• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CentOSのネット接続について

Linuxのことを全く扱いきらない初心者なので無謀とは思ったのですが、HP用の自宅サーバーを建てたかったので今回Linuxに慣れるということも含めて、CentOSを使うことにしました。 ところが、起動時にネットにつなぐことができません 「atl1e デバイス eth0 は存在しないようですので、初期化を遅らせます」 とでます。 マザーボードがP5KPL-CMだったので、色々なサイトを見てドライバのインストールは行いました。 AR81Family-linux-v1.0.1.14.tar.gz をtar xvzfで解凍し、その後cd src、make installとし、insmod atl1e.koを行うという作業なのですが insmodした後はネットに接続することが可能なのですが、一度再起動してしまうと上記のエラーがでてネットに接続することができなくなってしまいます。 どうしたらよいでしょうか? CentOSはCUI環境でなく、GUI(GNOME)を利用しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Wr5

>insmodした後はネットに接続することが可能なのですが、一度再起動してしまうと上記のエラーがでてネットに接続することができなくなってしまいます。 http://kaede.blog.abk.nu/nic_undetectable とか。 /etc/modprobe.conf あたりを編集すればよいかと。 # ちなみにウチのは「alias eth0 r8168」。 # カーネル更新のたびにr8168をビルドし直し…… ところで… >HP用の自宅サーバーを建てたかった まさか、公開サーバですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 /etc/modprobe.conf にはalias eth0 atl1eを記述しているのでたぶんそれはできてるとは思うのですが 一応公開サーバのつもりですが・・・ 何か問題があるのでしょうか・・・?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>一応公開サーバのつもりですが・・・ >何か問題があるのでしょうか・・・? 素人のサーバ公開がどれほど迷惑な行為か。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイトの方を拝見させていただきました。 サーバを不用意に構築するのはあまり良く無いようですね。 しかし、私のHPにあうレンタルサーバがありません。CGI使用によるの高負荷の許可、1ファイルの容量の制限が無い、容量無制限、審査または抽選による決定でない、かつ無料レンタルサーバなどあるわけがありません。私はそれなりに検索しましたが、見当たりませんでした。 確かに有料レンタルサーバではあるのですが、私はあまりネットでお金を払ったりするのは嫌なので利用したくはありません。我侭ですみません。 素人がサーバを構築するとセキュリティ面があまく、情報漏洩したり、他のサーバにアタックをかけるようになったりするので迷惑になるということですよね。 なので私はできる限り情報を集め、セキュリティ面を強化したいと思います。そのサイトに書いてあるとおり、完璧にはできないでしょうが、最悪の事態は避けられるよう、努力します。 しかし、そのサイトはあまりに誇張しすぎているように感じます。確かにそのとおりなのかもしれませんが、とにかく悪い悪いと書いてあるのには賛同できません。 そして極論を言うとネットにつないでいる限り危ない、ということになっているので、もはやサーバが云々が関係ないようにも見られます。 すみません、あなたにどうこう言っても仕方ないのですが、一応自分の意思は書いておこうと思いました。 LANの方は結局自己解決しました。/etc/modprobe.confのirqの設定に関する記述を削除したら正常に動作するようになりました。 以上、批判文を書いてしまい、すみませんでした。後にこの記事は削除することにします。