• ベストアンサー

携帯ゲーム機「NGP」について教えて下さい。

38歳女性です。 今年暮れにも発売するのではないかと噂の「NGP」について教えて下さい。 (1)携帯電話とくっついているらしいのですが基本料金などかかるのでしょうか?今NTTドコモの携帯電話を持っているのですが2台持つことになるのでしょうか? (2)現行のPSPソフトも使えるのでしょうか? (3)凄い凄いと聞くのですが具体的に何が凄いのでしょうか?この手の話に疎いものですので解りやすく教えて頂きましたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132006
noname#132006
回答No.5

(1) 既に回答されているように、基本料金などについては現在未定ですが 3G(携帯電話の通信ネットワーク)に対応させている以上 普通に考えれば基本料金がかかると考えるのが自然だと思います。 NGPは携帯電話のような通話やメール機能を持っていないようですから その場合、いまお持ちの携帯電話と2台持つことになりますね。 ただ、iPadのように3Gに対応するモデルとしないモデルを発売する可能性も高いと思います。 その場合、3Gに対応しないモデルでは基本料金はかからないと思いますし 3G対応モデルよりも価格が下がる可能性もあると思っています。(これもiPadと同じ) (2) 今のPSPソフト(UMD)をそのままNGPで使うことはできません。 これがNGPを普及させる上で一番大きな足かせになると思われます。 (3) ざっくりと言えば、「豪華な機能を惜しみなくつぎ込んでいるからスゴイ」ということです。 現在、携帯型ゲーム機として考えられる多くの機能を盛り込んでいるようです。 DSとPSP、あるいはWiiとPS3などを比較して頂けると パッと見て、明らかにPSPやPS3は高性能であることがすぐに分かると思います。 当時はPSPやPS3も「スゴイ」と言われていたわけですが、今回のNGPも同じようなものだと思って下さい。 でも、それが売れ行きやソフトの面白さにつながるか…それは分かりません。 (その他) 実はNGP以外にもソニーグループは似たような商品を次々に発売予定です。 いわゆる"プレステ携帯" 「Xperia PLAY」↓ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1102/14/news028.html 完全に"DS"や"iPad"を意識して作られたと考えられる 「Sony Tablet」↓ http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1104/26/news088.html ソニーは家電企業なので仕方がないのかもしれませんが ソフト以外のところで手を広げすぎている感がありますね。

akanetinn
質問者

お礼

ご指導頂き有難うございました。 現行のPSPソフトが使えないのは痛いですね。それに携帯電話の基本料金がかかるのも痛いです。 私は純粋にゲームがしたいだけなので、私の求めるものではないのかもしれませんね。 まだ時間もありますのでじっくり考えたいと思います。 お返事が遅くなりスミマセンでした。 また質問させて頂く事もあるかもしれませんが、その説は御指導賜りますようお願い申し上げます。 失礼します。

その他の回答 (4)

noname#189120
noname#189120
回答No.4

1についてはまだ未定です。 3G回線を使うと言うことで、携帯を二台持つのと同じような形が想像出来ますが、月額で課金するのか等の詳細はまだ明らかになってないので、今はまだなんとも言えません。 2)ですが、使えません。 UMDではなく、DSのようなカードになるためPSP との互換性はないです。 別物と考えてください。 3)ですが、すごいと言われてるのは単純に性能の事です。 ソフトなどの内容はまだタイトルぐらいでそれ以外は明らかになっていないため、単純に現時点ですごいと断言できるのは性能と言うことになります。 画面が有機ELディスプレイを使用しておりグラフィックがPS3並といわれてること。 タッチパネル採用で本体裏面もタッチパッドとして使用できること PS3のソフトを外で持ち出して遊べるような感じになると言われていることなどです 家ではPS3、外ではNGPでその続きをしたりなどの連携も考えられます。 それらの噂が噂を呼びすごいと言われているのです。 まだ噂の域を出ないのでなんとも言えません。 価格も未定ですし。 ゲームがお好きなようでちょこちょこ質問されてますが、38歳にもなれば、 回答してくれた方にはせめて一言でもありがとうと言うのが礼儀では? 皆さん自分なりに得た情報をせっかくあなたに伝えようとしてくれてるのですから。 同じゲーマーとして残念です。 お礼などの書き込みがとにかくめんどくさいならご自分で調べることです ゲーム雑誌でも発表されましたし、NGPでググれば簡単に出てきます

akanetinn
質問者

お礼

御教授頂き有難うございました。 お礼の件ですが貴方の仰られるとおりであると思います。大変失礼しました。 反省いたします。 私はゲームが好きで毎日楽しんでおり、今後も色々質問させて頂く事があるかと思いますがご指導頂けましたら幸に存じます。 末筆で大変恐縮ですがお詫びのコメントに代えさせて頂きます。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.3

