• ベストアンサー

au携帯でのgoogle検索について

auのS005を使用しています。 au one トップページからの検索とgoogle mobileの検索結果がちがうのですが、なぜでしょうか? ezwebに接続するとou oneトップページが表示されます。 そのページの検索はEnhanced by googleとなっています。 自分の会社を検索すると検索結果に表示されません。 続いてgoogle mobileにて検索するとヒットします。 同じgoogleの検索のようですがなぜでしょうか? またau oneからの検索にヒットしないということは、携帯検索からヒットしないということでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>同じgoogleの検索のようですがなぜでしょうか? 「Enhanced by google」とは、auOneがgoogle検索を使っている、ということではありません。 「Enhanced」とは「強化された」という意味です。 なので「Enhanced by google」は「googleによって強化された」という意味になります。 「自社サイトの検索機能を強化するためにgoogleのシステムを使わせてもらいました」ということなんです。 auOneとgoogleでは使用しているサーバーや基幹ネットワークが違いますから、検索結果が違っても仕方ありません。 検索された履歴が無ければ後に行ってしまいますし、場合によっては検索にヒットしないこともあり得ます。 >au oneからの検索にヒットしないということは、携帯検索からヒットしないということでしょうか auOneを利用するのは基本的にauユーザー限定ですので蓄積しているデータ量はgoogle等のポータルサイトに比べるとかなり貧弱です。 他のポータルサイトからの検索は試されましたか? auOneだけでなく、Yahoo!やgoo、Infoseekの各モバイルサイトからも検索してみてください。 ヒットするかもしれませんよ。 以上、参考になれば幸いです。 長文、駄文、ご容赦ください。

popy_han
質問者

お礼

ezwebをあまり使っていなかったので、モバイル検索にヤフーなどのポータルサイトから検索するのは知りませんでした。ありがとうございました。