• ベストアンサー

BOSE WB120にサブ・ウーファーを追加

ただ今、BOSE/Westborough120を使用しています。サイズ的には申し分のない低音が出ているのですが、あくまでもサイズ的であって、パイプオルガンやウッド・ベースなどを聴くと、物足りなさ(量感不足)を感じます。 そこで、サブ・ウーファーを追加しようと思っているのですが、種類によって、接続方法が異なるようです。アンプには 1系統の出力しかありません。AV系のピン・タイプは無理としても、DENON/USW-1000などのように、メイン出力がないタイプは、接続できないのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

カセットなど録音用の出力であればモノラルに変換すれば接続は可能でしょうけど ウーハー用に高域をカットしたりと言うことが無いのでウーハー側でその辺を行っていない場合は 再生音域が変になるかもしれません。 また、ウーハー側でボリュームなど調整が出来ないと困ると思います。

mcknnitt1005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、ウーファー側にカットオフやボリューム調整がないと、トータルバランスが崩れた時に調整できないのでしょうね。 注意しておきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

アンプ内蔵サブウーハーではRCA入力と、スピーカー端子から入力する方法がありますが、やはりラインインでとった方が音質劣化は少ないです。 アンプに出力端子が1個の場合はRCA分岐コードを使うのもよいと思います。 http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=rca+%E5%88%86%E5%B2%90&tab_ex=commerce&view=grid&n=100&slider=0

質問者

お礼

ありがとうございます。 RCA分岐コードが有るとは、初めて知りました。でも、手持ちのアンプには、この出力がないので、残念ながら使用できません。 後学の為に、頭の隅においておきます。

• nijjin
回答No.1

アンプにウーハー専用のRCA出力がない場合、ウーハー側にスピーカー出力から取れるタイプのものでなければ無理です。 お察しのようにUSW-1000は無理です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アンプの出力端子に、ウーファーのどの線かを上手く組み合わせれば、つなげられるような記事を読んだ記憶が有るのですが、やっぱり、無理なんでしょうか。その為に、アンプを買い替えるのは、本末転倒ですよね。