-PR-
解決済み

Windows2000で、サーバーとプロフェッショナルの違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66920
  • 閲覧数362
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 43% (10/23)

はじめまして、よろしくお願いします。
今まで、Win98を使用していたのですが、
Win2000を導入しようと思っています。
ですが、Win2000にはサーバーとプロフェッショナルの2つがありますが、
どう違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 64% (103/160)

こんにちは。hirasakuです。
サーバーとプロフェッショナルの違いについてお答えします。

まず、コンピュータの役割の違いについてですが、ネットワークでつながれている環境で、サーバーというコンピュータは、そのコンピュータのリソースつまり、ハードディスク、ソフトウェア、データや機能を共有し提供する側のコンピュータです。

クライアントコンピュータはそのサーバーが提供してくれているリソースを使うかまたは、自分のコンピュータの環境で使用するようなコンピュータです。

つまり、サーバーコンピュータは提供するサービスの設定をしてしまえば、ユーザーが操作するといったことはほとんどしない24時間稼働のコンピュータになります。(アプリケーションソフトを使いこともできますけど、ほとんどそういう使い方はしませんね)

Windows2000の開発コンセプトですが、このようにネットワーク環境で使用するワークステーション(通信機能を搭載した高性能なコンピュータ)にも使えるように開発されたOSで、それを一般ビジネスユーザーに使いやすくしたものです。

Win2000Serverは上記に記述しましたように、サーバー機にインストールするものです。
そして、Professionalはクライアント機にインストールするものです。しかし、ネットワーク環境で使用することを前提に作られているのですから、自分のコンピュータに対してのセキュリティや、ビジネスでの使用に耐えられるための頑強さ、マルチタスキング機能などはWin9x/MEより上をいってます。

最近はネットワーク環境が構築されている場合が多くまた、インターネットも常識になっていますので、本来Windows9x/MEはスタンドアロン(単体)、パーソナルユーザーで使用するOSですが、オプションでネットワーク機能を持たせネットワークに参加させているという感じです。

Win98から乗り換えるならProfessionalの方を選んでください。

参考になったでしょうか。
お礼コメント
ura-chan

お礼率 43% (10/23)

お返事ありがとうございます。
詳しく書いてあったので、メチャメチャ助かりました。
っと言っても、これを読む1日前にプロフェッショナルを購入してきてしまったのですが(笑)
まだ先の話ですが、自宅(仕事場)にあるPCをすべて繋ぐ予定なので、
そうなったらWin2000サーバーが必要って考えればいいですよね。

ほんと助かりました。
また何かあったら、質問をすると思うので、
そのときは、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-26 01:04:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

アクティブディレクトリが入っています。
WIN2000サーバー持っていますがいまいちわかりません。
わからない言葉が出て来ます。難しくて使う気になりません。98で止まらなかったらそれで良いと思います。
セキュリティーが強すぎて一般的でないと思います。
MEよりは、2000PROの方が止まりませんがセキュリティーもサーバーよりは緩いですが使いにくいです。初心者なら98が一番です。
お礼コメント
ura-chan

お礼率 43% (10/23)

お返事ありがとうございます。
先日、プロフェッショナルを購入してきて、
インストールをしたのですが、自分は問題なく理解できました。
サーバーとプロフェッショナルでは、違いがありそうですね。

また何かあったら、質問をすると思うので、
そのときは、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-26 00:56:54


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 54% (17/31)

Win2000はプロフェッショナルと、サーバー、アドバンストサーバーの3種類が売られていると思います。
用途としては、プロフェッショナルが一般の人が使うもの、サーバー、アドバンストサーバーはサーバーの構築をする人が使用するものです。

特にサーバーを立てる、立てたいと言うのでなければプロフェッショナルを選択するのが最良だと思います。
お礼コメント
ura-chan

お礼率 43% (10/23)

お返事ありがとうございます。
サーバーは、まだ立てる予定がないので、
取り合えず、プロフェッショナルを購入してきました。
っと言うか、もうインストールしたのですが(笑)

また何かあったら、質問をすると思うので、
そのときは、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-26 00:36:43
  • 回答No.2

Windows 2000には以下のようなバージョンがあります。
1.Windows 2000 Professional
 2個のCPUまでをサポート
 Pentium 133MHz以上のマイクロプロセッサ
  もしくは互換プロセッサ
 32MB以上のRAM(64MB以上を推奨、4GBまで)
 1GB以上のHDD空き容量
 ・オフィス事務やCAD、高性能なワークステーション
2.Windows 2000 Server
 4個のCPUまでをサポート
 Pentium 133MHz以上のマイクロプロセッサ
  もしくは互換プロセッサ
 128MB以上のRAM(256MB以上を推奨、4GBまで)
 1GB以上のHDD空き容量
 ・クライアントサーバ、インターネットサーバ
3.Windows 2000 Advanced Server
 8個のCPUまでをサポート
 Pentium 133MHz以上のマイクロプロセッサ
  もしくは互換プロセッサ
 128MB以上のRAM(256MB以上を推奨、8GBまで)
 1GB以上のHDD空き容量
 ・複数のコンピュータを組み合わせて1つの並列
 コンピュータとして使用する「クラスタリング」
 を利用する
4.Windows 2000 Data Center
 8~32個のCPUまでをサポート
 Pentium III Xenon
 256MB以上のRAM
 2GB以上のHDD空き容量
 ・データセンターを構築する

こんな感じですね。
ではでは☆
お礼コメント
ura-chan

お礼率 43% (10/23)

お返事、ありがとうございます。
Win2000には、「Professional」「Server」「Advanced Server」「Data Center」の4つがあるとは知りませんでした。
貴重な情報どうもでした。

安定したOSが欲しいと思い、
早速、Professionalをインストールをしてみたのですが、
サクサク動きが良くて次への意欲が湧きました。

また何かあったら、質問をすると思うので、
そのときは、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-26 00:44:11
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

2台以上マシンをLANで接続して運用する計画がないので有れば
Serverは気にしなくて全くかまいません。
Professionalをご使用ください。

Serverは一般的なファイルサーバ、Webサーバの機能の他に
LAN内のWindows環境を違うマシンでも利用可能にする機能
(なんか説明へたくそですが)があります。
お礼コメント
ura-chan

お礼率 43% (10/23)

お返事、ありがとうございます。

いずれはサーバー機を作ろうと思っているのですが、
その前に、WinでのCG製作のための、
画像専用機に安定したOSが使いたいって思っていたんですよ。
Win98だとメモリーをいくらつんでも、リソースが増えないっと言うし、
こうなったら2000しかないって思って。

また何かあったら、質問をすると思うので、
そのときは、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-26 00:51:23