HR/HM オススメのバンド

このQ&Aのポイント
  • 数年前からハードロックやメタルを好んで聴いている人におすすめのバンドを紹介します
  • 最近のハードロック、メタルのバンドで良いものがあるか教えてください
  • スラッシュメタルやデスメタルは苦手な人にもおすすめのバンドを教えます
回答を見る
  • ベストアンサー

HR/HM オススメのバンド

こんにちは。 自分は数年前からハードロックやメタルを好んで聴いています。 もしよろしければ皆さんおすすめのバンドを教えて下さい。 7、80年代の古い物ばかり聴いているので、最近のハードロック、メタルのバンドで良いものがありましたら是非お願いします。 もちろん古い物でも構いません。 自分が特に好きなバンドは rainbow ozzy osbourne black sabbath yngwie J. malmsteen dokken michael schenker group whitesnake deep purple などです。 また、スラッシュメタルや、デスメタルなどあまりにも激しいものは苦手です^^; 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんばんは!^^ 好みの傾向がわかりましたので、ブルース系のハード・ロック・バンドを選んでみました! ◎Geodie(ジョーディー):「All Because Of You」  Voのブライアン・ジョンソンは、バンド解散後AC/DCのVoになって活躍しています! ◎Bad Company(バッド・カンパニー):「Can't Get Enough」  FreeのVoだった、ポール・ロジャースが作ったバンドです! ◎UFO:「Rock Bottom(Live1975)」  マイケル・シェンカーが自分のバンドを作る前に在籍していたバンドです。因みに、スコーピオンズには、兄のルドルフ・シェンカー(リズム・ギター担当)が在籍してます。マイケルもこのバンドに、少しだけいました!^^; ◎Forghat(フォガット):「Slow Ride」  日本では、そんなに人気が出ませんでしたが、いぶし銀のようなバンドです! ◎Skid Row(スキッド・ロウ):「Youth Gone Wild」  けっこうカッコいいバンドです! ◎Paris(パリス):「Big Towne 2061」  ブルース系ではありませんが、ギターがいいですね…。ギター、ベース、ドラムのトリオ編成で、Vo・Gのボブ・ウエルチが当時は伊達男で、カッコよかったですね…!^^; いずれもYouTubeで視聴できます。是非、楽しんでください!^O^V

ryusei49
質問者

お礼

自分の好みに合ったバンドを多く紹介して下さったのと、回答の回数でzenchangさんをベストアンサーに選ばさせて頂きました。 皆さん個性的かつ魅力的なバンドを多数ご紹介して頂き本当に有り難うございました。 大変参考になりましたので、リストを作りGW中にCDを買い漁ってきたいと思います!!

その他の回答 (11)

回答No.11

Sucker Train Blues / Velvet Revolver http://www.youtube.com/watch?v=wF3sYizyXQI Rat Race / Impellitteri http://www.youtube.com/watch?v=ahwKc-E3BKM Slave To The Grind / Skid Row http://www.youtube.com/watch?v=kkKXRyhYAyw The Sentinel / Judas Priest http://www.youtube.com/watch?v=AgCe56T4HxU Nuclear Fire / Primal Fear http://www.youtube.com/watch?v=l4ghTjktU-4 自分が好きなものの中から合いそうなの選んでみました!

ryusei49
質問者

お礼

impellitteriは他の方も勧めて下さったのですが、この曲は初めて聴きました。 中々カッコいいのですね! どこかyngwieっぽいですし。 もっと掘り下げて聴いてみるべきでした。

noname#152517
noname#152517
回答No.10

Kamelot - Forever Kamelot - Karma Wuthering Heights - The Road Goes Ever On Wuthering Heights - Land Of Olden Glory Ten - The Name Of The Rose Ten - Wait For You Airbourne - Raise The Flag Airbourne - Runnin' Wild Stratovarius - Black Diamond Stratovarius - Destiny ついでに日本のバンドも 陰陽座 - 孔雀忍法帖 陰陽座 - 黒衣の天女 Blood Stain Child - Embrace Me Blood Stain Child - Hyper Sonic Galneryus - New Legend Galneryus - Shriek of The Vengeance

