• 締切済み

ビデオドライバがインストール出来ませんXPは駄目?

ハンドルネームは昭和初期のラジオに使われていた真空管の名称です。ご想像のように質問者はかなりのロートルで、若い頃に趣味でラジオを組み立てたぐらいで、「デジもの」の知識は全くありませんが、このたび大胆にも壊れた自作(他作?の)PCのパーツを利用してデスクトップPCを作ってみましたが、オンボードのビデオドライバがインストール出来ず困っています。構成は下記のようなものです。  OS: Windows XP Home Edition sp3   CPU: Intel Pentium4 2.4GHz(再用品)   HDD: 500GB(ノーブランド新品)分割して2ドライブで使用 メモリ: DDR2 6700 2GB(ノーブランド新品)シングル FDD: (再用品) 光学ドライブ:DVDマルチ・DVD rom(再用品)  電 源: 400W(再用品)  筐体・その他:(再用品)  M/B:ASRock P4i945GC(新規購入)  現象:M/B添付CDから各ドライバをインストールしましたが、デバイスマネージャの[デスプレィアダプター] → ビデオコントローラ(VGA互換)に黄色の!マークが出ていて、何度再インストールを試みても同じことです。アスロックのD LサイトからXP用の最新ドライバ(あまり最新とは思えませんが)をダウンロードして、デスクトップに展開、更新ウィザードを使って手動でインストールしてみると、デバイスマネージャには[Intel(R) 82945G Express Chipset Family]と正常な表示に変わっていたので、やれやれ成功かと思って再起動してみるとXPのロゴの後、再起動を繰り返し、起動方法の選択を促すブラック画面が出て、正常な起動を選ぶと同じ状態の繰り返し、「前回正常な起動時の構成」を選ぶと起動しますが以前と同じ状態に戻って、システムのコンソールドライバの800×600の画面で固定されてしまいます。  画面の色は全く正常で、インストールしたソフト類も異常なく動作していますが、画面のコントロールが出来ないと何かと不便です。  長い文章になりましたが、どなたかこのボードを使ってXPを動かしていらっしゃる方が居られましたら、お教え頂けませんでしょうか、宜しくお願い致します。  蛇足ですが、Intelの同名汎用ドライバをDLして試してみましたが当然ながら駄目でした。またOSの再インスト-ルも行っています。

みんなの回答

• HAL007
回答No.3

どうもどう、駄目だったようですね! 今まで経験からコメント出来る部分に回答します。 >>1.マザーボードのBIOSバージョンは: P 1.30です(Pの意味は?) Pの意味は分かりません。数字が1.3(Ver1.3のリリースは2009年)から考えて最新だと思われます。 >>2.ドライバーの自動インスト-ル: CDからも、入手したファイルからもNG 一度インストールしアンインストール後に再起動させると自動的にもってくるのはアンインストールしたものをもって来る場合が多いです。 対応方法ですが、手元にXPのマシンが2台あるものの2台とも直ぐに起動出来ない為手順は記憶なります。 アンインストール後に新しいハードウェアの検出のウィザードを起動させ、ネットから探すを選択する方法を採るとMSから持ってくるものです。 >>3.Intelサイトでの自動検出:製品 Intel 945G マザーの仕様は945GCなんですが・・・基本は同じだと言うことなんでしょう? 私のマザーでも本来X58ですが違うチップセットがリストアップされます。ビデオはチップセット内蔵ではないので同じかはわかりませんが互換があるので表示しているのだと想います。 >>4.ドライバーに就いての記述(コピー):(ご使用のコンピューターにはコンピューターの製造元がカスタマイズしたドライバーがインストールされています。インテル・ドライバー・アップデート・ユーティリティーは、このドライバーをアップデートできません。製造元がカスタマイズしたドライバーの代わりにインテルの汎用ドライバーをインストールすると、技術的な問題が発生する可能性があります)略 経験から私なら強行します。でもビデオの場合、NGですと画面が正常に表示出来なくなるか起動に失敗するため、OSからのインストールが必要になります。 苦い経験ですが、OSのインストール環境が無くWin95を諦めたことがあります。Pentium4のマシンでマルチブート環境を作っていた時でしたが、95がVGA(680×480)を17インチで表示していて違和感があり95のドライバー付きビデオカードオークションで落とし最新のドライバーをネットから探して来た結果OSが起動出来なくなりました。95ををCDからインストールする為には450Khz以下のプロセッサーでないと正常にインストール出来ない制約がりPentiumのマシンでインストールし作っていました。NGの時は既にPentiumマシンはスクラップ状態だったので諦めるしかありませんでした。 >>5.チップセット・ドライバー バージョンは:9.0.0.1011(有効です) 他に問題が無ければ良いと想います。 >>6.MSの互換ドライバーにはまだ到達していません。 2を参照願います。 >> M/B:ASRock P4i945GC(新規購入) 購入したショップに調査を依頼していますか?メーカーのサポートに電話をしても個人相手ですとなかなからちがあきません。 最近はネットオークションかサポートなしのもを買うのでショップに聞く機会がなく状況がわかりません。10年位前ですと量販店では、まともな答えが返って来た経験がります。 仕様でXP対応をうたっている以上、バンドルされたCDのドライバーで正常に起動出来ないのはおかしいです。 マニュアルも読みましたが(英語は苦手なので問題ありですが)制約事項は見つかりませんでした。 >>70歳を過ぎた頃から退屈しのぎにパソコンと戯れるようになり、以来、時々パソコン雑誌などを参考にするだけで、一知半解にも及ばぬ門前の小僧?です。 私の師匠(相場のテクニカル分析ですが)80歳を超えている筈なのですが、ノートPCを持って日本全国でセミナーを開いてます。 PCの話も手強いです。職場の2・30代の者が勉強しない現状と比べると何とも言いようがありません。所詮プロパーではないので諦めていますが! ラジオの自作などで電気の基本があるのはPCでも強いです。そんなバックボーンがない私は初歩的なことで躓くことが多々あります。専門はソフトだ~と逃げてますが。 頑張って下さい。 最後に思いつきですが、Linuxを入れてはどうでしょう?ものによってはDVDやCDからブート出来るものが雑誌の付録あります。 ハードディスクにインストールしなくても使えますので1024×786の表示が出来るのであれば、やはりXPのドライバーが不味い証明になると考えます。

ux-26b
質問者

お礼

再度に亘り懇切なご回答を頂き真に有難うございました。その後もご教示を参考にいろいろ試してみま したが、試行錯誤の結果、デバイスマネジャのデスプレィアダプタの!表示が消え、[Intel 82945G Express Chipset Family]がインストールされ、プロパティにも「このデバイスは正常に動作して います」と表示されていて、[画面のプロパティ]設定でも、(上記)のドライバ上のプラグ&プレィモニ タ(名)「このデバイスは正常に動作しています」となっていますが、解像度調整スライダーを動かした途 端に再起動が始まり、その後通常のWinndows起動が出来なくなって、「前回正常な起動・・・・・・」を選択 せざるを得ないようになり、結果は元の黙阿弥です。  そんな訳で悪戦苦闘の末、ついに白旗を揚げてしばらく休戦に入ります。(デスプレィアダプタは無効 にして)  このたびは、とんだ年寄りの冷や水からご迷惑をおかけ致しました。ご好意に厚く御礼申し上げます。

• HAL007
回答No.2

>>「デジもの」の知識は全くありませんが 質問を拝見するとなかなかの知識がおありと思います。 ラジオの自作は兄がやってましたから差ほど年齢の差はないと思います。 さて、疑問点が幾つかあります。 ・このマザーはXP対応になっています。=>何故ドライバーが入らないのか? ・最近買ったのでしたら問題はないと思いますがBIOSのバージョンは1.3(最新)になっていますか? 解決方法は手探りで行くしかありませんが、ドライバーの削除をした後に手動でインストールに失敗してますが、自動では試したでしょうか? XPにもネットから探すのオプションがあったと記憶してます。即ちMSが提供しているドライバーを 入れてはどうかと言うことです。 MSが駄目なら再度IntelのHPで探して見ましょう。 参考URLは自動でドライバーを捜してくれます。 チップセットを判読して探してくれないないかと思う次第です。因みに小生のマザーはIntelなので 2ヶ月1度はチェックしてドライバーの更新をしています。 それでも解決しない場合は、ドライバーを捜すソフトを使う方法があります。 ただ、これはものによってレベルがバラバラで使えないドライバーまで探すソフトがあります。 もう一つの難点は有料です。でも、スキャンまではただでですので見つかったものを自力で探す 方法です。昨年幾つかDLして使ったのですが、どれが良かったのかは忘れてしまいました。 結局はIntelのHPが一番良かったので・・

参考URL:
http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect/?iid=dc_spotlight_home1
ux-26b
質問者

補足

HAL007様 ご丁寧な回答を頂き有難うございました。お兄上も往年のラジオ少年で居られたようで、昔を懐かしんでおります。小生は成人式を4回迎えてまだ余りが出ると言う様な耄碌じじいで、70歳を過ぎた頃から退屈しのぎにパソコンと戯れるようになり、以来、時々パソコン雑誌などを参考にするだけで、一知半解にも及ばぬ門前の小僧?です。    それはさて置き、ご指摘の件ですが、 1. マザーボードのBIOSバージョンは: P 1.30です(Pの意味は?) 2. ドライバーの自動インスト-ル: CDからも、入手したファイルからもNG 3. Intelサイトでの自動検出:製品 Intel 945G 4. ドライバーに就いての記述(コピー):(ご使用のコンピューターにはコンピュータ     ーの製造元がカスタマイズしたドライバーがインストールされています。インテル・ドライバー・アップデート・ユーティリティーは、このドライバーをアップデートできません。製造元がカスタマイズしたドライバーの代わりにインテルの汎用ドライバーをインストールすると、技術的な問題が発生する可能性があります)略 5. チップセット・ドライバー バージョンは:9.0.0.1011(有効です) 6. MSの互換ドライバーにはまだ到達していません。 7. IntelのDLサイトに「カスタマイズされたドライバーのインスト-ル方法」が有ったような気がするのですが?頭の方がいささか混乱してきましたので、冷却期間を置いて、じっくりと取り組んでみようと思っています。 なお、厚かましいお願いですが、その間、適切な解決法やアイデアがありましたらご教示ください。有難うございました。

• poti1234
回答No.1

ドライバーが合ってるならなんとかなると思いますが デバイスマネージャから該当のモノを削除して 再起動で新しいの拾ってきませんかね ドライバーが合ってる事を前提に 古いの削除再起動 新しいの入れる再起動 ダメなら諦めて増設カード購入ってことで解決も方法です

ux-26b
質問者

補足

早速の御回答有難うございました。質問を投稿するまではあれこれと逡巡していましたが、世の中には親切な方もいらっしゃるんだなと勇気付けられました。  それでご教示の通り、ドライバを削除せずに上書き状態?で、更新ドライバをインストールしていたのが悪かったのでは、と思って    !マークの出ているドライバを削除、(同時にデスプレィアダプタの表示も消える)    デバイスマネージャの操作から、「新しいハードウエアの検索ウィザード」を呼び出し、手動設定   で、マザボ・メーカーから入手したドライバをインストール。    「新しいハードウエアの検索ウィザード」の完了で、Intele(R) 82945G Express Chipset     Family のインストールを確認、 タスクトレイからも[(同名の)新しいハードデバイスが見つ   かりました」と表示されたので---再起動すると、結果は  残念ながら、先の質問に書かせて頂いた状態で、堂々巡りを繰り返します。これは何か私の設定にミスがあるのかも(デバイスマネージャの項目を全部開いて見ましたが、エラーは見つかりません)思うに、メーカーサイトのXP用ドライバが更新されず、古いままなのかも知れません?(Windows7用はファイルの量も大きいようです)  以上のような 残念な結果になりましたが、色々とヒントを頂き真に有難うございました。