• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:41歳で妊娠。産むか中絶か迷ってます。)

41歳で妊娠。産むか中絶か迷ってます。

このQ&Aのポイント
  • 現在、41歳で妊娠したが、産むか中絶か迷っている。
  • 過去に再婚し、娘たちがいるが、今回の妊娠は意外な出来事であり、迷いが生じている。
  • 貧血の状態であるため、中絶するにも身体の準備が必要であり、出産にも勇気がいる状況である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143314
noname#143314
回答No.5

体力的な問題は私には何とも言えないので、無責任は 事は言えない立場ですが、 娘さんたちも大きくて、質問者様が10年間母子家庭 で頑張ってきたことを理解してくれているのではと推察 いたします。 再婚されたことに問題があったとも書かれていないの で、ご主人(お父さん)のことも受け入れているのでしょ う。 ご主人も答えが出ませんとお書きになっていますが、 質問者様の身体のことを心配されてのことですから優 しい旦那さんですね。 医師とも相談されたほうが良いと思いますが、愛する ご主人との愛の結晶ではないですか。産むという選択 肢を選ばれたとしたら、ご主人は全身全霊でサポート してくれるんじゃないでしょうか? 歳は関係ないですよ。娘さんたちは質問者様、もちろん ご主人にとっても娘であり大切な存在ですが、ご主人 との子供さんを育て、家系を繋いでいくというのはとて も重要なことです。 妊娠したことをプラスに考えて幸せになってください。

441011
質問者

お礼

そうなんです。プラスに考えれば、全部、得になると思うんです。。 そのイメージはあるのですが・・・・ ありがとうございます。 じっくり考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

高齢出産はダウン症のリスクが非常に高いと言われます。妻はダウン症の染色体検査して問題ないことを確認して生みました。

441011
質問者

お礼

病院の先生にも薦められました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134330
noname#134330
回答No.7

貧血なんて鉄錠で解決じゃないですか? 2人もお子さんを産んでいて何を今更おっしゃってますか? 命は大切なこと。2人のお子さんにも教えてあげて下さいね。 孫が出来る状況・・・いいじゃないですか。まるで甥姪叔父叔母がまるで兄弟のようで。 一緒に育つとたのしいですよ。 育児は、お子さんが育てて手伝ってくれそうだから、心配ありませんね。 産むより育てる方が大変ですよ。41歳・・・体力ありますぅ? ご主人の回答が一番ですよね。お子さんいらっしゃるのならば、もうこれ以上いらないとかあるんでしょうが、 要らないと答えると、あなたへの愛情もないようで、産んでくれと答えると、これまた、健康面への配慮からあなたへの愛情がないように捉えられる。 どちらの返答もしようがないので、妊婦さんに決めてもらわないと・・・ 体がどうしても無理ならば、、、50歳代でも産まれるのに、、、 自然に任せたのですから、自然にまかせてみられてはいかがでしょうか? 40代で妊娠したのに、自然に流産したっておっしゃる方もいらっしゃいますから、 産まれてくる子は産まれてくる。余程、お二人の子になりたかった赤ちゃんなのでしょうね。 40代の出産って珍しくもないと思いますよ。慌てふためいてる場合じゃないですよ。 近辺に多いです。 まだ、若いのに~(笑)

441011
質問者

お礼

そうですよね。 考えてもわからないことは、自然に任せる答えが正解ですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.6

