• 締切済み

バス釣りのベイトタックル

あるブログで見たのですが、その方はバスのベイトタックルに100ポンドPEを巻いてメーターオーバーの魚や2メーターを越えるようなワニを釣って遊んでいました。 そこで思ったのが、そのようなタックルをバス釣りで使う必要があるのか? またそんなシチュエーションがあるのか? ちなみにその方はそのままのタックルで日本に帰って来た時にバスやナマズを釣っちゃうそうですよ。 なんか日本人の考えてる釣りを度外視してる感じですよね?

  • geaF-
  • お礼率6% (1/16)
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.3

ライギョ用のタックルで、100(120)ポンド巻きのリールを愛用しています。 アブの5500、6500に、YGKのパワーハンターを巻きます。 ライギョロッドも強靭で良いのですが、50cm、60cmのナマズを釣る際など、 抜き上げの必要が無い場合は、柔らかい竿の方が引きを楽しめます。 MHなどより、MLくらいの竿の方が、「引いている感」は実感出来ますよ。 ただし、強い竿で強く引けば、それに反応して魚も力強く逃げるので、 強いロッドを否定しているという訳ではありません。 バス釣りで使うシチュエーションがあるのかとの事ですが、 ジグヘッドにグラブで、見えているバスを釣った事はありますよ。 100ポンドラインでも、見切られませんでした。 ヘビーカバーを攻めるなら、30ポンドPEでも少々心もとない、 60ポンドは欲しいですね。引っ掛かっても針が曲がってルアーの回収が出来ますから。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

情熱大陸にも出たあの人ですね。 3ozクラスのビッグベイトを当たり前のように使い常時60UPのみを狙ったり、 普通の人が撃ち込めない(正確に言うと撃ち込んでも獲れない)カバーを狙ったり。 ルアーも使うシチュエーションも限定されてしまうほどのロッドでも 人と違ったものを求める人には需要があります。 自分含めて普通の事しかしない人には持て余すレベルのロッドなのは間違いないです。 特化しすぎていて汎用性は無いので。 度外視と言うよりもあの人が規格外の釣り好きなんです。 メーカーの意図した使い方ではないですが、 世界のヌルヌルして気持ち悪いような巨大怪魚と格闘する為に使用されています。 当然リールやロッドも過去に破損してます。 パワーだけなら雷魚用を選べば良いですが、雷魚用では硬すぎて使えないと言うことで、 強靭なパワーを持ったバスロッドをチョイスしているようです。

  • tapiwo28
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.1

2~2.5m程度のワニならMHかH程度の普通のバスロッドで楽々釣れますよ。 ラインも20ldもあれば十分な位です。 100ldのPEを巻く理由としては、多分その方雷魚もやってるんじゃないですかね? 雷魚をやるなら普通にその位まきますし。 バス釣りではちょっと太すぎかも知れませんが自分も60ld程度のPEを使う事もあります。

関連するQ&A

  • バス釣り ベイト!!

    質問です。 バス釣りが趣味でずっとバス釣りを楽しんでいるのですが、 これまでスピニングでずっとやってきました。 これからはベイトリールも楽しみたいと思います。 そこで、オススメのベイトタックル(ベイトリール+ロッド)を教えてください。 できれば(1)飛距離で優れているタックル     (2)カバー打ちで優れているタックル     (3)オールランダーで優れているタックル それぞれメーカー、名前等分かる範囲でお願いします。 みなさんのオススメタックルお願いいたします。^^

  • バス釣り入門 おすすめベイトタックル

    はじめまして。バス釣りに関していくつか質問があります。 当方、釣りは渓流釣りを2度ほど経験した程度で、バス釣りは全くの 初心者であります。 それで今回、バス釣りを始めるに当たって、 1・どれくらいの値段のロッド、リールを購入すれば良いのか?   (個人的にはベイトタックルの購入を考えております) 2・おすすめのベイトロッド、ベイトリールのメーカー・製品がありましたら教えてください。 3・他にバス釣りをするにあたって必要な道具・小道具・アイテム、   揃えておいたら良いものはなんでしょうか? ロッド・リールその他を合わして予算は、4~6万円です。 よろしくお願いします。

  • ベイトタックルにしたらバレてばかりなのは何故?

    渓流でスピニングタックルの釣りをしてきましたが、今シーズンからベイトタックルに転向しました。ベイトにしたらあまりにもバレてばかりです。キャッチした魚のほとんどは、河原でバレて慌ててネットをかぶせてキャッした魚です。 ベイトロッドはFishmanのブランシエラ5.2ULで、ベイトリールは16アルデバランBFSのXGです。渓流専用ロッドとしてはかなり柔らかいほうですが、以前使用していたスピニングロッドはTaper&ShapeのJapan Trout Grasswayというグラスロッドで同じぐらいの柔らかさで長さは5.3ftでした。条件はほとんど変わらないのに、どうしてベイトにしたらバレる率が異常に高くなったのかがいくら考えても判りません。 フックは自作のシングルフックで餌針を使用しており、返しは潰していますが、これはスピニングの時もそうしていました。ベイトリールのドラグは強めに設定しています。どうしてなのでしょうか?

  • バス釣りのタックル相談です。

    バス釣りのタックル相談です。 お世話になります。 新しく長いロッドがほしいと思っています。 7g前後のシャロークランクやスピナーベイトをちょっとでも遠くに飛ばしたいと考えたからです。 そこで質問なのですが、ロングロッドでお勧めのものがあったら教えていただけませんか?? オカッパリで、ちょっと沖のほうにウィードがあったり、杭があったりする湖です。 ベイトタックルを考えています。 価格は安ければ安いほうがいいですが、いいもののためなら・・・といった感じです。

  • ベイトタックルによるルアーでのヒラメ釣り

    ベイトタックルを使ったサーフでのルアーによるヒラメ釣りを計画しています。ベイトリールはギア比7.3の高速タイプを使います。今まではスピニングタックルで10ft程度の竿(14-42g)を使っていました。 使用ルアーは15g~28g程度のバイブやミノーです。たまにメタルジグも使います。ラインはPE1~1.5号程度です。 ベイトを使うこと自体が目的なのでスピニングの方が・・という回答はご遠慮願います。 上記の条件でよく飛ぶ竿をご紹介願います。どの程度飛ばせばマァマァかなという目安も示していただけますと励みになります。 以上よろしくお願いいたします。

  • バス釣り 軽いトップでタックルを組むならどうしますか?

    みなさんこんにちは。 ボクはバス釣りを初めて3ヶ月のヒヨッコです 真冬にデビューしてからずっとハード 特にトップでの釣りにハマっています 最初の頃は小さいワームでの常吉みたいなセコい釣りもしていましたが ハードで釣る魅力には勝てないので 毎回ボウズ覚悟でやっています w (別にワームを否定はしていません奥深いでしょうから) (ワーム好きな方で気を悪くしたらごめんなさい) そこでトップ好きの先輩方に質問です 理屈とか理論とか良く分からないんで体で覚えながらやってますが 邪道な質問でしたらごめんなさい。 ある程度重さのあるルアーならベイト使ってます しかし5g前後の軽いプラグを使う時は スピニングをメインにしていて ラインもフロロの5ポンドを使っています そこで邪道と言われそうなのが トップなのに何故ナイロンじゃないか という事なんですが (ボクが知らないだけでフロロのトップはありなのかなぁ。。) ボクの一番好きなルアーがポッパーなんです それでアクションするのにPOP-MAXみたいにウエイトあるならまだしも 軽めのポッパーだとナイロンラインが浮いているので オーバーアクションで飛び跳ねてしまう時もあり フロロ5ポンドくらいがちょうど水にからむと言いますか 適度な水抵抗がおきて自分の理想のアクションが出るんです タックルはライトの6フィート安いノーブランド リールはABUのカーディナルの1000番くらいのやつを使っています 釣り場でトラウトタックルかと思ったよって言われたこともありますw スプラッシュを連続で出したりするのに小さい番のが軽くて アクションしやすかったり一日使っていて負担がないからなんですが フロロを使ってしかも小さいリールだと糸クセつくしやはり飛びません 最近クレハのRIVERGE R18 を使ってみるとクセは減りましたが飛距離や使用感はそんなに変わりませんでした 長くなってしまいましたが みなさんはもしボクのように 軽いトップをスピニングでフロロで使うなら どんなタックルを組みますか? 2000番リールも良いのなら軽いのありますけど 以外にPEもありですか? 値段は気にせずロッド、リール、ライン、スナップ、などなど 是非 教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いします!!

  • シーバスのベイトタックル

    こんにちは。 今度、海の近くへ引っ越すことになりました。 それを機にシーバス釣りに挑戦しようと思っています。今までは淡水の釣りが中心で、えさ釣りかルアーでバス釣りをしてました。で、できればバス釣りの道具を流用したいと思っています。いろいろと文献をあさってみると私が持っている道具では、テムジンのスカイスクレイパーあたりがいいのかな?と思っているのですが、シーバスで使えるベイトロッドの硬さ、調子などお教え願えませんでしょうか?まあ、使用するルアーにもよると思うのですが... 釣りをする場所は、防波堤メインのオープンウォーターになると思います。 出来ればベイトタックルで挑戦したいと思っていますので、そちらの観点からアドバイスをいただけると、と思います。 よろしくお願い致します。

  • バス釣りのパンチングタックルについて質問です。

    バス釣りのパンチングタックルについて質問です。 スピードマスターにpeライン5号を巻いてアマゾンフリップ バリスタでパンチングしようと思うのですが問題無いでしょうか。回答お願いします。

  • ベイトタックル

    以前こちらでバス釣りについて質問させていただきよきアドバイスをもらいありがとうございました。 その続きなんですが… 思い切ってベイトロッド、リールを購入し只今練習しています。だいたいコツはつかめ楽しく使っています。 私が購入したのは アブ・ガルシア ホーネットスティンガーHSC-6112M シマノ スコーピオンXT1500 で3万3千円くらいでした。 なにも分からないので店員さんに勧められた通りに買いました。 このタックルは妥当なんでしょうか? 使い易いのでしょうか? 私は使っていて少しロッドが長すぎるような気がして少々使い辛いけど、こんなもんかと思い頑張っています。

  • バス、トラウト釣り ベイトロッドについて

    はじめまして、ベイトロッドの情報を集めています 現在のタックルは恥ずかしながら、鱒レンジャー(スピニング用)にスピンキャストリールを組み合わせて使用しています 釣りは初心者です 今までの釣果は、ブルーギル15センチ、バス45センチ、ウグイ20センチ、尺アマゴ、ロッドがクニャクニャでまるで大物を釣っている感じ(釣った事ないですが・・・)は満足しています 現在のタックルの不満点は キャスト時にロッドがブレる(腕の問題?) 見た目が玩具ぽい そもそもベイト用ではない ちょっと柔らかすぎる です そこでお尋ねしたいのですが、 ワンピースで柔らかすぎず柔らかいベイトロッド、4フィート前後、安価なものを探しています 何か情報があれば教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。