• ベストアンサー
  • 困ってます

oracle10gのインストール

こんにちわ。 いまwindowsXPにoracle10gApplicationServerをインストールしようとしていますが, Installerが起動する際にコマンド画面で下記のメッセージが表示されてインストールできない状態です。 「Checking swap space: 768 MB available, 1535 MB required. Failed <<<< Some requirement checks failed. You must fulfill these requirements before continuing with the installation,at which time they will be rechecked.」 この原因はパソコン本体の性能の限界でしょうか? このパソコンにインストールするためにはどうすれば良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

インストール先のOSは本当にWindowsXPですか? そのメッセージはUnix系のOSでswapの領域が不足している事をあらわしています。 (私はLinuxで出たことがあるので・・・) Windowsの場合、 OSチェック CPU速度:300MHz以上 メモリ:512MB以上 環境変数TEMPの空き容量:150MB以上 仮想メモリ:512MB以上 モニター:256色表示以上 がインストール時にチェックされます。 これに満たないとエラーが表示されます。 #強制的にインストールもできたような・・・。 システム要件等の詳細はオラクルのマニュアルを参照してください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ディスプレイサイズを800×600に変更してからインストール してみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

takataka111さん 回答ありがとうございます。 せっかく教えて頂いたのですが, 今回はこのパソコンへオラクルを入れるのを 見送ることにしました。