もしていたのですが、主治医と合わず病院に行く事すら怖くなる状態で一向に良くなる気配が無く少し前に転院をしました。 転院先の先生には神経症と言われ、自分で考えて行動しそれを受け入れていく事が大切と言われ、先生に言われた事は分かるのですがなかなかできません。 何回か受診しているのですが先生も同じことしか言わず・・・それができないから苦しいとの事も伝えたのですが先生からは同じ事しか言われません。変わったばかりですが、本当にこの病院があっているのかも疑問に思い始めました。 通っているのに全然良くならない。仕事をしなければと思い求人票を見ていてもこんな状態で働けるのか、雇ってもらえるのか、働くのが怖い。働いてもまた体調が悪くなり、首になったり対人面でうまくやれず退職と言う形になってしまったらとばかり悪い考えがよぎってしまいます。 退職した頃の精神状態で少し落ち着いてきた頃に家族にも色々と相談したり、話をして見ましたが、「あんたはこうだからダメ。ああだからダメ。仕事に行っても無理。」と言う様な話しか出来ず頭ごなしに言われるだけで聞いてはもらえません。聞いていても話が長くなると親は顔に出て段々うっとうしそうな表情になってきます。 そんな事から私も我慢しきれずに言い合いになり話をするだけでもすぐ喧嘩になったりします。 前々からですが何かあって喧嘩になる度私だけが悪者にされ、聞こえるか聞こえないかぐらいの声で悪口や陰口を叩かれます。(実際に本人達は聞こえてないと思っているみたいですが思いっきり聞こえています。私が耐えられなくなり内容を言い返した事もあったのですが開き直っています。) そんな事からこの間些細な事でまた自分の事を言われていると思い言われっぱなしで大喧嘩になり、母は私に対して包丁を突きつけ殺される、助けてと近所に助けを大声で求めたのですが皆で羽交い絞めにされ口には雑巾みたいな布みたいな物を押し込まれる事がありました。 それ以来ただでさえ私自身自分にも余裕が無くてイライラしてしまったりするのでそれで家族に八つ当たりはしたくないので距離をとったりと自分でも少し考えています。 でも些細な会話でイライラしたり過呼吸状態になり家族と居る事すら間々なりません。不安定な状態が酷いと、この間は知らない間に首を吊っていました。 過去には父と二人きりで食事をした時も喧嘩になり皿で頭を殴られ頭を切る、父にも刃物を突きつけられ首を絞められ本当に死にそうになった事がありました。 先日父と二人だけになる日があり動悸と胃痛が酷く食事も出来ませんでした。 家に居てもそんな状態、働きたくても人が怖くて働けない。傷病手当金も後わずかしかありません。 生活保護を考えたのですが私のところの役所は全く話を聞いてくれず、税金免除の相談をした時も「はぁ・・はぁ・・・」と全く聞く気のない返答で返ってきた言葉は親さんに何とかしてもらってくださいの一言で何にもなりませんでした。 なので生活保護も無理です。 普通の人からしたらこいつ名に甘えてるんだとしか思われないですよね。自分でもただ甘えているだけなのかと考えることもあります。 こんな状態でやはり無理して自分に我慢して仕事に行くしかないのでしょうか? 先の事を考えると生きる気力がなくなってきます。 何かいい方法は無いのでしょうか?(唯一少しでも理解してくれているのは彼氏だけです。) アドバイス宜しくお願いいたします。 長文になってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cibone
回答No.3

レス、ありがとうございます。 皮膚科や内科、外科に掛かっている様な感覚ではいけないんですね。 >「いけない」と言えるのかどうかわかりませんが、私の感覚ではそのように捉えています。 早く抜け出したい気持ちが強すぎて焦りばかりで自分がコントロールできないでいます。完璧を求めすぎたり相手がいい加減だと許す事が出来なかったりする部分は自分でも原因だと思っているのですがなかなか治せません。 >完璧を求めすぎたり・・相手がいい加減だと許すことが出来ない。 今、質問者さんはそれらを質問者様自身の問題だ、と感じている。 具体的に、他人のどんなことが許せないと思ったのか・・そういったことを、カウンセラーに話しながら考えていく。 今、質問者様はその「完璧を求め、他人のいい加減差を許せない。」という現象を、直接治そうと考えているかもしれませんが、それができないと思って焦る。いらだつ。 でも、精神分析的に見たときに、他人に完璧を求め、許せないのは、実は、自分が自分に完璧さを求め、 自分を許していない、ということの現れ(投影)かもしれないのです。 或いは、現実を知らない、ということかもしれない。 例えば、ホテルに行って、完璧な接客をスタッフに求めるかもしれません。 もちろん、スタッフの接客に何も求めていけないわけじゃない。 客の立場では、スタッフは完璧で当然と思うかもしれない。 でも、実際に、自分がホテルスタッフをしてみたら、お客様に対して完璧な接客、応対ができないかもしれない。 そうして初めて、スタッフだって人間だ、ロボットみたいに完璧になれるわけがないんだ、と相手のことを許せるかもしれない。 いつも客として、与えられるという立場の意識しかないのかもしれない。 今挙げた分析は、私が勝手に書いたことで間違っているのかどうか、わかりません。 言いたいことは、そういった深い洞察を、専門家を通して知る、気づく、ということです。 メンタルクリニックよりはカウンセリングも時間を取って行ってくれる所の方がやはりよいのでしょうか? >ちょっと質問が良く理解できないのですが、 短時間でアドバイスをもらえるメンタルクリニックが良いか、時間を取るクリニックが良いか、ということですか? これも、絶対的なことは言えません。 メンタルクリニックと言ってもいろいろです。カウンセリングもいろいろです。 質問者様自身が感じていく、ということです。 すぐに人に聞く、という行動パターンはありませんか? それは依頼心が強い、と言えるかもしれません。 カウンセラー選び、クリニック選びも、自分自身の「選択」「決定」「責任」なのです。 試してみて、何回か通ってみたりして、自分なりに答えを出して行く。 それが医者がアドバイスしたことの趣旨かもしれません。 「主体性」ということを、あなたに伝えたかったのかもしれません。 自助グループもネットから探してみたのですが数が膨大すぎて折れてしまいました。自助グループの探し方で何かいい方法をお知りでしたら助けていただけるとありがたいです。 >数が膨大というのも、悪いようで、良い部分もあります。 自助グループ探しの良い方法、というのもわかりません。 それも、あなた自身が、それを人に伝授できるくらいに、体験していくのです。 わからないことが多いから人に聞く、というのも、もちろんおかしなことじゃないのですが、 自分で試してみて、失敗しても良いから、その中から自分なりの答えを見つけていく。 私自身も、そうしているんです。 私も自助グループに出ました。 でも、私はそこに意味があるのかしら?と疑問に思ったから、最近は通っていません。 性格的な問題や、心理的な問題を抱えている人のために、一般向けにわかりやすい本もいっぱい出ていますし、そういう本を読んでみるのも良いと思います。 例えば、グルメなお店を見つけているとしたら、ネットで聞いても良いけれど、良い店はありませんか?と聞いて、質問者様の求めているものがすぐに聞けるとは限りません。 そういう方法ももちろんOKですが、 自分なりにグルメサイトを調べてみて、その店に行ってみる。 そのときに、本当に美味しかった、と質問者様が感じたかどうか。 そこで初めて、そのサイトが信頼性があるかどうか、を質問者様が判断するのです。 人生は、選択の連続とも言います。 そこで失敗したり、つまづいたり、逆に成功したりしながら、自分自身の判断に自信が持てたり、ひいては人生そのものに自信ができたりしていくかもしれません。 すべて試行錯誤。自分の感覚を大事にして、トライ&エラーで試していく、という生き方をしてみるのはどうでしょう。 黄金ルールや教訓は、簡単に導き出せることじゃなくて、実際に事物に当たり、自分でそれを感じていくことじゃないかって思います。 私も、質問者様と同じく、試行錯誤の途中です。 私は私なりに、感じていることを助言しているに過ぎないのです。

ramumin
質問者

お礼

ciboneさん、ご自身の体験から色々なアドバイス有難うございました。 色々考えてしまいますが、ciboneさんのアドバイスを忘れず少しずつ自分なりに前に進んで行こうと思います。 本当に有難うございました。

ramumin
質問者

補足

返信有難うございます。凄く嬉しかったです。 メンタルクリニックよりはカウンセリングも時間を取って行ってくれる所の方がやはりよいのでしょうか?と言うのは、以前はカウンセリングもある精神病院で通院していたのですが主治医が怖くなってしまい知人に教えてもらったメンタルクリニックに転院したのです。 メンタルクリニックではカウンセリングは行っていないので、カウンセリングを設けている所の方がいいのかな?と言った質問でした。 伝わり辛い所があってすみませんでした。 ciboneさんの言われるとおり、自分で何でも決めることが出来ません。 他の人に何か思われる、嫌な気分にしてしまうのでは?と考えがよぎり人に意見をゆだねたり、聞いたりとの癖が抜けません↓ 以前は全くその様な事はなくあったとしても多少の範囲だったのですが、ここまでそれが強くなったのも自分でも疑問に思うばかりです。

