再インストールについて

このQ&Aのポイント
  • ヤフーのオークションで出品されているパソコンで、OSは初期インストール済みだけど、リカバリーCDがついていないものがあります。同じくオークションで、OSそのもの(いわゆるプロダクトキー付きのOSの入ったCD)を購入し、何かあった時の再インストールに備えようと思っています。購入したCDで再インストール可能でしょうか?(注、希望OSはWindowsXP Home)また、初期インストールOSが、WindowsXP Proの場合、Homeをインストールしてもかまわないでしょうか?Proでしか有効とならない機能、性能は必要ないです。Homeの機能、性能で十分です。
  • ヤフーのオークションで出品されているパソコンで、OSは初期インストール済みだけど、リカバリーCDがついていない場合、再インストールに備えるためにプロダクトキー付きのOSの入ったCDを購入することを考えています。購入したCDで再インストールすることは可能でしょうか?希望するOSはWindowsXP Homeですが、初期インストールOSがWindowsXP Proの場合でもHomeをインストールして問題はありませんか?
  • ヤフーのオークションで出品されているパソコンはOSが初期インストール済みですが、リカバリーCDが付属していないものがあります。そこで、OSの入ったCDを購入しておき、何かトラブルがあった場合に再インストールする予定です。しかし、WindowsXP Homeを購入したCDで再インストールできるのでしょうか?また、初期インストールOSがWindowsXP Proの場合、Homeをインストールしても問題はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストールについて

ヤフーのオークションで出品されているパソコンで、OSは初期 インストール済みだけど、リカバリーCDがついていないもの があります。 そこで、同じくオークションで、OSそのもの(いわゆるプロダクト キー付きのOSの入ったCD)を購入し、何かあった時の再インストール に備えようと思っています。 ここでお尋ねしたいのは、購入したCDで再インストール可能 でしょうか?(注、希望OSはWindowsXP Home) また、初期インストールOSが、WindowsXP Proの場合、Homeを インストールしてもかまわないでしょうか? ちなみに、Proでしか有効とならない機能、性能は必要ないです。 Homeの機能、性能で十分です。 どなたか、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.3

インストールは可能ですが、そのパソコンは、デスクトップでしょうか、ラップトップでしょうか?また、ブランド物でしょうか、ショップ系BTOでしょうか? ブランド系の場合ドライバ類を集めるのには、それなりの知識が必要になりますので、メーカーから、リカバリーディスクを購入されたほうがいいです。 オークションで売っているものは、どうかと思いますよ、すでにインストール済みの抜け殻であったり、ライセンス上問題のあるものが多いです。値段的にも、PCショップでDSP版を買うのと大差なかったと思うので、お店での購入をお勧めします。だだ、ラップトップなどで、DSPのライセンスが付けにくいのであれば、バックアップ用ソフトで、OSごとバックアップを取っておいて、リカバリに使えばいいんではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

PCにしてもOSのCD-ROMにしても製品版であればよいとは思いますが、OEM版の場合PC環境がかわるとライセンス違反のためリカバリ途中にエラーが出てまともにインストールできません。(私が誤って同じOEM版メーカーのPCで同じXPのOSリカバリCD-ROMを間違えて挿入したところエラーではじかれました)

• new_hope
回答No.1

一口にオークションで出品されているパソコンと言っても、たくさん種類がありますよ。OSのディスクだけで再インストールして、動く状態までもってこれるかどうかは機種によります。 ブランドPCなら各ハードウェアのドライバが手に入らず無理かもしれません。ドライバが手に入るようなら可能です。なにかあったときのためということで、アップグレードインストールではなく新規にOSを再インストール前提ですが。