ryusei49
質問者

お礼

回答有り難うございます。 stratovariusがよかったです。 このblack diamondって曲みたいにクラシカルな雰囲気の曲大好きです^^

回答No.9

こんにちは。 最近のものはほとんど聴いていないのですが、古いものでも構わないとの事でしたので70~90年くらいからいくつかあげさせて下さい。 MONTROSE / I Got The Fire http://www.youtube.com/watch?v=DFHJL5UH_W8 URIAH HEEP / Easy Livin' http://www.youtube.com/watch?v=DKxZY0DIxIk MOUNTAIN / Mississippi Queen http://www.youtube.com/watch?v=qFhM1XZsh6o SCORPIONS / Pictured Life http://www.youtube.com/watch?v=Pm7Pz64zifY CAPTAIN BEYOND / I Can't Feel Nothin'~(medley) http://www.youtube.com/watch?v=HBG3Ndr0JG0 THIN LIZZY / Waiting For An Alibai http://www.youtube.com/watch?v=NSADn9gedYk&feature=fvst RIOT / Warrior http://www.youtube.com/watch?v=bbQm-nSjuHI RODS / Power Lover http://www.youtube.com/watch?v=1XdJZpCoK14 BLUE MURDER / We All Fall Down http://www.youtube.com/watch?v=SCkoHBJbJeI BAD MOON RISING / Full Moon Fever http://www.youtube.com/watch?v=wyzHFKSWR1U 御参考になれば^^

ryusei49
質問者

お礼

回答有り難うございます。 全体的にハズレ無しって感じだったんですが、中でもRIOTは鳥肌モノでした!

noname#147448
noname#147448
回答No.8

はじめまして 質問者様のような高校生…実際にいらっしゃるんですね アラフォーメタラーの私としてはとても感激です さてオススメのバンドですが 私が最も愛するドイツのヘヴィメタルバンド 『RAGE』はいかがでしょうか アルバム「SOUNDCHASER」は名盤中の名盤です 一度聴いていただけたら嬉しいです

ryusei49
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分のような高校生たぶんそうは居りません(汗 ギターをやっている関係で知り合った人達からも、知らない、古いと言われます。 RAGEですか、初耳です。 you tubeで聴いたところTRAPPED!というアルバムが個人的には良い感じでした^^

回答No.7

高校生でしたか…。私は、70年代が中学、高校でロック小僧でした。^^; それでは…、仕切り直しで! ◎Free(フリー):「Wishing Well」 ◎Nazareth(ナザレス):「Hair Of The Dog」 ◎Aerosmith(エアロスミス):「Sweet Emotion」 ◎Scorpions(スコーピオンズ):「Rock You Like A Hurricane」 ◎AC/DC(エー・シー・ディー・シー):「Whole Lotta Rosie」 ◎Def Leppard(デフ・レパード):「Pour Some Suger On Me」 ◎Motley Crue(モトリー・クルー):「Girls、Girls、Girls」 ◎Guns N' Roses(ガンス・アンド・ローゼス):「Welcome To The Jungle」 ◎Van Helen(ヴァン・ヘイレン):「You Really Got Me」 ◎Bon Jovi(ボン・ジョヴィ):「You Give Love A Bad Name」 ◎Dream Theater(ドリーム・シアター):「As I Am」 ◎Slipknot(スリップノット):「Psychosocial」 いずれもYouTubeで視聴できます。70年代から最近まで、わりと骨太な感じで選んでみました!^O^V

ryusei49
質問者

お礼

度々申し訳ありません^^; free、nazarethこの2つのバンドかなりツボでした。 ブルースっぽい渋い感じが良いです^^ scorpionsも好印象でした。 70年代・・・羨ましいですねぇ。 自分がその時代に生まれていたらバイトで稼いだ金全てはたいて、学校を休んででもdeep purpleの日本公演を見に行きます(笑

  • aeg50820
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.6

 ♯2です、何度も失礼します。  ご質問者さんは正統派メタルがお好みのようで、ブリティッシュ ~ ジャーマン辺りなら外れを感じないかも知れませんね。  私は今も昔も RUNNING WILD を傾聴してますが、大御所としては JUDAS PRIEST もありますね。  以下アメリカ系なので、邪道かも分かりませんが。  METALLICA  MEGADETH  RACER X  ANTHRAX  特に RACER X は若き日の Paul Gilbert が、むしろ Mr.Big の頃より更にらしさが感じられる気もします。

ryusei49
質問者

お礼

いやいや、失礼だなんてとんでもないです。 racer X 聴きました。 Technical Difficultiesって曲がめちゃくちゃカッコ良かったです! 正直mr.bigは若干苦手意識があってあまり聴いていなかったので、改めてポールの良さが分かりました。

