• ベストアンサー

Windows2000 Professional と Serverとの違いは?

仕事で不具合の少ないWindows2000を導入することになりました。 そこで質問なのですが、PfofessionalとServerは具体的に 何が違うのでしょうか? 普通に利用する場合、ServerでもProfessionalのように 利用することは可能なのか、それとも全く別物なのか、 わからず困っております。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

大きい違いで思いつくのは ・CPUサポート Proは2CPU、Serverは4CPU ・Serverはターミナルサービスが使える。 ぐらいだったかなと思います。(他にも細々あるかと思いますが。) それより大きく違うのはライセンスです。サーバーアプリケーション(例えばSQLServerやExchangeなど)を動かす場合Serverでないとライセンス的に許可されていません。 要するに、サーバとして利用するならばServerが必須、クライアントとして使うならProを使いなさいよ、というライセンスの違いで、実質の機能にあまり違いはありません。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本質的には変わらないけど、用途によってはServerが必要と言うことですね。

その他の回答 (1)

noname#17587
noname#17587
回答No.2

No1さんに加え ・IIS、DHCPサーバ、FTPサーバ、ActiveDirectoryなどサーバサービスがデフォルトでインストール ・パッチ当てるときにProfessionalより再起動回数が少ないらしい(未確認) Serverというだけあって「~サーバ」と言うソフトがたくさん添付されています。 使う分にはたいして変わらないのですが、一部アプリケーションのライセンス体系が違ったりします (最悪インストールできません、Windows2003serverにはB'sRecorderをインストールできませんでした。。。)

関連するQ&A

  • Windows2000で、サーバーとプロフェッショナルの違いは?

    はじめまして、よろしくお願いします。 今まで、Win98を使用していたのですが、 Win2000を導入しようと思っています。 ですが、Win2000にはサーバーとプロフェッショナルの2つがありますが、 どう違うのでしょうか?

  • Windows XP Professional と Windows Server 2003の違い

    今、実験的にサーバをWindowsXpProで構築しているのですが、セキュリティなどを考えてしっかりした専用のOSに変えようか迷っています。 Webアプリケーションの関係でOSはからなずWindows系でなければならないのですが、一般的に使用されているWindows XP ProfessionalとWindows Serverには大きな違いはあるのでしょうか? 今現在XP Proで十分な機能を果たしてくれているのですが、少々セキュリティが心配です。宜しくお願いします。

  • Windows2000のProfessionalとかServerとかの見分け方

    アプリケーションソフトをインストールするに先立ち、OSがWindows2000のProfessionalなのかServerなのかを確認するように言われました。 Windows2000には、他にもAdvancedserverとかDataCenterとかがあるようですが、どうやって見分けたらいいのでしょうか?。 それから、これは、「システムのプロパティ」に書いてある「Microsoft Windows2000 5.00.2195 Service Pack 3」とは別のものなのですか?。 よろしくお願いします。

  • Windows2000 ServerとAdvanced Serverの違いを教えてください。

    いつもお世話になっております。 今私は、Windows2000Serverを導入するかAdvanced Serverを導入しようか考えております。Advanced Serverの方が複数のCPUをのせれるんですよね? メモリも8GBまでいけるとか。Cluster Serverが利用できるとか。 このCluster Serverを使用していないので、いまいちピンとこないのですがかなり役立ちますかね? 他にどんなことが違うかご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • windows2000professionalをprint serverとして使う

    こんにちは、 古いPC(PEN133Mhz,memory128mb,hd 1gb)にwindows2000professionalをインストールしてprint serverとして使おうと思っています。 要らないサービスや、ファイルなどを消した方がいいと思うのですが、そのようなことが分かるURLなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows2000professionalでメールサーバーを構築したいのですが

    現在windows2000professionalを使用してWebサーバーを構築し、ホームページの公開をしているのですが、このサーバーに今回web用の独自ドメインを使用できるメールサーバーとしての機能を構築したいと思っています。 ただ、いまいちメールサーバーについてよくわかりませんのでwebメールサーバの構築の方法やお勧めのソフトなどがありましたら教えてください!! 今回はじめての質問なので文章に足らないところなどあって質問の意味が分からないところもあるかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • Windows2000 ServerとWindowsXP Professionalでのネットワークについて

    いつもお世話になっております。 小さな会社で、ちょっとしたシステム構築をしているものです。 顧客の部屋のスペースを利用して、 Windows 2000 Server     1台 Windows 2000 Professional  5台 Windows XP Professional   10台 HUB             2台 ADSLルータ          1台 モデム            1台 プリンタ           3台 の機器が、ネットワークに接続されています。 また、インターネットも全てできています。 以前は、Windows XP Professionalが一台もなく その時は、全く問題なく稼動していました。 しかし、Windows XP Professionalが増えるにつれ、Serverに保存されているファイルなどが開けない、読み取り専用になる・・・といった現象が多発しています。 クライアントPCのローカルに保存されているファイルは、問題なく使用できます。 Serverを再起動すれば、一旦は症状は消えるのですが やはり時間がたつと同様の状態になってしまいます。 Windows2000 ServerとXP Professionalの環境で同様の 症状が出た方はいらっしゃいますか? また、対処方としては、Windows2000 ServerをWindows2003に変えるなどの処置を取った方がいいと思いますか?

  • Windows7のPCをADサーバーにしたい

    すごく馬鹿な質問かと思いますが… WORKGROUP使用しているWindows 7 ProfessionalのPCをADサーバーにできないのでしょうか。 Windows ServerのOSを導入せずにです。 NASでADを認証させてADログオンさせるのが目的です。

  • Windows 2000 serverについて知りたい。

    現在小学校に勤めていますが、今度40台のパソコンが導入されることになりました。校内LANも組んでいるので、この機会にserverを導入することになりました。そこでいろいろとわからないことが出てきたので教えてください。 (1) osは「Windows 2000 server」がいいと聞いたのですが本当ですか。 (2) サーバーとして使用するパソコンは「タワー型」などの、スペックが追加できる性能のいいものを買った方がいいと聞いたのですが、具体的にどれくらいの値段がするのでしょうか。 (3) そもそもサーバーを導入するメリットってそんなに大きいですか。 (4) serverについていろいろ勉強したいのですが適切な本を紹介していただけませんか。

  • Windows98と2000Serverと2000Professionalのマルチブートについて

    1つのパソコンに、以下の3つのOSをインストールして、切り替えて使いたいと思っています。 ・Windows98 ・Windows2000Server ・Windows2000Professional 可能でしょうか? 可能であれば、インストールする際の各種留意事項を教えてください。 (順番や、区画の切り方や、アプリケーションのインストールや各種設定等々) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう