• 締切済み

光電話から我が家のBBフォンにつながりません

私の実家と友人が2軒ともプロバイダがYahooでNTT西日本のフレッツ光電話契約で, 我が家はYahooのADSLでNTT西日本とは普通の電話契約です。 実家も友人宅も以前はYahooBBでADSL契約だったのですが,光に契約を変えたとたん, 向こうから我が家に電話しても我が家の電話が鳴らなくなりました。当然,着信記録にも残りません。 向こうの呼び出し音は普通になっているそうです。 NTTで与えられた番号にしてもIPフォンの番号にしても同じです。 一方,我が家からは実家へも友人宅へも不通に電話をかけることができます。 実際は,この現象は実家が光契約に変えた正月ごろから生じていて,我が家と実家だけの 現象かと思っていたのですが,今日,友人と電話して(もともと掛ける約束になっていたのに かかってこないのでこちらからかけてわかりました),電話機などの問題ではないのではと 思ったのです。 これまでのログをお読みしたところ,このような状況ではNTTの故障係に聞くのが一番早い のかもしれませんが,よいアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yottodo
回答No.5

検索すると似たようなケースがあるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325482798 モデムの故障の可能性が高そうです。 せっかくの機会ですので最新のモデムに交換して貰ったらどうでしょうか?

• 45yama
回答No.4

No.3です。 >それぞれのの契約サイトで調べることのできる履歴で良いのでしょうか。  契約サイトでの履歴でもかまいませんが、それぞれの機器のweb設定画面で 確認するのが早いと思いますよ。  yahooのTAには、その機能が有るかは判りませんが、NTTのひかり電話 機器には、発信履歴を確認する画面が有ります。

• 45yama
回答No.3

>NTTで与えられた番号にしてもIPフォンの番号にしても同じです。  電話機でのダイヤル番号ですよね。  yahoo回線発信かNTTひかり電話発信かは調べましたか? (1)yahooのTAを取り外して、NTTひかり電話で掛けると どうなりますか。 (2)yahooのTAからNTTひかり電話機器へのTELコードを 外して、yahoo回線での発信はどうなりますか?  NTTひかり電話機器のTELポートの発信履歴は、確認できますか?  yahooのTAの発信履歴は、確認出来ますか?

dj-kubo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指示いただいた接続の変更作業は発信元で行うものだと思うので,実家も友人宅も確認してもらうのは日にちがかると思います。GW中に確認できればやってみたいと思います。 ただ,春彼岸に実家に戻った時に確認した際は,発信する際にプップッと2回音がしていたのでYahoo回線での発信になってるとは思います。 あと,質問を重ねて申し訳ないのですが,NTT光の発信履歴,YahooTAの発信履歴というのは,NTTとYahooそれぞれのの契約サイトで調べることのできる履歴で良いのでしょうか。 これも少し時間がかりGW明けぐらいになるとは思いますが, もしよろしければお付き合い頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• yottodo
回答No.2

3Gトリオモデムというのを使用していますか?

dj-kubo
質問者

補足

はい,YahooBBのADSL54M契約で無線なしの トリオモデム3-Gというのを使用しています。 よろしくお願いいたします。

• yottodo
回答No.1

モデムの電源をコンセントを抜いて切ったら治ると思います。

dj-kubo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、勿論それはこれまでに何度も試してますし、 今日もやりましたが、やはり向こうからの電話は 音がなりません。それでこちらからかけました。 あと、他の光がどうかはわかりませんが、光以外の 電話は普通にかかってきてます。