Oracle10gインストール手順の質問です(Linux)

このQ&Aのポイント
  • HP-UNIXからLinuxに移行し、Oracle10gをインストールする手順についての質問です。
  • インストール作業で、HP-UNIXの設定ファイルをLinuxにコピーしても問題はないか、またコピー後にシェル制限を追加できるかについても教えてください。
  • RedHat Linux Enterprise3とOracle10g Database Relese2のバージョンを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracle10gインストール手順の質問です(Linux)

HP-UNIXからLinuxへ移行作業をするのですが、 同時に、LinuxにOracle10gをインストールします。 LinuxとOracleのバージョンは以下のとおりです。  ・RedHat Linux Enterprise3  ・Oracle10g Database Relese2 <以降が質問内容です。> インストール作業で、シェル制限を行う手順があると思いますが、 その際、HP-UNIXの.chrcの内容をLinuxのcsh.loginにコピーして も、問題ないでしょうか。 コピーが問題なければ、コピー後に、シェル制限を行うロジックを Linuxのcsh.loginに追加しようと思っています。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.1

自信がないのであれば、マニュアルの通りにやられるのが無難だと思いますよ。後から正しくないことをやっていて、サポートに泣きついても、「動作保証されていません」って言われて終わってしまいますから。 ちなみに、Linux に Oracle をインストールするために必要な設定は、 1. カーネルパラメータの設定 2. /etc/security/limits.conf ファイルに以下の設定の追加 @oinstall soft nproc 2047 @oinstall hard nproc 16384 @oinstall soft nofile 1024 @oinstall hard nofile 65536 3. Oracle ユーザの .bashrc ファイルに ORACLE_HOME、PATH、LD_LIBRARY_PATH および以下の設定の追加 ulimit -u 16384 -n 65536 あたりです。ちなみに、Linux では通常は csh は使わず、bash ですよ。

oshobo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 おっしゃるとおり、マニュアル通りに進めようと思います。 返事が遅くなり、すみませんでした。