• 締切済み

高卒で国税専門官

高卒で国税専門官になるには、どのような経路でいけばよいでしょうか。 あと転勤の範囲は管轄内と言うことはわかったのですが、 範囲はどのていどなのでしょう、 たとえば、自分は静岡西部住みで、 いきなり「伊豆にいってください」 なんてことにはなりたくありません;;;; よろしくおねがいします;

みんなの回答

noname#131498
noname#131498
回答No.2

転勤の範囲ですが、「静岡県」ですと、静岡、愛知、岐阜、三重の各県内です。 静岡西部で伊豆勤務が無理なら、あきらめてください。

• hata79
回答No.1

あと転勤の範囲は管轄内と言うことはわかったのですが、 >国税というぐらいで「国家公務員」です。 静岡県西部住みだから、その範囲で転勤したいというのは「県職員」のいうことです。 北海道から沖縄までどこにでも命令されたら行く覚悟がないなら、初めから受験しないほうがよいのでは? 職務上、血縁地縁からの汚職を防ぐために元もと「家を管轄する税務署には勤務命令はない」のが原則。 面接で「転勤はいやです」といえば、不合格になるので安心しましょう。