• 締切済み

ネットに接続できません。

CentOS4.7をインストールしたのですが、ネットに接続できません。 マザーボードのLANで試しましたがダメで、今度はLANボードを接続してまたCentOS4.7をインストールしましたが、LANボードを読み込んではいるようですがネットに接続できませんでした。 解決方法を教えていただけるとうれしいです。 ひとつの原因として、インストール時にパッケージのところで「すべて」を選んでインストールして、そこで変に制限がされてしまったのではないかと人に言われました。 マザーボード:ASUSのP5Q3 DELUXE/WIFI-AP LANボード:LGY-PCI-GT CPU:Core 2 Duo E2700 2.53GHz 3MB LGA775 BOX もっと詳しい情報、状況が必要ならば書き足します!

みんなの回答

• k_izumo
回答No.4

下2つのコマンド結果がないのですが・・・ [root@hosts ~]# env [root@hosts ~]# ifconfig△-a えっとですね [root@sicsit ~]# route Kernel IP routing table Destination  Gateway  Genmask   Flags Metric Ref  Use lface aaa.bb.cc.0  *      255.255.255.0  U  0  0     0  eth0 aaa.bb.cc.0  *      255.255.255.0  U  0  0     0  eth1 aaa.bb.cc.0  *      255.255.255.0  U  0  0     0  eth2 ddd.eee.0.0  *      255.255.0.0   U  0  0     0  eth2 default    aaa.bb.cc.1  0.0.0.0    UG  0  0     0  eth0 [root@sicsit ~]# このrouteの結果で気になる点が盛り沢山ですね。 おそらくLANカードは3つありますね aaa.bb.cc.のネットワークを仮に172.32.11.としますね。 172.32.11.1がデフォルトゲートウェイです。 しかし、eth0もeth1もeth2も同じネットワークに属してますよね? 同一ネットワークではLANカードは通信できませんよ 仮にeth0が172.32.11.10 eth1が172.32.11.11 eth2が172.32.11.12とします。 ゲートウェイ172.32.11.1宛てのパケットはeth0から出すべきか、eth1から出すべきか、eth2から出すべきかLinuxは判断できません。 以下のコマンドを実行してみて下さい。 [root@sicsit ~]# ifconfig△eth1△down [root@sicsit ~]# ifconfig△eth2△down この後、インターネットにアクセスしてみて下さい。 きっとアクセスできると思います。

• k_izumo
回答No.3

ifconfig-a ではありません。 ifconfig -a です。 『ifconfig』と『-a』との間にスペースを入れて下さい。 routeが実行できないのは不思議ですね。 ユーザはrootで実行してますか? 以下の手順の結果教えてもらえますか? (△←これはスペースと思って下さい。) [user@hosts ~]$ su△- Password: ←(rootユーザのパスワードを入力) [root@hosts ~]# env [root@hosts ~]# ifconfig△-a [user@hosts ~]# route

very29
質問者

補足

わかりやすい説明ありがとうございます。 結果が出たので載せます。 コピペしてあっちのパソコンから持ってくることができないので手で打ちます。 [root@sicsit ~]# route Kernel IP routing table Destination  Gateway  Genmask   Flags Metric Ref  Use lface aaa.bb.cc.0  *      255.255.255.0  U  0  0     0  eth0 aaa.bb.cc.0  *      255.255.255.0  U  0  0     0  eth1 aaa.bb.cc.0  *      255.255.255.0  U  0  0     0  eth2 ddd.eee.0.0  *      255.255.0.0   U  0  0     0  eth2 default    aaa.bb.cc.1  0.0.0.0    UG  0  0     0  eth0 [root@sicsit ~]# のようになりました。 aaa.bb.cc.0というのはIPアドレスでaaaとほかの場所のaaaは同じ数字です。0や1は意味があるかもしれないのでそのまま書きました。 これらの情報で大丈夫でしょうか。

• kusa_mochi
回答No.2

一番簡単な解決方法は、カーネル内にドライバが確実に存在するであろう枯れたLANチップを使っているLANカードを挿す事だと思う。 1000Mbps未対応の10/100Mbpsのみ対応PCIバス用のLANカードを購入して付けよう。 多分実売価格で千円しないと思うよ。

very29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの方法でダメな場合はおっしゃるLANカードを購入して試してみたいと思います。

• k_izumo
回答No.1

以下のコマンド結果を教えてもらえますか? # ifconfig -a # route

very29
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ifconfig -a を入力したところ bash: ifconfig-a: command not found と出てきてしまいました。 route を入力したところ bash: route: command not found と出てきてしまいました。 コマンドを入力するディレクトリ(?)などが違っていたのでしょうか。 Linux初心者なのでそこらへんのミスがあった場合はまた言ってくださると助かります。 また、 if config-a とスペースを入れて入力した場合 [ファイル名:コンピュータの名前(?)]if config-a > と「>」が出てきました。しかしこの後にrouteや他の文字を打ってEnterを押しても次の行に「>」が表示されるだけでした。 結果を報告できなくてすみません。 自分がどこか間違ってると思うのでご指導のほどお願いします。