  • Waime11
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.5

こんばんは。 New Trolls - Barocco 'n' roll http://www.youtube.com/watch?v=_103zQiai4A Lacrimas Profundere - Amber Girl http://www.youtube.com/watch?v=2-YoWRlSA7k Spiritual Beggars - Escaping the Fools http://www.youtube.com/watch?v=7m-LAffsoBE DGM - Brand New Blood http://www.youtube.com/watch?v=YkG2ipdOEnA

ryusei49
質問者

お礼

回答有り難うございます。 スピリチュアル・ベガーズは名前だけは耳にした事があったんですが、改めて聴いてみるとカッコ良いですね~。 ギターが素晴らしいです。

  • toorupin
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.4

ryusei49さんの好みのバンドのリストを見ると、青春がよみがえります。(笑)さて、この手のバンドが好きだった私が聞いてハマッたのは「Helloween」です。まずは「Keeper of the Seven Keys Part 1」を聞きましょう!!そして1曲目の「I'm Alive」でぶっ飛びましょう。

ryusei49
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分は現在高校生なんで、リアルタイムで聴いていた方達がとても羨ましい限りです。 HelloweenのI'm alive 聴いてみましたが、叙情的なメロディにクラシカルなソロがぐっと来ました。 他にも良い曲がたくさんあるようなんで聴き漁って見たいと思います。

回答No.3

それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Steelheart(スティ―ルハート):「Can't Sop Me Lovin' You」  若干、Whitesnakeに似た感じでしょうか? ◎Reckless Love(レックレス・ラヴ):「Beautiful Bomb」  09年にデビューした、フィンランドのバンドです! ◎Bad City(バッド・シテイ):「Take Me For A Ride」  昨年、メジャー・デビューを果たしたシカゴ出身のバンドです! ◎Tokio Hotel(トキオ・ホテル):「Darkside Of The Sun」  今、ヨーロッパで人気のあるドイツのバンドです! ◎The Letter Black(レター・ブラック):「Fire With Fire」  昨年デビューしたアメリカのバンドです。Voは、サラ嬢です! ◎Sirenia (シレニア):「The Path To Decay」  ノルウェーのバンドです。Voは、アイリン嬢です! ◎Nightwish(ナイトウイッシュ):「Amaranth」  フィンランドのバンドです。Voは、アネット嬢です! いずれもYouTubeで視聴できます。比較的、最近のバンドを選んでみました。是非、楽しんでください!^O^V

ryusei49
質問者

お礼

回答有り難うございます。 最近のバンドを選んで頂いた様ですが、全体的に結構pop寄りな感じで悪い印象は無かったのですが今ひとつインパクトに欠ける気がしました。 折角教えて頂いたのに申し訳ないです>< しかしsteelheartはとてもカッコ良かったです!

  • aeg50820
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.2

 以下、ほぼキャリアの長い順に  ACCEPT  RUNNING WILD  IRON MAIDEN  IMPELLITERI  DRAGON FORCE  主に疾走系ながら、ご参考までに。

ryusei49
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お教え頂いたものを聴いてみたところ、ACCEPTとIRON MAIDENが気に入りました! また後でゆっくり聴いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • HR/HM

    1,これは外せないだろうという名盤を教えてください。 被っても別に構いません。 気になった物があったら聞いてみるかもしれません。 2,最近(1,2年くらい)聞いたもので良い物を教えてください。 最近あまり新しく聞いていないので参考にしたいと思います。 ジャンルはハードロック程度~デスメタルなどの激しいのまでありです。

  • HR/HMハードロックの歌詞検索サイト

    久しぶりにコピーバンドをすることになったんですが昔のハードロックの歌詞検索サイトみたいな所ってありますか? 具体的に言えば .STILL OF THE NIGHT/WHITE SNAKE .LOOKING FOR LOVE /MSG .CRAZY TRAIN/OZZY OSBOURNE .WE ROCK/DIO .ENTER SANDMAN/METALLICA の歌詞を見たいのです。 何かご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 爽快感のあるHR/HMバンド、曲を教えて下さい。

    爽快感のあるHR/HMバンド、曲を教えて下さい。 聞いたあと爽やかな気分・スッキリした気分になれるハードロック/ヘヴィメタルバンドや、曲って何が思いうかびますか? 自分は、 ・ホワイトライオン ・クラッシュ40 ・ウィンガー ・ハードライン 何かが思い浮かびます!

