• ベストアンサー

Oracle8.1.7のインストール

Oracle8.1.7をWindowsXP(Pro)にインストールしようと思っています。 Oracle8iEnterpriseEditionのCDを入れ、「インストール開始」を押すと、その後の画面が出てきません。画面が閉じられてしまいます。 OSとの兼ね合いが原因と思われますが、どうしてもこのクライアントPCにインストールする必要があり、大変困っております。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願い申し上げます。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

注意すべき点が2つあります。 ・Pentium4および一部のセレロン(1.7GHz以上?)では、インストールツールに 不具合があります。(#1で書かれていること)  また、一部のインストール後についても、一部の機能は動作に支障があります。  (javaベースのツールおよびサービスについて、同様の問題がある) ・Windows-XPでは、R8.1.7シリーズは、クライアント機能のみサポートです。  そして、クライアント機能を動作させるためのパッチを適用する必要が  あります。  サーバ機能が動作しないとは断言できませんが、オラクルはサポート外と  扱っております。(たぶん、どこかに問題があるからでしょうね) オラクルの製品FAQにPentium4について書かれていますので、ご覧ください。

参考URL:
http://support.oracle.co.jp/open/owa/external_krown2.f_detail?c_criterion=%7BPentium4%7D&i_key=CyberOOW&c_document_id=39
p-dream
質問者

お礼

詳細なアドバイス、ありがとうございます。 やはりだめでした。 もう一度、何か策が無いか、考えてみます。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

ユニバーサルインストーラの問題らしいです。 Pentium4以降(セレロン含む)のCPUでは動作がおかしくなります。 インストールCDの内容をHDにコピーして、symcjit.dllを検索してください。 見つけたら、複数あればすべてsymcjit.orgとでも変更してください。 で、HDにコピーしたSetup.exeから実行。

p-dream
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございます。 ご教授いただいた手順を実行してみましたが、やはりインストール時に動作がおかしくなり、フリーズしてしまいました。 Pen4が原因なのですね。。もう一度、使えるPCが無いか、確認してみます。