• ベストアンサー

LightRoomの「写真名を一括変更」で「001」から始まる3ケタ連番は不可能でしょうか?

LightRoom1.2でカメラのオリジナルの番記を「写真名を一括変更」から「カスタム名・連番」というのを選択して、名前は空白のままで、開始「001」として、単に3ケタの連番に変更したいのですが、実際には「-」のハイフンが先頭に付くし、1~2桁は「-1」「-10」となってしまいます。 ハイフンも無しで「001.002~」というような番記は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テンプレートを作れば自由に出来ます。 「カスタム名-連番」ではなく「編集...」を選んでください。 とりあえず3桁の連番にしたいのなら 1.現れたウインドウの上の方にある※テキスト入力欄内を全て消し、 連番と日付から「連番(001)」を選びます。  ※プリセットが「カスタム名-連番」なら「{カスタムテキスト}-{連番(1)≫}」と表示されている欄 2.「{連番(001≫)}」と表示されていると思うので、プリセット名から「現在の設定を新規プリセットとして保存...」を選び プリセット名に分かりやすい名前、とりあえず「連番3桁」と入力し、作成を押します。 3.完了を押して戻ればファイルの名前に「連番3桁」が追加されているはず。

voc3286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 仰るとおり、思い通りの連番が出来ました。(☆o☆) ありがとうございました!m(_ _)m