• 締切済み

演技の上手な女優(邦画)

地方在住者なので舞台をあまり見ることができずドラマと映画だけなのですが、俳優さんなら大杉漣さん、國村隼さん、六平直政さん、その他いろいろ若手もベテランも好きな役者さんは沢山いるのですが、女優さんとなるとパッと思い浮かぶのは大竹しのぶさんくらいです。 演技の上手い女優と聞かれて思い浮かぶのは誰ですか?

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

みんなの回答

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.10

文句なしに、中谷美紀さんです。

toduki
質問者

お礼

中谷さん、好きなんですけど最近は作品に恵まれていないというか・・・。「ケイゾク」「女医」は好きだったのですが「恋愛偏差値」「恋するトップレディ」「おとうさん」は数回しか見ず仕舞いで。映画なりドラマなり久々のヒット作を期待したいです。 回答ありがとうございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.9

ヤバめ路線では洞口依子 意外路線では釈由美子(本当に意外です おそるべし!) 納得路線では永作博美 ああ、なるほど路線ではともさかりえ 以上推薦します!

toduki
質問者

お礼

洞口依子さんて知らなかったので検索しましたよ~。釈ちゃんの演技はどうなんでしょうねぇ。「STAND UP」も「スカイハイ」も途中リタイヤしてしまったので。「修羅雪姫」のアクションは上手だったと思います。 永作さんもともさかさんも雰囲気が好きです。「ロッカーのハナコさん」楽しみです。 回答ありがとうございました!

noname#155689
noname#155689
回答No.8

>演技の上手い女優と聞かれて思い浮かぶのは誰ですか? 一人はすぐ思い浮かんだんです。 他にいないか?と、しばし考えましたが う~ん、う~ん、邦画は結構観てるんですけど う~ん、う~ん、出てこない・・・ TVで上手い女優なら沢山浮かぶんだけど TVとスクリーンじゃぁ、違うしねぇ・・・ あと、例えば味がある、とか 雰囲気がある女優なら結構いるんだけど。 さて、すぐ思い浮かんだ一人は 鈴木 杏 です。 TVの「青い鳥」の頃から上手い!と注目してたんだけど 何といっても「ヒマラヤ杉に降る雪」での彼女は素晴らしかったですねぇ。 何と、ハリウッド・デビューしてるんですねぇ。 工藤夕貴が演ずるハツエの子供時代を演じていたんだけど 工藤夕貴を完全に食っていたからねぇ。 最近では「リターナー」での彼女もよかった。 こんなにスパゲッティを美味そうに食べれるヤツ、他にいないだろう。 鈴木杏ほど守備範囲は広くないように思いますが 池脇千鶴と宮崎あおいはイイと思うことが多いです。 この2人は作品に恵まれてるのかも知れない。 あっ、思い出した。「ラヴァーズ・キス」「blue」の 市川実日子は、カナリいいんじゃない? 注目してます。 何か、大人の女優が全然思い浮かばないんですよ。 大竹しのぶは最近ちょっと重くないですか? 「黒い家」なんて、上手いんだか、笑っていいんだか? 西田敏行みたい? 及川中監督の「多摩川少女戦争」とかを観ると ホント、スクリーンの中では少女たちの方が上手い! 大人の女はいないのか? 個人的には鈴木京香、小雪、天海祐希あたりに期待します。 小林聡美あたりが、もっと映画に出てくれればいいのにねぇ・・・ あっ、もう一人、思い出した。片岡礼子。 「hush!」の彼女は最高だった。 それ以上に高橋和也と田辺誠一が上手かったのだがな。 高橋和也は本当に上手いと思います。 片岡礼子さんは一度倒れましたが、今ちゃんと元気なんでしょうかねぇ? 長くなりましたんで、この辺で。

toduki
質問者

お礼

鈴木杏ちゃん、人気でTVや映画にひっぱりだこって感じですね。ちょっとお休みしてて復帰してきたらえらく体格が良くなってたので驚きましたが、やっぱり演技は好きです。「ヒマラヤ杉」出てるとは知りませんでした。今度見ます。池脇千鶴ちゃんは「大奥」が大きいですね。でもちょっと声も顔も幼い感じなのでこれから変わるかどうか。宮崎あおいはスミマセン知りませんでした。市川さんは「すいか」で演技を初めて拝見したのですが、好きな感じです。「すいか」はキャスト全員好きだったんです。視聴率ダメでしたが毎週欠かさず見ました。片岡さんも「hush!」でしか拝見したことがありませんが結構好きな感じです。でも男性2人の演技が良すぎで隠れちゃいましたよね。 「多摩川少女戦争」って知らないです。ビデオ出てるのかな?これも見てみたいです。 回答ありがとうございました!

