• ベストアンサー

Windows2000 Professional と Serverとの違いは?

仕事で不具合の少ないWindows2000を導入することになりました。 そこで質問なのですが、PfofessionalとServerは具体的に 何が違うのでしょうか? 普通に利用する場合、ServerでもProfessionalのように 利用することは可能なのか、それとも全く別物なのか、 わからず困っております。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

大きい違いで思いつくのは ・CPUサポート Proは2CPU、Serverは4CPU ・Serverはターミナルサービスが使える。 ぐらいだったかなと思います。(他にも細々あるかと思いますが。) それより大きく違うのはライセンスです。サーバーアプリケーション(例えばSQLServerやExchangeなど)を動かす場合Serverでないとライセンス的に許可されていません。 要するに、サーバとして利用するならばServerが必須、クライアントとして使うならProを使いなさいよ、というライセンスの違いで、実質の機能にあまり違いはありません。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本質的には変わらないけど、用途によってはServerが必要と言うことですね。

その他の回答 (1)

noname#17587
noname#17587
回答No.2

No1さんに加え ・IIS、DHCPサーバ、FTPサーバ、ActiveDirectoryなどサーバサービスがデフォルトでインストール ・パッチ当てるときにProfessionalより再起動回数が少ないらしい(未確認) Serverというだけあって「~サーバ」と言うソフトがたくさん添付されています。 使う分にはたいして変わらないのですが、一部アプリケーションのライセンス体系が違ったりします (最悪インストールできません、Windows2003serverにはB'sRecorderをインストールできませんでした。。。)