Blu-ray・自分で録画したタイトル一覧の出し方

このQ&Aのポイント
  • cyperlinkのPowerDVD10では、自分で録画したブルーレイのタイトル一覧が出せません
  • PCのPowerDVD10では、自分で録画したブルーレイのタイトルを一覧で表示する機能がありません
  • 他の安い再生ソフトで、自分で録画したブルーレイのタイトル一覧を表示する機能があるかどうか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイ・自分で録画したタイトル一覧の出し方

cyperlinkのpowerDVD10では、自分で録画したタイトル一覧を出せませんか? 市販のブルーレイディスクで、ソニーのブルーレイレコーダーでテレビ番組を録画したものを、PCのpowerDVD10で再生しているところです。 ヘルプファイルまで見たのですが、自分で録画したブルーレイの場合は「タイトル一覧」が出せずに、最初から順番にチャプター送りなどで見なければ見たいファイルにたどり着けません。 見たいタイトルを一発で指定するという、ごく通常だと思われる機能がこのソフトにはないのでしょうか。 また、他の安い再生ソフトで、そういう機能があるよ!というものをご存じの方がいたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 >見たいタイトルを一発で指定するという、ごく通常だと思われる機能がこのソフトにはないのでしょうか。 デジタル放送はBDの場合BDAVと言う方式でディスクに記録されます。これはDVDのDVD-VRのBD版にあたります。 この方式の特徴はメニュー画面がありません。ただしオンディスクエディト機能を有しているレコーダーではディスク上のデータを編集可能です。またプレイリストを作成して自分で再生順をオリジナルとは別に決定できる特徴があります。 但し最近のレコーダーではこの二つの機能が搭載されていないものもあります。 >「タイトル一覧」 これはBDAVの場合は記録したレコーダー側ではHDD録画の管理情報を参照することで、メニュー画面を表示できますが、あくまでもこれは自己録再に限定した機能に過ぎません。 ディスク上にはそれらの管理情報は記録されていないので、他の機器で再生する場合は表示できないのです。 但し再生専用機などではタイトルごとに簡易的なメニュー画面を表示できるようにしているものもあります。但しタイトル名は「タイトル1」「タイトル2」のようになり、番組名までは表示できません。 アナログ素材やデジタルビデオカメラ素材のものはBDビデオソフト収録方式のBDMV、あるいはBD-Jと言うメニュー作成が可能な方式での記録が可能です。ディスク側にメニュー情報が記録されるので、他の機器やPCの再生ソフトでもメニュー画面表示が可能となります。 PCの再生ソフトは元々DVD-VIDEOやBDMV、つまり市販・レンタルのプレス製品を再生する意図で開発されています。 DVD-VRやBDAVに関しては、規格は策定されており全世界的に採用も可能なのですが、世界規模の観点からはほぼ日本でのみ通用するローカルフォーマットです。 デジタル放送にガチガチの規制をかけているのも日本ぐらいですし、BD自体が世界規模からするとまだまだ普及していません。 BDの場合は主に再生専用、BDビデオソフトでのみの流通です。 つまりソフトメーカー側としては再生に対応しなければ対応しなくても構いません。 実際PowerDVDも日本向け以外はCPRMには非対応となっています。 AACSの場合はBDビデオソフト共通のアクセスコントロール兼コピーガードなので対応はしています。 と、言っても日本向けのアプリケーションの場合BDAVやCPRM・DVD-VRの再生機能が無ければ売れないので、最低限の機能だけは付加したバージョンを提供します。 なので >そういう機能がある ソフトは存在しません。

yofune
質問者

お礼

こちらこそはじめまして。詳しい解説、大変わかりやすく、ためになりました。 >PCの再生ソフトは元々DVD-VIDEOやBDMV、つまり市販・レンタルのプレス製品を再生する意図で開発されています。 >DVD-VRやBDAVに関しては、規格は策定されており全世界的に採用も可能なのですが、世界規模の観点からはほぼ日本でのみ通用するローカルフォーマットです。 このあたりが決定打で、自家用のDVDデッキで録画したコンテンツは、タイトルすら一覧で見られないということがよく理解できました。 それと同時に、自分の頭が自然とPC的というか、「リスト表示くらいできるだろ普通」って思い込んでいたことにも気づきました。興味深いですね。 いつか、自家用DVDデッキで録画したコンテンツも、一覧でタイトルなりプロパティを見ることができるようなソフトに出会いたいです。 改めて、詳しいご回答を、どうもありがとうございました。質問して良かったです。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 録画一覧タイトル数

    FUNAI の、FBR-HW1000 今どれくらいの数を録画しているのかを知るにはどうしたらよいのでしょうか? (タイトル数を確認できる?) 前はDVDレコーダを使用していて録画一覧に  1 ○○ 2 ×× 3 と数があって999までは録画できたのですがこのたび買ったブルーレイの録画一覧は タイトルと日付のみなんで今どれくらい録画数なのか?DVDレコーダーは999までできたのに対しブルーレイではどれくらい貯められるのか?と思い質問しました。 ちなみに録画一覧の一番上に、 1/7ページとはありますがそれはどういった意味に当たるのでしょうか?もしかしてこれが、1/999と999まで録画ができるといった意味になるのでしょうか?

  • ブルーレイディスクにタイトルを入れるには

    初めて質問します。 シャープのブルーレイ機能付きのテレビで録画したテレビ番組を、 ポータブルブルーレイディスクプレーヤーで見るために、ディスク の中にある番組ひとつひとつに、タイトルを入れていきたいのですが どうしたらいいでしょうか。 ちなみに、単独でブルーレイディスクの録画機能の付いた編集機みたい なものは、もっていません。 持っているものと言えば、OSでWindows7の入っているパソコンだけです。 ソフト化なにか入れないといけないのでしょうか。 また、タイトルを入れる処理をして、ポータブルブルーレイディスクプレーヤーで見れなく (再生)なるとかありませんでしょうか。 全くの素人ですので、専門用語を使われてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • 録画済ブルーレイが再生出来ません

    ブルーレイディスクが再生されなくなりました。録画内容のタイトルは表示されますが、本編の再生が出来ません。三菱製テレビ本体からダビングしたもので、数日前に一度は再生出来たのですが…。(ディスクは日本の有名メーカー、○ニーの製品です。繰返し録画用ではありません)他のブルーレイディスクは再生できるので、レコーダー部の不具合ではなさそうです。せっかく録画したのに悔しいです…何とか再生できないものでしょうか?

  • BD-Rのテレビ録画をパソコンで確認するとチャプー

    パナソニックブルーレイレコーダーDMR-4W100に録画してコマーシャルカット編集したBD-Rをwindws11のNECパソコンPC-HA770RABに入れてWIn DVDで見ると「現在のディスプレイドライバーを使用した再生はサポートされていません」と出ますが少し経つと再生できますが、コマーシャルカットしたチャプターがバラバラ前後で再生します。PowerDVDで再生すると順番にできます。編集するためMake MKVでファイル変更するとやはりバラバラの順番でストーリー通りに再生できません。BD管理の問題とも考え、レコーダーでBDのファイナル管理もやりましたが改善できません。どこに問題がありどう対処すればいいでしょうか。お分かりの方ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 複数の地デジ放送をBDへコピーした際のタイトル一覧

    DBレコーダーで録画した複数の番組を、一枚のBDへコピーしました。 同一のDBレコーダーでコピー内容を確認(出力はテレビ)したところ、 録画した複数番組のタイトル一覧が表示され、見たいタイトルを選び再生されることを確認しました。 しかし、win10・PCソフト「WinDVD 11 PRO」で再生すると、いきなり最初のタイトルが再生されます。 再生中の画面上で 右クリック して表示されたリストの”タイトル”にカーソルを合わせると録画したタイトルの一覧が表示されます。 DBレコーダーで再生した時のように、最初にタイトル一覧を表示させたいのです。 win10・PCでの再生ソフトを変更すれば可能でしょうか。 可能であれば、どのような名前のソフトでしょうか。 よろしくお願いします。

  • multiAVCHDでタイトルを分けたい

    お世話になります。 ずいぶん調べたのですが分からないので質問させていただきます。 multiAVCHDの使い方についてご教示いただけますか? 家庭用ビデオカメラで撮りだめたアナログビデオデータをmp4に変換、その後、sanyoのザクティーで撮ったハイビジョンのmp4データがパソコンに入っています。 ブルーレイレコーダを買ったので、このmp4タイトルをブルーレイレコーダでとった番組のタイトルみたいに1ファイルを1タイトルとしてハードディスクに移してチャプターをつけたりして、ブルーレイプレーヤとブルーレイディスクをセットにして思い出ビデオを両親にプレゼントしたいとおもっています。 ブルーレイを焼ける外付けタイプのを買ってきてパソコンにつなげてあります。 アナログビデオカメラで撮ったmp4は標準画質でよいのですが、ザクティで撮ったビデオは録画ボタンを押すたびにファイルができるので、複数ファイルを結合するためマイクロソフトのムービーメーカで結合してmp4をつくってあります。(ザクティの記録方式がAVC h.264でそれに対応するため) やっと本題なのですが、multiAVCHDでブルーレイイメージを作ってImgBurnでビルドモードでブルーレイに焼くと、そのブルーレイはウェルカム画面ができて、ビデオのサムネイルがあって、それを押すと画像が再生されるブルーレイディスクが作成されます。 当然、タイトルとしてブルーレイレコーダのハードディスクにタイトルは移動できません。 これを、複数のタイトルが格納されている形式にできないでしょうか?そしてそれをブルーレイレコーダーのハードディスクに移動できるようにできるようにできないでしょうか? ブルーレイレコーダでいうと、録画したタイトルをブルーレイに書き込むと、ブルーレイの中身は入っているタイトルが並んだ状態で表示されますが、そのようにする設定はできませんか? (ブルーレイレコーダにディスクを入れると、タイトルがたくさん表示されるイメージです) 両親にプレゼントしたときに、観たいタイトルを選んで再生できるようにしてあげたいのです。 ちょっと説明が下手で伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Windows10にしたらTV録画のBDが見れない

    今までWindows7でソニー製のブルーレイレコーダーで 録画したものをBDディスクにダビングしたものを 視聴していました。 再生ソフトはCorel WinDVDのOME(NEC版)です。 Windows10に対応していないので 新たに購入を検討しているのですが、 ソニー製のブルーレイレコーダーで 録画したものをBDディスクを確実に視聴できる ソフトを探していますが、お試し版では機能が無いので 購入してみたら、やっぱり駄目でしたなどと成らないよう どのソフトが良いか教えて頂くと幸いです。 お試し版の中ではPowerDVD15Ultraが良い感じなのですが・・・

  • 録画をコピーしたDVDが再生できません。

     HDDつきのDVDレコーダーに保存したドラマをDVD/RAM のメディアにコピーしました。  同じデッキでの再生は出来ますが、PCの光学ドライブでは再生が出来ません。  何故でしょうか? (どちらもブルーレイではありません)  PCの再生ソフトはPowerDVD8ですが、テレビ録画のファイルに対応していない、と言う事ですか?  変換する事は可能でしょうか。   

  • 録画一覧や、設定の画面が表示されない。

    ブルーレイディスクレコーダー BDZ-EW500を使っています。 昨日firestick TVをテレビ本体に接続したのですが、その後から、ブルーレイディスクレコーダーのリモコンの機能が一部つかえなくなりました。 こちらが直接関係しているかはわかりません。 ブルーレイのリモコンで、テレビ本体の電源はつきますが、設定や、録画一覧のボタンが機能しておらず、その画面を開くことができません。 録画予約しているものに関しては録画されているようです。 ブルーレイ本体のリセット、 テレビの主電源コンセントのオンオフは試しました。 どなたか似た状況の方はいらっしゃいませんでしうか?

  • ブルーレイ録画をダビングしたDVDが再生できません

    いつもお世話様になっております。どうぞよろしくお願いいたします。 当方はDVDレコーダーとブルーレイ、両方を持っています。 DVDレコーダーはパナソニックのDIGA DMR-EH70V ブルーレイは東芝REGZA RD-BZ800 住まいのマンションではデジタル放送しか録画できないようになっております。 ブルーレイでVRモードで録画したタイトルをCPRM対応のDVD-Rにダビングし DVDレコーダーで再生しようとすると 「非対応のディスクです」というメッセージが出て、再生できません。 うちのDVDレコーダーはCPRM対応していますが VRモードに対応していないのだと思います。 DVDレコーダーで再生できるディスクを作りたいのですが 方法はありますでしょうか? DVDレコーダーとブルーレイとを接続し、ブルーレイで再生、DVDレコーダーで録画 というような方法は可能なのでしょうか? 知識が乏しいため、情報が不足しているとしましたら申し訳ございません。 後ほど補足させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう