• ベストアンサー

ServerとProfessionalの違い

家から、Windows 2000の ServerとProfessionalが見つかりパソコンに入れようと思いました。 違いは、プロダクトキーの数と使えるCPUの数だけでしょうか? 要は、Proで動くソフト=Serverで動くソフトなのでしょうか? ドライバもProと同じでいいのでしょうか? いいのなら、Serverで5つのライセンスを使ってデュアルブート させてもいいかと思いましたが、だめなら保管とでもしようか と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windows 2000ServerとProfessionalはまったく用途の違うOSです。 >Proで動くソフト=Serverで動くソフト、ドライバもProと同じ →そうとは言えませんが、アプリケーションやデバイスによっては使えたりします。 Windows 2000ServerとProfessionalのライセンスはパッケージ版ですよね?プリインストール版だった場合はバンドルされているPCやサーバしか利用することはできません(インストールできますが、ライセンス違反です)。 情報がかなり断片的なので、細かいことは言えませんがいろいろ勝手にインストールするとライセンス違反になる場合がありますのでお気をつけください。

tanuemon
質問者

お礼

わかりました。 デバイスが動かないと面倒なので、パッケージのProを入れときます。 所詮同じNT系ならいいかと思いましたが・・・。