noname#10814
noname#10814
回答No.7

若い方でしたら富田靖子さんは、上手い女優だと思います。深津絵里さんも良いですね。 中年からでしたら、樋口可南子、浅野温子。 あと、 夏木マリさんはめっちゃシブい、イイをんな、っす。

参考URL:
http://www.marinatsuki.com/
toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富田さん、樋口さん、最近拝見しませんね。深津ちゃん「かばちたれ」が好きでした。KDDIのCMが可愛くて。秋ドラマに期待!浅野さんは「サショウタエコ」(漢字忘れてしまいました;)とサバカレーのドラマが好きでした。 夏木マリさんも素敵ですよね。「きみはペット」の後にも何かTV番組で拝見したのですが、何だったろう・・・。

noname#185537
noname#185537
回答No.6

こんにちは。 私も思い浮ぶのは、管野美穂さんです。好きな女優さんはいっぱい居るんですが、菅野美穂さんは見る度にきれいになって、上手くなってるように感じるので。 あと、大竹しのぶさんも。一度何かの番組で、即興でレクチャーしてたんですが、びっくりするくらい上手かったですよ。

toduki
質問者

お礼

菅野さん2人目ですね。確かにどんどん綺麗で上手な女優さんになられてて、まだ伸びそうと期待させてくれます。大竹さん、見るたびに「やっぱりすごい」と思ってしまいます。即興レクチャー見たかったです。回答ありがとうございました!

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.5

 桃井かおりさんでしょうか?  若手ではないですが、上手ですよね。この方の演技は好きです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

toduki
質問者

お礼

桃井さん良いですよね~。「桃井さんなら有り得る」と思わせる雰囲気が好きです。ありがとうございました!

noname#4923
noname#4923
回答No.4

ベテランと呼ばれている人はほとんど上手だと思います。 やはり基本がしっかりしてるんでしょうね。 それと若手でも劇団出身の方も上手ですね。 私が上手だと思うのは若村麻由美さんです。

toduki
質問者

お礼

蔦吉姐さーん!カッコイイですよね。秋ドラマは主役をされるみたいで楽しみにしています。火サス系に出演してることが多いので、普通のドラマとか映画とかにもっと出て欲しいです。

  • yukipy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.3

しまった…字間違えちゃいました。 菅野美穂さんの間違いです。 ↓

  • yukipy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.2

素人考えですが、私もぱっと浮かぶのは、大竹しのぶさんと管野美穂さんです。お二人ともマンガ「ガラスの仮面」の北島マヤ(でしたっけ?)系だそうです。芝居中はその役になりきってしまい、演技が終わっても放心状態だと何かの雑誌で読んだことがあります。私は「ガラスの仮面」が好きだったので、こういう「役に入り込む」女優さんが好きです。

toduki
質問者

お礼

大竹さんは放心状態になってそうですが菅野さんもなんですかー?大竹さんは舞台を見たことがあるのですが菅野さんはないんです。機会があれば行きたいですが菅野さんあまり舞台は出ないですよねぇ。

noname#149670
noname#149670
回答No.1

私もドラマだけですが、菅野美穂さんの演技は好きです。

toduki
質問者

お礼

菅野美穂さん好きです。どんどん上手くなってきてる気がします。確か「イグアナの娘」という突拍子も無い設定のドラマに出ていたのが初めて認識した時だと思うのですが、そういえば共演してた小嶺麗奈さん(漢字違うかな?)はどうなさったのか・・・。

関連するQ&A

  • 演技が上手すぎて…

    ドラマを観ていて、悪役の演技が 上手すぎてその役者さんまで憎らしく、 また、嫌いになってしまった俳優さんは いますか? その役者さんは何も悪くなく、 演技がはまりすぎただけなのでしょうが… 損な役回り?ですが 演技が上手い、という事で!

