• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CentOSのネット接続について

Linuxのことを全く扱いきらない初心者なので無謀とは思ったのですが、HP用の自宅サーバーを建てたかったので今回Linuxに慣れるということも含めて、CentOSを使うことにしました。 ところが、起動時にネットにつなぐことができません 「atl1e デバイス eth0 は存在しないようですので、初期化を遅らせます」 とでます。 マザーボードがP5KPL-CMだったので、色々なサイトを見てドライバのインストールは行いました。 AR81Family-linux-v1.0.1.14.tar.gz をtar xvzfで解凍し、その後cd src、make installとし、insmod atl1e.koを行うという作業なのですが insmodした後はネットに接続することが可能なのですが、一度再起動してしまうと上記のエラーがでてネットに接続することができなくなってしまいます。 どうしたらよいでしょうか? CentOSはCUI環境でなく、GUI(GNOME)を利用しています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数992
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>insmodした後はネットに接続することが可能なのですが、一度再起動してしまうと上記のエラーがでてネットに接続することができなくなってしまいます。 http://kaede.blog.abk.nu/nic_undetectable とか。 /etc/modprobe.conf あたりを編集すればよいかと。 # ちなみにウチのは「alias eth0 r8168」。 # カーネル更新のたびにr8168をビルドし直し…… ところで… >HP用の自宅サーバーを建てたかった まさか、公開サーバですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 /etc/modprobe.conf にはalias eth0 atl1eを記述しているのでたぶんそれはできてるとは思うのですが 一応公開サーバのつもりですが・・・ 何か問題があるのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • centosでutorrent-server

    環境はcentos6.2です。 以下のサイトからutorrent-server-3.0-24733.tar.gzをダウンロードしました。 http://www.utorrent.com/intl/ja/downloads/linux そしてこのような手順で実行すると root@bt:~# tar xvzf utorrent-server-3.0-24733.tar.gz root@bt:~# cd utorrent-server-v3_0/ root@bt:~/utorrent-server-v3_0# ./utserver 以下のようなエラーがでました。 bash: ./utserver: /lib/ld-linux.so.2: bad ELF interpreter: そのようなファイルやディレクトリはありません。 対処の仕方を教えてください。おねがいします。

  • Centos8でネットワークに接続できません

    昨日Centos8をインストールしました。 今日TeratermでCentos8に接続しようとしたら昨日までは接続できてたのが、接続出来なくなってしまいました。 Centos8でnmcli connection up eth0 を試したところ以下のメッセージが出て失敗してしまいました。 Error: Connection activation failed: DHCP client failed to start ネットで調べても解決方法が見つかりませんでした。 対象方法を教えていただきたいです。

  • vine linux でのFlashplayerインストールについて

    こんばんは まだLinuxを使い始めて2日めのひよこです。 昨日Flashplayerをダウンロードしようと思い、がんばってみたのですが tar -xvzf install_flash_player_10_linux.tar.gzを実行するとlibflashplayer.soと表示され、cd install_flash_player_10_linuxを実行できません。 なぜなのでしょうか?とっても困っています(;_;) どのようにすればインストールできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>一応公開サーバのつもりですが・・・ >何か問題があるのでしょうか・・・? 素人のサーバ公開がどれほど迷惑な行為か。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイトの方を拝見させていただきました。 サーバを不用意に構築するのはあまり良く無いようですね。 しかし、私のHPにあうレンタルサーバがありません。CGI使用によるの高負荷の許可、1ファイルの容量の制限が無い、容量無制限、審査または抽選による決定でない、かつ無料レンタルサーバなどあるわけがありません。私はそれなりに検索しましたが、見当たりませんでした。 確かに有料レンタルサーバではあるのですが、私はあまりネットでお金を払ったりするのは嫌なので利用したくはありません。我侭ですみません。 素人がサーバを構築するとセキュリティ面があまく、情報漏洩したり、他のサーバにアタックをかけるようになったりするので迷惑になるということですよね。 なので私はできる限り情報を集め、セキュリティ面を強化したいと思います。そのサイトに書いてあるとおり、完璧にはできないでしょうが、最悪の事態は避けられるよう、努力します。 しかし、そのサイトはあまりに誇張しすぎているように感じます。確かにそのとおりなのかもしれませんが、とにかく悪い悪いと書いてあるのには賛同できません。 そして極論を言うとネットにつないでいる限り危ない、ということになっているので、もはやサーバが云々が関係ないようにも見られます。 すみません、あなたにどうこう言っても仕方ないのですが、一応自分の意思は書いておこうと思いました。 LANの方は結局自己解決しました。/etc/modprobe.confのirqの設定に関する記述を削除したら正常に動作するようになりました。 以上、批判文を書いてしまい、すみませんでした。後にこの記事は削除することにします。

関連するQ&A

  • インストール済みかどうか&ファイル展開のコマンド

    SunOS5.6を使っています。 ものすごく初心者なので、UNIXコマンドをネットで検索しながら触っています。 autoconf-2.13.tar.gzをインストールしようと思いネットで検索していたら ----------------------------- $ cd /usr/local/src  $ autoconf-2.13.tar.gz  $ tar -xvzf autoconf-2.13.tar.gz 又は # gzip -cd autoconf-2.13.tar.gz | tar -xvf - ------------------------------- とあったのでautoconf-2.13.tar.gzを展開したいのですが、どうやったら展開できるのか分からず困っています。 というのも、 tar -xvzf 、gzip -cd としてもコマンドが見つかりません。 いろいろ調べまわっても、いろんな展開方法があり試してやっているのですが、よくわかりません。 *.zipというファイルであれば展開を自分で出来ましたが、、、*.tar.gzとなる拡張子の展開方法が分かりません。 その前にautoconf自体がインストール済みであるかどうか、どうやってコマンドでしらべるのでしょうか?

  • ネットワーク認識ができません

    Linux環境でのネットワークカードの認識ができず、困っています。 INTELからドライバ"e1000-8.0.1.tar.gz"をダウンロードし、マニュアルにあるように  #tar xfz e1000-8.0.1.tar.gz で解凍  #cd e1000-8.0.1/src/ に移動  #make install でコンパイル /lib/modules/2.2.6.12/kernel/drivers/net/e1000/e1000.ko  #modprobe e1000 としたあと、#ifconfig -a で見てみてもeth0が認識できていません。 他の方々の質問と回答もみながらいろいろやってみたのですが、どうしてもうまくできませんでした… OS:linux2.6.12(knoppix) ネットワークカード:INTEL 82573L です。どうかご指導のほどよろしくお願い致します。

  • CentOSでkakasiが利用できない

    いつもお世話になっております。 使用しているOSは、CentOS6です。 http://naossa.hatenablog.jp/entry/20120909/1354383197 を参考に、rootで次のようにコマンドを実行しました。 $ cd /usr/local $ wget "http://kakasi.namazu.org/stable/kakasi-2.3.4.tar.gz" $ tar xvzf kakasi-2.3.4.tar.gz $ cd kakasi-2.3.4/ $ ./configure $ make $ make install $ echo "今日も元気だご飯とカボチャがうまい" | nkf -e | kakasi -w | nkf -w 結果、以下のような結果になりました。 ----------------------------------------------- bash: nkf: コマンドが見つかりません bash: kakasi: コマンドが見つかりません bash: nkf: コマンドが見つかりません $kakasi -h bash: kakasi: コマンドが見つかりません ----------------------------------------------- namazuを利用するつもりはなく、 http://www.pahoo.org/e-soul/webtech/php03/php03-01-01.shtm を自分の環境で再現するためにkakasiを入れようと考えています。 kakasiを動かすにはどのようにすればいいのでしょうか。 どなたかご教示の方、どうかよろしくお願いいたします。

  • CentOS5.8に更新したら画面が真っ黒

    現在Linux Cent0S5でファイルサーバーを構築して利用しているんですが、先日CentOS5を最新の5.8にアップデートしました。再起動後マザーボードのロゴ画面、CentOS起動時の白の英字などいつもの起動時の画面が出るのですが、それらが終わるとGUIのログイン画面が出るはずなのにそこから真っ黒のまま何も操作できません。 添付したログイン画面が出ずログインも完了もできません。 しかしネットは繋がっていてサーバー内の共有フォルダはいままで通り使用できます。調べてみるとGUIがうまく動いていないとかCUIに切り替える方法のCtrl+Alt+F1を押してもテキストモードに変更になりません。(起動後に押しました) こんな症状っていままであるのでしょうか?もし何か解決策があるなら教えてください。

  • cd samba-2.2*/sourceがない?

