• 締切
  • すぐに回答を!

電子証明書でのログインがうまくいかない

  • 質問No.6695645
  • 閲覧数1304
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (74/93)

銀行の振り込みをwebで行うサービスを利用していて、電子証明書でログインしています。
今まで問題なく使えていたのですが、誤ってPC内の電子証明書を削除してしまい、銀行に連絡して再発行してもらいました。
で、ログインしようと思ったら、「デジタル証明書の選択」ダイアログでいつもはそのままOKをクリックすれば先に進めたのですが、クリックしても「デジタル証明書の選択」ダイアログが消えません。
OKボタンをクリック連打すると少しづつ先に進める状態で、連打しまくればログイン自体はなんとかできるのですが、大変不便です。
今までは当然ながら、一回クリックすればOKでした。
銀行の担当者の方に聞いたところ、ログイン自体はできてるし電子証明書の発行自体は問題なくできてるとのこと。問題なのはこちらのPCの方であろうと。
考えられるとすれば、ブラウザのセキュリティ設定が高くなっていたり、アンチウイルスソフトの設定が強かったりするのではないかということでした。

で、アンチウイルスソフトの常駐を解除し、ブラウザのセキュリティ設定を低くしてみたのですが、改善しません。
どうすれば正常な状態(デジタル証明書の選択のダイアログがワンクリックで消える)ようになりますでしょうか?

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 76% (1599/2089)

選択のダイアログがしつこく出てくるなら、選択している対象が実は本来選択すべきものではなく間違ったものを選択しているという可能性はないだろうか?

電子証明書の選択でググッたら、以下のURLを見つけた。

 http://www.valux.ne.jp/process/process04.html

何度も出てくるのは、上記URLでの“5)「利用する電子証明書の選択」画面”の画面で間違いないかな?
上記URLの例の様に複数の選択肢がある状態で、期限切れのものを選択してから”証明書の選択”ボタンをクリックしていたりはしないだろうか?
(もしくはその銀行の電子証明書と関係の無い電子証明書)
複数選択肢があるなら、銀行の担当の方にどれを選べばよいのかもう一度問い合わせてみた方が良いと思う。
お礼コメント
kwsp777

お礼率 79% (74/93)

電子証明書の選択画面は通常のIEで出るデフォルトのもので、選択肢は複数でなく1つしかありませんでした。
スパイウェアを駆除して、再度電子証明を取得したら今度は正常に動作するようになりました。
そもそも、大したこともしてないのに取得した電子証明書が勝手に消えること自体がおかしかったように思います。
全てスパイウェアが原因だったかと思うと、恐ろしい気がします。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2011/04/27 21:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 76% (1599/2089)

その“選択ダイアログ”以降のウィンドウの中の警告メッセージ(毎回OKボタンを押させるから警告だと推測)が分かれば、それを元に回答者側で調べたりアドバイス出来ると思うのだが・・・

面倒ぐさがらずに、メッセージをメモって補足に書いてもらえませんかねぇ~

ちなみに、そのメッセージが分からない現段階で出来るアドバイスは、

 ・WindowsUpdateの『追加選択(ソフトウェア)』側にある『ルート証明書の更新プログラム』をインストールしてみてから、もう一度同じ操作を試してみて下さい

だろうか。
既にインストール済みで追加選択にそれが出てこない場合や上記を実施しても上手く行かない場合、毎回OKを押させるウィンドウの中のメッセージが分からないと、こちらではお手上げなのです。
補足コメント
kwsp777

お礼率 79% (74/93)

レスありがとうございます。
警告などは一切出ていません。Okをクリックしても、「デジタル証明書の選択」のダイアログが消えずに出続けているんです。
つまり選択してOkをクリックしていても、ずっと選択を迫られた状態のままって感じなんです。
普通、1回OKをクリックすれば消えるはずのダイアログがずっと消えないっていうことです。
ただ、OKを連打してクリックしていくと、サイトのログインは通過でき、最終的にログインが完了すると「デジタル証明書の選択」のダイアログは消えます。

電子証明書を削除してしまう前までは、「デジタル証明書の選択」のダイアログで1回OKをクリックすれば、普通にダイアログは消えていました。
投稿日時:2011/04/26 22:57
お礼コメント
kwsp777

お礼率 79% (74/93)

問題解決しました。
本日PCを起動したら、電子証明書がまた消滅していました。
ネットで調べてみたところ、スパイウェアが入ってると電子証明がなくなることがあるという記事を見かけて、スパイウェア検索ソフトを導入して調べてみたところ、スパイウェアがPC内部にあることがわかり、とりあえずそれを駆除しました。
で、その後再度電子証明を取得したら、今度は正常に動作するようになりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2011/04/27 21:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