• ベストアンサー

電球の口金E10.11,12の用途について

一般的なスパイラル・LED電球の口金サイズのE26,17以外に、E10,11,12というサイズもあるらしいですが、この3点はどういう用途で使用されているのでしょうか? 今後個人的に詳しく知る必要があるので、E10,11,12について出来ればいくつも例を挙げていただいて、個人利用・店舗利用(例・バーのスポットライト等)でそれぞれどう使われるのかを細かく教えて下さい。 あとついでにE26は一般的な家庭で使用されるのは想像できますが、E17もどういう場所で使われるのかも細かく教えて下さい。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

E10は、主に電池で点灯する懐中電灯などに用いられています。  E11は、ハロゲン電球など、特殊な電球に使用されます。  E12は、一般家庭でよく使用される蛍光灯器具などで、保安灯用として豆ランプが付いている場合が多いですが、このランプに主に用いられていて、球形をしたもの、長い形をしたもの(ナツメ球と呼ばれています)などがあります。  また、ローソクの炎のような形のランプもあり、仏壇などへのお供えに、ローソクの代わりに電気燭台として用いることもあります。  E17は、一般家庭でも、壁に取り付けられる小型の、ブラケットと呼ばれる照明器具、小型のスタンドやスポット照明の器具などに用いられ、一般の球形をしたタイプのほか、反射鏡の付いたミニレフと呼ばれるランプもあります。  E26は、一般家庭で広く用いられている口金ですが、業務用の、ワット数が高いランプ用として、もっとサイズの大きいE39というサイズもあります。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218203372