1.現在わかっている範囲内では3G回線と無線LANの両方を使える本体と無線LAN環境のみを使える本体を出すという噂です。 したがって3G回線を利用しない物では携帯料金は掛からないということになります。 2.ソフトの提供形式が変わる(NGPでは専用の読み込み専用メモリーユニットでソフトを提供)ため現行のPSPソフトは、プレイステーションストアからダウンロードできる物のみ利用できると言う情報がされています。 3.具体的には解像度や処理能力がかなりPS3寄りの性能に近づいているようです。 また、前面と背面にタッチパネルが実装されますのでそれらを利用したソフトが開発されればより直感的な操作も可能になるのではないでしょうか? さらにモーションセンサーや電子コンパス、GPSも内蔵しているようですので、地図ソフトやナビゲーションソフトが開発されればこれまで以上の制度の物が作れるのではないかと思われます。 ただ、公開された情報から考えられることであり発売までに変更になる可能性もあると思います。 ご参考まで

akanetinn
質問者

お礼

参考とはいえ大変丁寧な御教授有難うございました。 単なるゲーム機というよりipodみたいな感じなのでしょうか? 発売までもう少し時間がありますのでじっくり検討したいと思います。 今日は仕事でしたので御礼が遅くなり大変失礼しました。

noname#133256
noname#133256
回答No.2

(1)携帯電話の機能はありませんが基本料金はかかります。 電話の機能がありませんので、ドコモの携帯と2台持つことになります。 ※3G非対応のWi-Fiモデルも発売されるとアナウンスされていますが、3Gを利用した通信対戦ができませんしGPS機能もありません。 (2)NGPは、NGP専用カードを採用していてPSPのUMDは使えません。 今話題のプレイステーションネットワーク(PSN)で購入したダウンロード版はNGPにも対応するとの事です。 (3)有機ELディスプレイで超綺麗。PS3のグラフィックには劣りますが、据え置き機に近いハイクオリティのグラフィックが表現できるようです。 背後にタッチパネルが付いていてニンテンドーDSとはまた異なる遊び方ができて、ニンテンドー3DSにも採用されているジャイロを使って本体の向きや角度を感知しゲームに影響を与える事も出来ます。 簡単に言い換えるとPSPよりも高画質で様々な遊び方ができるような仕掛けが組み込まれています。 問題はPSNのネットワークが破られて個人情報が流出した影響が年末発売予定のNGPに少なからず影響を与えかねないと言う事でしょうか。 私もPSPを持っていて登録していたので、ほぼ間違いなく流出しちゃってますからね・・・。 クレジット情報も漏れていると海外のツイッターで被害報告があがっていたりかなりやばい事態になってますから。

akanetinn
質問者

お礼

御教授頂き有難うございました。 現行のPSPソフトは使えないのですね。それが残念です。 それでも話題の新機種ですし発売まで時間がありますのでじっくり検討したいと思います。 詳しい説明を有難うございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.1

すでに来年に延期されています。 2012/3頃じゃないかと言われていましたが、 地震、PSNの深刻化でさらに遅れる可能性があります。 (何も発表がありません) (1) 3G版は契約し別途月額料金が掛かりますが。 WiFi版が出ると思うので、WiFi環境が整っている人は 契約しなくていいと思います。 (通信に拘らなければ、3G版以外を購入すればOK) (2) 使えません。UMDリーダ等も出ないとの事ですが、 アーカイブスとして出るそうです。 (人気があったソフトはDL販売されるが、手持ちのソフトを移行したりは出来ない) (3) PSPから大幅な性能の向上。解像度アップ、背面タッチパネルなど。 かなり薄くなってるけど、大きさはPSPと同じ。 (個人的にデザインはダサくなったと思っています。)

akanetinn
質問者

お礼

御教授頂き、有難うございました。 来年3月の発売ですか。まだ時間がありますので購入の検討をじっくりしたいと思います。 御礼が遅くなりスミマセンでした。

関連するQ&A

  • NGPの値段は?

    年末に発売予定のNGPですが、みなさんはいくらぐらいで発売されると思いますか? それとNGPは携帯電話の様に毎月課金になると思いますか? スペックからして、相当高い様な気もするのですが・・・。 毎月課金だとちょっと買うのをためらってしまいます。

  • 新型PSPのNGPについて質問です。

    今年末に発売される新型PSPのNGPについて質問です。 UMDを差し込むタイプではなくソフトをダウンロードしてプレイするものとありましたが、これからはWi-Fiからソフトをダウンロードしてプレイするようになり、UMDを差し込むタイプのものはなくなっていくのでしょうか? あとこのタイプでUMBを差し込むタイプは出てこないですよね? 稚拙な文で申し訳ありませんが宜しければ回答お願いします。

  • 1台の携帯電話で2つの番号

    1台の携帯電話で2つの番号、例えば会社用とプライベート用に分け、常に携帯を2台持ち歩かなくて済む方法があります。 NTTドコモではマルチナンバーというサービスがあります。auやソフトバンクモバイルではこのサービスがないようです。 少し調べたらfonfunという会社がモバイルタスタスというサービス名で行っており、どの携帯電話会社でも使えるそうです。 このモバイルタスタスは基本料金と通話料がかかるそうですが、携帯電話会社料金とは別に支払う必要があるんでしょうか。

  • 携帯電話の解約方法。

     NTT DocomoのN501iを一年半ほど使いました。あんまり電話をかけたりかけられたりしなかったので,もうやめようと思います。基本料金も高いし。解約の具体的な手順を教えてください。この電話機が売れる・・・なんてことはないですかね?~^^;。

  • 携帯電話代を安くするには?