いいお年をして、避妊もせずセックスした以上、育てられないまでも中絶はやめてくださいよ。。。 避妊なしでセックスすれば、妊娠する可能性がある。ご存じでしょう? ご自分だけは、例外だと思っていたのですか? 貧血はお薬等でどうにでもなります。 育てるのが無理ならば、産んで特別養子に出しましょう。 世の中には、子どもを授かりたくてもどうしても授かれず、自分たちの所に子どもを託し育てさせてくれるお母さんを待ち望んでいるご夫婦がいます。 特別養子縁組というのは、そういったご夫婦に自分の子を託し、生みの親の親権や戸籍上の関係は全てなくし、養親さんの実子として育てて貰う制度です。 両者をつなぐ活動をしているNPO団体もあり、生みの親はきちんとその事を名乗れます。 望まない妊娠の場合の選択肢は、「産んで育てる」「中絶」だけではないのです。 「産んで、望んでくれる誰かに託す」という道もありますよ。 特別養子縁組支援NPOの例: http://wa-no-kai.jp/ その他、とりあえず誰かに相談したいという事でしたら、最寄りの「婦人相談所」にどうぞ。 女性の為の公的相談機関であり、無料で、女性スタッフに愚痴や相談ができ、法律や福祉の事などもアドバイスしてもらえす。

441011
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131696
noname#131696
回答No.4

40歳です。 迷わず産みます。 だって、欲しかったんでしょ? だったら産んだら良いじゃないですか。 いい大人なんだから中絶考える位なら避妊してください。   言葉がキツくてすみません。 家は貧乏ですが迷わず産んで 5人てすよ。

441011
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなようにあっさりした思いでがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の母も41歳で私を生みました。 20歳以上離れた姉もいます。 姉の子供なんてみんな私より年上ですよ(笑) 確かに高齢出産は大変らしいですが、前に2人生んでるのもあり、結構楽に生まれたそうです。 貧血ぎみならお医者さんが何かしら手は打ってくれるかもしれないので、相談してみては?

441011
質問者

お礼

そうなんですか?一緒ですね~ 勇気でます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobonobon
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

色々と、体調の事や年齢的にも考える事は多いかとおもいますが…。 悩んだから堕胎した。だと、きっと質問主様は苦しむ事になると思いますよ。 産まないで苦しむより、産んで苦しんだ方が、私は後悔しないと思います。

441011
質問者

お礼

そのとおりです。 スパッとした回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は男なので、出産の経験や苦しみは分かりません。しかし、昔から言われている事があります。 案ずるより産むが易し、と。悩むのであれば出産してしまえば、今のあなたの苦しみは吹っ切れると思います。中絶するにしても肉体に大きな負担をかけてしまいますしね。

441011
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母子家庭 支給金額

    教えて下さい 岡山県在住の主婦ですこのたび主人と離婚します そこで金銭面的に不安がり教えて下さい 私し40歳 長男8歳 長女5歳 次女2歳 母子家庭で、どの程度いただけるのでしょうか? 離婚になると現在主人と暮らしている(今はもういませんが) 2DK家賃6万円のコーポ住まいですが年内には何処かに引っ越そうか いろいろ考えています。 1私は 専業主婦で次女の出産前から働いて降りません2年半間 2家族 本人40歳 長男8歳 長女5歳 次女2歳 計4人    貯金も少ないです 質問は 1 母子家庭の支給額(総額)は幾ら位になるのか? 2 国民保険の(金額) 3 学校の費用 長男小学生 長女次女2人保育園 4 国民年金 5 その他税の優遇 など教えて下さい または 生活保護お頂いて 市営などに引越しがよろしいでしょうか? 長々とすみません どちらの選択がいいのかわかりません。 次女を産んだ後子宮筋腫の手術を受け 体力がいる仕事は出来ません 軽い仕事は考えています。

  • 4人目妊娠

    思いがけず4人目を妊娠しました。週数は6週目です。長男4歳・次男2歳・長女1歳で最後に女の子が出てきたので、私の中ではもう出産予定はしていませんでした。主人には3人目ができたときに、おろしてくれと言われて、私が説得して3人目は出産に至ったので、まだ報告していません。私も体力的にきついし、主人には多分産むことに反対されるだろうし、中絶するか迷っています。4人の子持ち、または4人目妊娠しているというかた、ご意見をお願いします。

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい。

    私は長女を連れての2度目の再婚をし11年が経ちます。 1度目は夫の暴力が耐え切れず1年ももたないものでした。 離婚して人間不信に陥りどん底から助けてくれたのが今の主人です。主人とは5年付き合い私の心を開いてくれました。主人だけは信じれました。主人との生活は楽しく、家族の幸せを感じていました。感謝していました。 再婚して5年目に次女を産みました。 次女を出産して3年目に主人が少しずつ変わってきました。浮気、そして長女を犯しました。 すぐに別居し、何も考えれない私は毎日現実逃避の日々でした。子供たちの為に私が頑張らないと無我夢中でやってきてあれから3年が過ぎました。 主人は「俺には自分の人生はない。自分の残りの人生のすべてをこの家族の為に捧げる。でも、離婚だけはしないでほしい。」と言います。 長女は2年程は荒れていましたが、今は「もうどうでもいいし、私を育ててくれた父親には変わりはない。ママが好きなようにすれば。」と言います。 次女はとっても父親が好きです。 現在は長女と主人が気を使いながら話をして、家族で夕飯も食べたりします。 主人と長女が話すのを見ると気がおかしくなりそうになります。 夫婦が永年連れ添うにはお互いに努力が必要たど思います。多かれ少なかれ何かは我慢しなくてはいけないと思います。実際に主人と話がかみ合わないことも多々ありますし、あの事以外にも喧嘩もよくしました。でも、主人の言葉には嘘はないとも思うんです。実際に生活費も今まで通りくれていますし、困った時にはすぐに助けに来てくれます。でも、私の心がつぶれそうです。こんなこと許せますか?すぐに離婚した方がいいのでしょうか?やはり主人は異常でしょうか?経験者の方がいらっしゃれば特にアドバイスお願いします。

  • 初婚の私と再婚の主人の間にできた子供って?

    私は初婚、主人は再婚で、長男と長女がいます。長女は、結婚して姓が変わっています。今年、私と主人に子供が生まれる予定なのですが、この子は二男もしくは二女ということになるのでしょうか?

  • 3人目の妊娠で悩んでいます

    現在、小学3年の長女と2歳の次女の二児の母(36)です。 3人目を妊娠したようで、悩んでいます。 次女を出産後、もうこれで出産はしないつもりだったことや精神的な変化から、主人との性交渉をなるべくしたくなかったのですが、求めてくる主人を全く相手にしない事もできず、月に1,2度は応じるようにしていました。 その際必ずコンドームで避妊はしていました。こうなった今となっては、生理再開後すぐにピルを服用すべきだったと後悔しています。 実は2人目を妊娠した際、医師から胎児浮腫の確認による染色体異常の可能性を告げられ、浮腫の程度からその可能性が小~大で中程度だったため、悩んだ挙句に羊水検査をしました。 そしてその結果次第では産まないとの苦しい決断をした上での検査でした。 結果的に検査で異常は見つからず、次女を出産することができました。 その命の選別と言われてしまう経験が十字架のようになり、全てを受け入れる覚悟ができないのならもうこれ以上子供を作るべき資格はないとその時思いました。 そしてこの妊娠。 年齢的なものもあり、35歳以上の妊婦への検査を受ける流れになると思うのです。 またあの時の繰り返しになる事への拒否感がとてもあります。 かといって、検査を受けずに出産に挑む勇気もありません。 それに加えて、経済的、精神的体力的な部分にももう自信がありません。 今の気持ちとしては、中絶を選択する可能性が70%くらいです。 最後は納得した上ですべき事だと思うのですが、残り30%がなかなか埋まらず悩んでいます。

  • 虐待した主人とわかれるべきか?

    主人が私の連れ子の長女11歳に性的な虐待をしたため別居して1年半ちかくになります。私は働いていますが主人より生活費を毎月もらっています。母子家庭と同状況で離婚をしていないため何かと支障(保育園・税金など)があり私の気持ちも離れているので離婚を考えています。長女は離婚を望んでいます。すぐにでも別れるべきか悩んでいます。子供は長女のほか、次女(私の連れ子)、長男(主人との間の子)がいます。

