連番で名前変更したら形式が変わった!一括で修正はできる?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は長い1つのmp3ファイルを560個に分ける作業をしていたが、連番で名前変更したら形式が変わってしまった。FileVisor6ソフトを使おうとしたがうまくいかなかった。ファイルの種類も「ファイル」となり、開く毎にプログラム指定が必要になってしまった。
  • 質問者はFileVisorに頼るべきだったが、連番も混乱してしまった。質問者は元のmp3に一括で修正する方法を知りたいとしている。
  • 質問者が長いmp3ファイルを560個に分けるために連番で名前変更しようとしたところ、形式が変わってしまった。FileVisor6ソフトを使ったが解決せず、ファイルの種類も「ファイル」となってしまった。連番も混乱したため、元のmp3に一括で修正する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「連番で名前変更」をしたら形式(?)が変わりました

長い1つのmp3を560個に分けようと思い、 以前から地道に作業して、今終わりました。 そして連番(1~560)に名前を変更したいと思い、 FileVisor6というソフトを使おうとしていたんですが… 普通にファイル内で右クリックをすると「連番で名前変更」 というものがあったので、これでできるんじゃないか、と思いそれを押してみると mp3だった形式が全ておかしなものに変わってしまいました… 説明できずにすいません。 当たり前かもしれませんが、開いても毎回どのプログラムで開くか指定しなければなりませんし… プロパティを見るとファイルの種類も「ファイル」となってしまい、よく分かりません。 こんなことせずにFileVisorに頼ればよかったんですが。 振られた連番もゴチャゴチャになってしまい… これらを元のmp3に一括で直すことはできるんでしょうか? とてもショックです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

「ファイル形式名一括変換」で検索してみました。 http://freesoft-100.com/pasokon/replace_name.html 失敗も考慮してファイルをコピーしてから行うことをお勧めします。 尚 私はファイル名を連番にする時はwindowsの機能でやっています。 詳細表示にして順番に並べ 総てを選択してファイル名を変更します。 ご参考に http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060301/231453/

sugorock0310
質問者

お礼

調べればよかったですね; わざわざありがとうございます。 紹介してもらったサイト中の Nameryというソフトで何もかもができました! 苦労したかいがありました。どうもです!

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>これらを元のmp3に一括で直すことはできるんでしょうか? >これは1個1個のファイルに「.mp3」と付け足していくしかないのでしょうか? 1つのフォルダに対象のファイルのみの場合はコマンドプロンプトで一括変更が出来ます。 ren * *.mp3 元のファイル名に別の拡張子が有るときは ren *.* *.mp3 として下さい。 ここで、*はワイルドカードになりますので、フォルダ内の全てのファイルを指定したことになります。

質問者

お礼

このような方法もあるんですか… 一括ではできないと思っていました。 素人レベルの質問でしたが、回答ありがとうございます!

noname#142850
noname#142850
回答No.2

>拡張子が表示されません。 おそらく、リネームしたときに拡張子を指定しなかったので、拡張子無しになってしまったのでしょう。 ファイルのフォーマット自体はmp3のままのはずですので、正しい拡張子を付けてあげてください。

質問者

お礼

自分で.mp3と入力するだけで変わるんですね!できました。 ありがとうございます。 これは1個1個のファイルに「.mp3」と付け足していくしかないのでしょうか? 一応、その方法で頑張ってみます。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

拡張子が「mp3」以外になったのでしょう。今のファイル名+拡張子を教えて下さい。

質問者

補足

そうです。拡張子ですね。 それが、音楽とは全く関係がないものになってしまったようです… フォルダオプションの、 拡張子を表示しない のチェックを外しても、拡張子が表示されません。 他のmp3ファイルは.mp3と表示されるのですが… ファイル名は連番指定にしています。数字です。