  • HR/HMの歌詞

    ハードロックやヘビーメタルの歌詞って古くから激しくてぶっとんだ現実離れしたものが多い気がしますが、海外の本場の人達にとっては身近で親近感を感じられるものなんでしょうか? またハードロックで楽曲の良い悪いは抜きに、歌詞がカッコよかったり共感できるバンド(アーティスト)っていますか?

  • 80年代のようなHR/HMで派手なヴィジュアルのバンド教えてください。

    現在18歳で、メタルバンドをしております。今になってスラッシュメタルにハマりだし、ロックとして尊敬できるようなバンドをもっと聞いていきたいのですが、如何せん年齢がガキんちょということもあり、昔勢いがあったようなバンドをあまり知らないのです。 現代の腑抜けなJ-POPしか知る機会が無く、どうやってもっとおもしろい音楽を手に入れようか悩んでいます。 そこで一昔前に流行ったようなヘヴィメタル、ハードロック、パンクのバンドで、かつ派手なヴィジュアルを持ったバンドを教えてください。 ただ現在のV系とは一緒にしないで下さい。 例えばXとかSHOW-YAみたいな感じです。他にそんなバンドがあれば見てみたいなと思っています。 できればメジャーのバンドがいいです。映像や音源も入手しやすいと思うので。 それではよろしくお願いします。

  • ドゥームメタルの入門バンドは?

    CANDLEMASSを聞いて、ドゥームメタルのファンになりました。BLACK SABBATH,CATHEDRALはCDを持っているのですが、他にも聴きたくなりました。 何かいいバンドがあれば、愛好者の方教えてください。 (なるべくメタリックのものがいいです。普段は、スラッシュ・デスメタルを聴いています。) よろしくお願いします。

  • HM/HR系のアニソン、ゲーソンを教えて下さい

    バンドでハードロック、メタル系のアニソンをコピー演奏しているのですがネタが枯渇気味でそろそろ新しい物を・・と探しておりましたがそこまで知識が無く探すのも一苦労なため中々見つからないでいます。 そこで皆様オススメの曲を教えてほしいと思い質問させて頂きました。 お暇な時でいいので是非よろしくお願いします。 質問する立場で申し訳ないのですが一応注意点を :なるべくバンド演奏できる物であること :Voが女性なのでなるべく女性Voの曲でお願いしたいということ 後は特にありません。最近のアニソンからR指定のPCゲーム、同人など幅も問いません。 楽譜が無いような曲でも大丈夫です。難易度も簡単なものから超絶テクニック系までなんでもウェルカムです。またハードロックでなくてもバンドとして盛り上がるような曲なら大歓迎です。 後個人的ですがインスト曲もいいものがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ボーカルの声が低い洋楽メタルバンド

    ボーカルの声が低い洋楽メタルバンド 今まで洋楽のハードロックばかり聞いていたのですが、この頃メタルも聞くようになってきました そこでお聞きしたいのですが、ボーカルが低音をウリにしているメタルバンドはありますか? 自分自身がかなりの低音などでカラオケなどで使えたら幸いです スラッシュメタル、メロスピなどが好きです 逆にデスメタルは殆ど聞いたことがないのでオススメがあったら教えてください

  • オススメのメタルバンド教えてください

    閲覧ありがとうございます!ブラックサバスや人間椅子のようなおどろおどろしい感じのメタル・ハードロックのバンドを教えてください!よろしくお願いします(´・ω・)

  • メタル、メロコア系のバンド

    メロコア、パンクロックに近いメタル、もしくは、メタルに近いメロコア、パンクロックバンド(Sum41のような)を探しています。 メタルは、http://www.youtube.com/watch?v=oW5AEU_T5z8のような、デスメタル系ではないものです。 思い当たるバンド、できればオススメのアルバム等も教えていただけると 嬉しいです。

専門家に質問してみよう