  • 中絶・元カノ

    30代の主婦です。 結婚して8年目になります。 20数年前に主人と元彼女の間で中絶があったそうです。 その彼女からあってほしいと主人あてに手紙がきました。 私としてはあってほしくないんです。 この彼女との過去を知ったときは本当につらく、別れようと思ったくらいです。 でも乗り越えて結婚してここまで来たのに、突然あってほしいなんて。 毎日あってほしいとメールがきます。 彼女は、中絶が引っかかっており40歳になる今でも独身だそうです。 主人も、今の家族があるから会うことはできないといっています。 どうしたらいいでしょうか。 あわせるべきでしょうか。 私もつらく、5日間で3キロの強制ダイエット状態です。 会いたい日は、中絶した日のようで父親のあなたに、一緒に拝みに行ってほしいとのないようです。 皆さんなら、会いに行かせますか? どうしたらいいのかお知恵を貸してください。

  • 妊娠について

    再婚して7年になりますが、子供が出来ません。 1度目の結婚では、3人の子供を授かりました。 3人も子供がいるのに…って思われるのが恥ずかしくて、 病院へも行き辛いです。 今の主人は、子供好きで、主人の親も血の繋がった、孫もほしいと、 ずっと言われ続けています。 主人は、以前、妊娠させてしまった事があるらしく、何の問題は ないと言っています。 私も生理も順調にあるのですが、出産経験があっても、妊娠しなくなる事ってあるのでしょうか? 焦りばかりで、どうすればいいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中絶するか迷っています

    正直、迷うまでもないです でもどうしても踏み切れません… 私には子供が2人います 2歳と1歳です 今度妊娠が確定しました 8週前後とのことでした 主人にはまだ話せていません 我が家の経済状況は切迫してます 私は子供達に食事をきちんと摂らせるため 自分の食事を抜いています 結婚して3年目ですが 貯金ないです それどころか 主人の実家からお金もまだ借りたまま返せてません 中絶しようにも費用すらどうしようか…という状態で とても今は産めません ちなみに私が働くのは不可能です 理由は、子供が2人いるため、就職活動はおろか 仮にパートならすぐに採用、すぐに働けますがパートの給料では 働いた方が赤字です 3人に増えたら更にでしょう この子を産んでも育てられないから…とはいいません でも、この子を産むことにより、上の2人の子供たちの生活も 維持してあげられなくなります だからと言ってきっぱり「じゃあ中絶」とは踏み切れません 主人に言いだせず、産むにしろ、中絶にしろ早く決めなければならないのに… こんなところに書くのは間違っているとは思いますが 冷静になれないんです 誰にも相談すらできない… お互いの実家も今は生活苦で これ以上は頼れません 産婦人科の医師は、続けて3人は厳しいでしょうから 中絶する決断をなされたのなら私の方で少し料金を割り引くよう配慮できますよと言ってくださいました 中絶反対 という態度を取られなかったのが救いです 主人に話せば産むことになりそうで (あまり後先を考えてくれないので) 上の2人のことを最優先に考えるべきか 今はお腹の子のことを最優先にすべきかすごく迷っています

  • 将来の相続

    子供が二人おります。長女は5年前に嫁ぎ、まだ幼い孫が二人います。次女はまだ就活中であり、扶養家族となっています。最近、来年初からの相続税の非課税枠変更に伴い、少なからず関心を持って色々な書物を読んでいるのですが、相続税よりもむしろ相続の問題が将来発生するのではと危惧しております。 私の遺産に対する法定相続人は通常であれば配偶者(1/2)長女、次女ともに(1/4)となるのでしょうが、先日長女が若くして亡くなりました。従い、その孫が長女分を代襲相続(1/8)ということになるのでしょうけれど、元々嫁ぎ先との折り合いが悪く、死去に伴い、今後は当家との絶縁を告げられ、子供(孫)二人は先方が引き取ることになりました。噂では近日中に再婚するという話も聞いています。 このような場合、将来私が亡くなった場合、今後顔も見ることのない他人同然の絶縁された孫にも相続の権利は有るのでしょうか?当方としても今後会う気はないのですが。 

専門家に質問してみよう