• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーエアコン

カーエアコンのガスチャージについて質問です。 ゲージマニホールドと補充缶だけしかないんですが、真空ポンプが無いとガスチャージは不可能ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1809
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1865/3990)

ガスの補充はマニホールドと補充缶があれば出来ますが、R-134aタイプのガスを使用しているものではガスの量を確認するサイトグラスが無いものもあるので、その場合は一度抜いてから重量で入れないと量がわかりません。また、サイトグラスがあるものでも、R-12のものに比べて泡の確認が難しいので、入れすぎは要注意です。過充填すると圧力が上がりすぎて安全機構が働きコンプレッサーが頻繁に切れたり、最悪はコンプレッサーの破損もありますので注意してください。 それからガスを充填する際に缶を逆さにして液状で充填することはやめましょうね。場合によってはコンプレッサーを破損す場合があります。ガス状で充填すると缶が冷えてしまってなかなか入っていかないので、ついつい逆さにしてしまいがちですが、40℃ぐらいのぬるま湯(手を入れられないような熱湯はダメ)をバケツに用意してその中に缶をつけてやればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

今現在、エアコンの中にガスが入っているなら 足すだけですので、ゲージマニホールドと補充缶だけで出来ます。 何処か修理して 配管内に空気が入っているなら 真空ポンプで真空引きをしてからでないと・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!