• ベストアンサー
  • 困ってます

Oracle10g~のインストール方法

Oracle10g(10.2.0.5)をインストールしようと思います。 OSはHP-UXです。 1.これはパッチ?なので、このままインストールできないんでしょうか?   まずOracle10g(10.2.0.1)をいれないといけないのでしょうか。    10.2.0.5のrunInstallerを起動し画面は表示されましたが、インベントリの作成権限がないとそれに  関するフォルダが作成されてありませんでした。 2.まず10.2.0.1をインストールしようとしたところ、OSの要件を満たせずrunInstallerから画面を表示で  きませんでした。バージョンが新しすぎてだめなようです。 上記バージョンをインストールするための方法を教えて頂けますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2222
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そのインストーラをどこから入手されたのですか? インストールガイドなどは付いていませんでしたか? ちなみにHPのサイトには http://h50146.www5.hp.com/products/software/oe/hpux/developer/setup/oracle.html#10g という文書がありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 正規メディアのZIPを解凍しています。 サイトには10GR2しかのってない模様です。

関連するQ&A

  • Oracleインストールについて HP-UX

    OS HP-UX(11.31) Oracle(10.2.0.5)をメディアからインストールしたいと思います。 ただし上記はパッチですので、上記を実行してもエラーが発生します。 元のOracle(10.2.0.1)を実行したところ、(./runInstaller) Oracle Universal Installerを起動中… インストーラ要件の確認中… 6Sバージョンを確認中…必須11.23 実際11.31 失敗しました となり終了してしまいます。 HP-UXのバージョンが11.31と新しいため失敗しているエラー内容みたいですが、 インストールするにはどうしたらよいでしょうか。 HP-UX11.31で、Oracleをインストールする方法を教えてください。

  • oracleインストールでエラー

    OS HP-UXにoracleをインストールしようとしています。 oracleメディアに~.zipがあります。 まずメディアに入っているzipファイルを インストールしようとしているサーバにcpコマンドでコピーしました。 そしてunzipで解凍したところ、Diskフォルダが解凍されました。 その中のrunInstallerをX環境で実行させたところ、 「実行パーミッションがありません」というエラーが発生しました。 コピー、解凍、インストールもoracle権限で行おうとしています。 oracle権限でインストールしようとしています。 解決策について教えてください。

  • centos5.2にoracle10gインストールでエラー

    centos5.2にoracle10gをコマンドラインからインストールしようとするとエラーとなってしまいます。 オペレーティング・システムのバージョンを確認中: 必須redhat-2.1, redhat-3, redhat-4, SuSE-8, SuSE-9 or UnitedLinux-1.0 失敗しました <<<< というエラーです。 コマンドは ./runInstaller です。 localhost Disk1]$ ls 10104_buglist.htm install patchnote.htm response runInstaller stage rootだとエラーがでるという情報があったので、oracleというユーザーを作ってコマンドを発行しました。

  • Oracle10gR2ForWindowsのインストールについて

    OracleのE-Deliveryから以下2ファイルをダウンロードしました。 Oracle? Warehouse Builder 10g Release 2 (10.2.0.1.0) for Microsoft Windows (32-bit) DVD (Part 1 of 2) Oracle? Warehouse Builder 10g Release 2 (10.2.0.1.0) for Microsoft Windows (32-bit) DVD (Part 2 of 2) インストールを進めようとしたところ以下URLのインストール画面とは違いOracle Universal Installerが起動しました。ひとまずウィザードどおりに進めたところコンポーネントのインストールはできたのですがリスナーなどのインストールはされず、スタートメニューにConfiquration Assistantも存在しません。 http://otndnld.oracle.co.jp/easy/oracle10gr2/windows/1st/index.html 上記のURLのようなインストール画面を出すにはどうしたらいいのでしょうか。 OS:Windows2003ServerR2

  • oracle10gのインストールについて

    oracle10gのインストールについて 2台のPC(WindowsXP Pro (1)(2))に各々、oracle10g Standard Editonをインストールします PC(1)に外付けデイスク(E:ドライブ)を付けPC(1)でDATABASEをE:に作成します PC(2)でINIT.ORAをCONTOROL.ORA(制御ファイル)をE:から参照するように設定すれば PC(2)からでも外付けのDATABASEを参照することができますでしょうか。

  • Oracleインストール

    Oracleのインストールで CSS Single-instance Common Files 10.1.0.1.0をセットアップ中 というインストール途中で、サービスOracleCSServiceの開始時にOSエラーが発生しました。というエラーが出ました。 このエラーをとる解決策があるなら教えていただけないでしょうか。 おねがいします。 環境 Windows XP Professional SP2 HD空き容量10G、メモリ760MB Oracle Database 10g 10.1.0.2.0 30日間体験版 初めてのインストールで前のバージョンなどは入っていません。

  • LinuxでOracle10gインストールする手順

    お世話になっております。 Linuxで、Oracle10gをインストールしたいのですが、インストール時に、 データベース作成を選択すると、固まってしまいました。 そこで、質問なのですが、インストール時にデータベース作成を 選択すると、DBCAからデータベースを作成するときに表示する画面 (例えば、DBのサイズ選択)と同じ様な画面・同じ様な手順でDBを 作成するのでしょうか。 データベース作成を選択しても、結局は、DBCAが必要になるのかなど、 ちょっと気になりました。 宜しくお願いします。

  • OracleClientのインストールについて

    業務でOracleClientをインストールしようとしているのですが、上手くいかないため質問させて頂きます。 インストール端末はWindows7 Professional、Oracleのバージョンは10g(10.2.0.3)です。 同じ条件で今まで100回以上インストールを行ってきましたが、インストールできないのは今回が初めてです。 状況:1回目のインストール時にブルースクリーンになった(確かシステム要件チェックの途中だったと記憶しています)。 2回目以降はコマンドプロンプトの画面が閉じた後に何も画面が出て来なくなり、そのまま変化なし。 試しに11gClientをインストールしてみると、インストールが始まってすぐに画面が閉じて、そのまま変化なし。 ネットで調べて、以下の項目は試しています。 10.2.0.1で試しても変わらず。 IMEをStandardに設定しても変わらず。 PathをPATHに変えても変わらず。Pathの文字数も1023文字未満(353字)。 新規ユーザーを作成して試しても変わらず。 互換モードで試しても変わらず。 管理者権限で試しても変わらず。 セキュリティソフトを無効にしても変わらず。 原因もわからず、ダメもとで試すネタも尽きてしまいました。 10.2.0.5は媒体を持っていません。Windows7には10.2.0.5から対応しているということですが、それは10.2.0.3ではインストールすらできないということでしょうか? (他のパソコンにはインストールできているんですが。) 10.2.0.5がパッチセットだけなら、そもそもインストールできない今の状況ではどうにもならないような気もするのですが…。 何かヒントになるような事があれば、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Oracle 10gをRedHat EnterPrise3にインストールする際に

    RedHat EnterPrise3 に Oracle 10g をインストールしようと思ったのですが (http://kamoland.com/oracle/ora10redhat9.html 参考) CDをドライブに入れ、マウントをかけても実行されません。(runInstallerが「見付からない」となり実行できず) どうすれば良いのでしょうか?初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • CentOsにoracle10g

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、CentOSにoracle10gを入れたいと思っています。 CentOSのバージョンは4.3です。 超初心者なので、どうしたらいいのかまったくわからず RedHatにoracle9iをインストールする手順書が手元にあるので それに従ってやってみてもうまくいきません・・・。 LINUXに関してもoracleに関しても、ほとんど初めてさわった状態です。 用語もわからないのでネット検索しながらやっていますが、限界です・・・。 初心者でもわかるサイトとか、何か重要なポイントとか、 ありましたらお教えください。 せめて、CentOS4.3にoracle10gがインストールできるかどうか。 それだけでも知りたいです・・・。 よろしくお願いいたします。