    初歩的な質問ですみません。 samba-2.2.2-ja-1.0.tar.gzをWin98でダウンロードし、 ftpからsendコマンドでLinux(Red Hat7.1)へ送信。 (デュアルブートではありません。2台のマシンです) tar xvzf samba-2.2.2-ja-1.0.tar.gz と展開して lsでsamba-2.2.2-ja-1.1を見ると docs しかありません。 インストールの手引きにはsourceへ移動とあるのですが・・・ win98経由が悪いのでしょうか? どなたかsourceが出る正しい方法を教えてください。 お願いします。

  • $またはrootから%にする方法

    Vine Linux2.6r4にmplayerをインストールしようと思い、下記のサイトを参考に実行してみました。 http://bakuretsu.atso-net.jp/bakuretsu/linux/mplayer.html その中にあるインストール手順の中に%という文字が有り、どのようにしたら%に出来るのかわからなく中断してしまいました。 $ tar xvzf libdvdcss-1.2.8.tar.gz $ cd libdvdcss-1.2.8 % ./configure --prefix=/usr/local % make ネットや本で探したのですが分かりませんでした。 初歩的な内容だと思いますが%にする方法を教えてください。

  • centos6(LINUX)のソフトのインストール

    centos6にthunderbird-1.0.6.tar.gzをインストールしようと思い、 ファイルだけダウンロードしました。 http://www.rouge.gr.jp/~fuku/tips/linux-thunderbird/ のとおりに端末から、 $ ./thunderbird/thunderbird & とコマンドを打ち込んでも /lib/ld-linux.so.2: bad ELF interpreter: そのようなファイルやディレクトリはありません [1]+ 終了 126 というメッセージが出てきてインストール出来ないようです。 当方、LINUXコマンドに関してはまったくの素人で、 2~3日前にcentos6(×64)をDELL optiplex7401にインストールしたばかりです。 取りあえず、日本語入力には出来ました。 管理→ソフトウェアの追加、削除も出来る事が分かりました。 su コマンドでファイルを実行すると、うまくいく(事もある)事も分かりました。  LINUXに関する知識は今のところそんな所です。 今までwindowを使っていたのですが、便利ですが、マイクロソフト商法に 嫌気がさしてきたので、今後はLINUXに移行しようかと決意しました。 それはともかく、最初で躓いてます。 親切なかた、御教授願います。

  • FTP接続時の文字化け(CentOS6.5)

    いつも困った時は利用させて頂いております。 今回もよろしくお願いします。 CentOSにVsftpdをインストールして、コマンドプロンプトでFTP接続したのですが、 lsコマンド実行後、ファイルやディレクトリ名が文字化けしてしまって困っています。 pwdコマンドは、普通に表示されます。 Linuxの勉強の為、ノートパソコンにVMwarePlayerをインストールして、 CentOS6.5で色々試していました。 Vsftpdをインストールして、FTP接続できたのですが、文字化けしていました。 コマンドプロンプトで文字コードを変更したり、CentOSのi18nを変更したりと、 試しているのですが、直りません。 今もネットで調べつつ試行錯誤を繰り返していますが、 なかなか改善しませんので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • CentOSへのSSHでの接続について

    VMwarePlayerを利用してCentOS6を入れました。 ホストOSからゲストOSにteratermでSSHでログインができません。 「ネットワークに到達できませんでした」と表示があります。 CentOS側ではSSHは起動していて、ポートの22も開いていることを確認しています。 CentOSではブラウザでインターネットが見れています。 ホストOSからゲストOSへpingを飛ばすと、Destination net nureachableと表示されます。 ネットの接続方法はNATです。 他に何か設定すべきことはありますでしょうか。 ちなみに、iptableは止めても動かしても、接続できませんでした。 当方かなりの初心者です。 どなたかご教示お願いします。

  • インターネットに接続したい

    お古PCのRedHat9でインターネット接続したいと考えています。 といってもサーバー構築ではなく tar.gzなどをダウンロードしたい程度です。 別のWindowsPCで今は「plala(プロバイダ)」とADSLで契約しています。 接続時には接続ソフトを起動する必要があります。 このソフトはWindows専用です。 この接続ソフトを使用せずにLinuxからプロバイダのサーバに接続することは 可能なのでしょうか?。 一般的なやり方や参考になるサイトなど あれば是非ご教授ください。