その他の回答 (2)

• cibone
回答No.2

私も多数の精神科医の治療(と称するもの)を受けてきましたが、ほとんどの精神科医は患者を治せないと思っています。 医師は、診断はできます。 でも、その後の治療法を彼らは持っていないと思います。 そもそも人の精神という、未だ解明されていない領域を 精神科という看板を掲げている人間だからといって、そうそう簡単に変えることはできないと思うのです。 が、精神科医は無能だ、と騒いでいても拉致がないので、その後は自分で考えるしかないと思っています。 私の直感では、マイナーの医者のほうが脈あり、と思っています。 必ずしもマイナーであれば良いというのもでありませんが、一般的な医者よりは優れていると思っています。 精神科医といっても、やることは投薬とアドバイス(カウンセリング)。 投薬に関しては、医師の領域です。 カウンセラーは薬を出せません。 薬の力を借りたいなら、精神科医にかかることは必須です。 神経症なら、薬は補助的な役割にとどまります。 森田療法のような、神経症の克服方法もあります。 調べてみてください。 アドバイス、カウンセリングを必要とするなら、医者は心理学部は出ていませんし、その専門家ではありませんので、臨床心理士やカウンセラーのカウンセリングを受けてみるのも良いかもしれません。 質問者様の場合は、職場の人間関係におけるトラウマがあると思います。 トラウマ治療について、調べてみるのも悪くはないし、何か、同じように心の病を抱える人の集まり、自助グループなどに参加してみるのも良いのではないでしょうか? トラウマを抱えながら、恐怖心と不安感を抱えながら、就職活動するのも、ダメとは言いませんが、 もう少し自分を癒すリハビリ的な時間と作業をされていくのはどうでしょうか。 傷口に塩を塗りこむような親とは付き合わないほうが良いと思います。 または、自分を主張していくようにしたら良いと思います。 職場の人間関係において、なぜ傷ついたか、それは質問者様に問題があるのか、職場の人間に問題があるのか、わかりません。 そういった部分については、カウンセリングを通して、深く洞察できると良いですね。

ramumin
質問者

補足

そうなのですか・・・。私も自分自身ここまで酷くなったのは初めてで治らない自分の病気にすごくイライラしてしまったり初めてで自分がどうしていいか分からなくなる事があります。皮膚科や内科、外科に掛かっている様な感覚ではいけないんですね。早く抜け出したい気持ちが強すぎて焦りばかりで自分がコントロールできないでいます。完璧を求めすぎたり相手がいい加減だと許す事が出来なかったりする部分は自分でも原因だと思っているのですがなかなか治せません。 以前は全くこんな状態でなく、他人が何をしても許せないなど思った事も無かったのですが、こんな自分になってしまった事が哀しいしそんな自分自身が許せないです。 病院の事も書かせてもらいましたが、今転院した所はクリニックで時間を取ってのカウンセリングと言うものはないです。 メンタルクリニックよりはカウンセリングも時間を取って行ってくれる所の方がやはりよいのでしょうか? 自助グループもネットから探してみたのですが数が膨大すぎて折れてしまいました。自助グループの探し方で何かいい方法をお知りでしたら助けていただけるとありがたいです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

光トポグラフィーのある病院で 診察をお受けください。 現在、全国で 8病院あります。 ご家族と スムーズに話しができるときも あったのでしょ。それは、どのようなとき だったのでしょうか。思い出して 同じようにしてみましょう。 その方がいいですよ。 abandonment-depression のような 印象がありますが……被害者意識、 不満タラタラ、期待心、依存心、邪推、曲解、 憎悪心などとの縁を断ち、 感情的にならず マイナスの感情を爆発させないで 支えてくださっている人たちに 心からの感謝で応えましょう。 そうすることで、必ず、 道は開けます。

ramumin
質問者

補足

随分傷つく様な事をかいてくださってますが、自分でコントロールが出来ないからこの場をかりアドバイスを求めたのに中傷的な事はやめてもらいたいです。被害者意識といっても私はちゃんと確認して事実に基づいているので被害妄想ではありません。それに不満タラタラとありますが実際の事を述べているだけです。ご理解して頂けないのでしたらこの場においてのこういうような書き方はやめてもらいたいです。 殺されそうになって思い出すだけでも頭が真っ白になる程なのに、被害者意識や愚痴っぽい、甘えているみたいな感じの事を言われても困ります。 実際にそう言う事に遭われてないからそんな事がいえるのでしょうね。 アドバイスはいただいたので参考にはさせていただきます。