     仕事柄、毎月の携帯電話の支払いに4万前後かかっています。 かけることも、かかってくることも、頻繁です。  5年ぐらいずっと、auを使っています。 定額料金約1万(月)で、通話料が何割かは割引きになってはいますが、 もう少し、携帯電話にかかる電話代を安くすることはできないでしょうか?  NTTドコモや、Jフォンなど、いろいろありますが、 基本料金や、通話料、割引サービスなど、どこも、 同じようなものなのでしょうか?  詳しい方いらっしゃれば、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯を無くした!

    今日仕事帰りに携帯を無くしました 自宅について携帯の充電をしようと思ったら無くしたのを 気づいてすぐにドコモに電話して無くした携帯を 止めようと思い 無くした携帯を使ってない時ぐらいは 基本料金を止めようと思って ドコモに 基本料を止めてもらうように話したら 基本料を止めるのにお金がかかるみたいな事を 言われたので (ふざけんな~)と思って もう訳の分からん制度だから 携帯会社を変えようかなと思ったので 解約するのにいくらかかるかドコモに聞いた所 一万ぐらい解約金がかかると言われたので (色んな制度を利用してるので) 解約金を払って もう他の携帯会社に変えようかなと 思ったが 無くした携帯が出てくる可能性が あるので最終的には解約は留まって 利用停止だけに 今の所はしてもらい 少し待つ事にしました。 これからの話しになるんですが 今のドコモのポイントは4100ポイントが 有りますが お金を あまりかけづに機種変更が可能なのか? ドコモ以外に変えた時には 今でも他の携帯会社で タダの携帯は売ってるのか? 他の携帯会社でも 携帯を無くして基本料を 止めてしまった場合はドコモと同じ お金がかかるのか (携帯を無くして 再度同じ携帯に復活しても) ちなみに電話関係 全てNTT系ですが 携帯を変える時は 全ての電話を変えるつもりです その方が使いかってが良いと思いますので! この話の理由は 最近 転職して 今の仕事が見つかるまで 無職の時間が少し長くて お金を使い過ぎたのと 今の不景気を考えて あまりお金を使いたくないのと 仕事を転職して 休みの日はからだを 休ませて家で寝てたいのが理由です (一日の労働時間が思った程長いので) 色んな携帯電話を詳しい方 出来れば 色んなプロパイダ~IP電話も詳しい方 是非教えてください! 今までNTTだったので他のサ~ビス内容が 知らないんです!

  • ドコモの携帯を2台持つ時

    現在ドコモの携帯を一台使っています。 もう一台持ちたいと思っています。 そこで、何かいい契約の仕方を知っている方はいませんか? その際の基本料金はどのようになるのでしょうか? 割引などはあるのでしょうか? また、その2台の携帯間で、メールのやりとりや、電話のやりとりも行う予定です。 知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯へ一番安く電話する方法について

    群馬県のNTTドコモの携帯電話を持っている友人 と埼玉県で遠距離電話をしていますが一番安くすむ 方法を探しています。 電話料金は発信元が100%払うと思うのですが 一般の電話、同じNTTドコモの携帯、パソコン のIp電話?、公衆電話等々いろいろ電話はあり ますし時間帯等もありますが、どんな組み合わせ で電話すれば電話料金を安くできるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 自分撮りができるNTTドコモ(docomo)の携帯を探しています。

    自分撮りができるNTTドコモ(docomo)の携帯を探しています。 過去の質問を探しても、どんどん新機種が発売されるので現行機種には触れられていないようです。 プリントアウトする可能性があるので、できれば外側のカメラが回転してこちらを向いてくれると有り難いのです。 メイン画面で確認しながら、というイメージです。 パンフレットを見ているのですが、そうした項目がないのですね。

  • バンコクで使う携帯電話は何がいい?

    こんにちは 年間、十数日ぐらいバンコクに居るのですが、現地で使うお奨めの携帯電話はありませんか? これまでは、NTTドコモのWORLD WINGレンタルを使っていました。レンタル料金は手頃なのですが、バンコク市内の通話料金が馬鹿にならないので・・・ 向こうで中古の携帯電話を買った方が安いのかなと思ったりします。その場合の基本料金や通話料は幾らぐらいするのでしょうか? プリペードカード方式のようなので、基本料金は不要? またカードの使い方は? また、PCTという携帯電話は新品が1500バーツ位で、3ヶ月は通話料がタダ、その後も通話料が安いと聞きました。 バンコク市内だけで使うのであれば、こういう選択肢もあるのでしょうか? 現地の携帯電話事情をご存じの方、よろしくお願いいたします。