  • 演技がうまいというのは・・?

    ドラマなどで、「演技がうまい」とはどういうことをさすのでしょうか? 演技っぽくやるのがうまいのでしょうか? 自然に振舞うのがうまい? 俳優・女優さんでも ・いかにも演技っぽいふりで普段の生活ではこんな振る舞いはしない という方もいらっしゃれば、 ・普段の生活とあまり変わらない振る舞い をする方もいらっしゃいます。 作品などによって変える場合もありますが、同じ役者さんであれば大方同じ傾向にあります。 後記のほうが個人的には「うまい」といえるかなぁと思いますが、 あくまで演技なので前記が「うまくない」とはいえないような気もします。 それとも「演技がうまい」を判断するポイントは、これとは別のところにあるのでしょうか?

  • 演技の上手・下手な芸能人

    最近、テレビを見ていても、本当に上手な芸能人は少ないですね。 下手もしくは無難な演技が多いように思えます。とても残念なことです。 今までもなんどもアンケートを取った内容だとは思うのですが、最新の皆さんの意見が聞きたいです。もちろん、俳優以外のタレントやモデルの人たちなどもOKです。 参考までに。 『上手な芸能人』 やはり、舞台俳優は上手ですね(映像では?って人もいますが)。 年配で定期的にドラマに出演されている方も上手な方多いです。 ・寺島しのぶ(濡れ場でも大胆に演じる姿はまさに役者魂です) ・藤原竜也(本当に上手ですし、演技に対してとても真剣です) ・鈴木杏(表現力豊かですし、等身大の女の子が上手です) ・広末涼子(演技が自然で、表情が上手です) 『下手な芸能人』 モデルから俳優になる人は上手くないですね。 女優に切り替える前にもっと訓練しておいてほしいです。 ・蛯原友里(下手にも限度があります。ドラマでイメージダウンしました) ・小倉優子(アイドルですから、とやかく言っても仕方がないんですが・・) ・伊東美咲(演技に奥深さが見えません。演技の引き出しが少なそうです) ・井上真央(演技に奥深さが見えません。すべてキッズ・ウォーのあかねに見えます) ※個人的な意見ですから、賛成する必要はありません。お好きなように答えてください。

  • 演技するにあたって

    よく俳優さんや女優さんが、演技の役作りのために心理学の勉強をしたり本を読んだりした、と聞きますがそれはどの分野の心理学なんでしょうか??行動心理学かなんかでしょうか?詳しく分かる本などがあれば、ぜひ教えてください。 それと、私も役者になりたいと考えているのですが、演技するには心理学を学んでいた方が有利なのでしょうか?人間について詳しく勉強できますし。

  • 演技力の違いがわかりません!

    はじめまして。 ドラマや映画の俳優の演技力について教えてください。 よく評論家とかが「あの子はかわいいけど演技力に欠ける」とか 「演技力もついて女優として成長しましたねぇ」とか言います。 でも正直言って私は俳優の演技力の違いなんてわからないんです。 たまに世間で下手といわれる俳優が出演しているドラマも見ますが、 ドラマの内容に集中して演技力の違いに気づきません。 ・・・というか鈍感なだけなんですかね(汗) でも、俳優の演技力については何も評論家だけでなく一般の方々も評価してますよね!? 家族や友人までもが「アイツは下手だ」なんて言ってます。 でも下手な俳優といえどプロですよね。 プロの領域での上手い下手なんて素人にわかるもんなんですか? 例えばフィギュアスケートで例えるとトリプルサルコーとトリプルルッツの 違いがわかる人なんてどれくらいいるのでしょうか?私もわかりません。 あと私は学生時代に器械体操をしていたのですが、 オリンピックを見てても技の難度、加点・減点、基礎点・・・など いろんな要素を考えながら見ることができますが、 素人だったらクルクル回って着地が動いたかどうかくらいしかわからないのでは? とまぁいろいろ例えましたが、 演技力の違いについてわからない自分の鈍感な感性がイヤで仕方ありません。 ということで以下のことも含めて回答いただけたらと思います。 下手な俳優が下手な演技をしていると気づくものですか? 下手な演技をされると気になって内容に集中できなくなってしまいますか? 若手俳優・女優のなかでトップ3とワースト3をあげるとしたら? すべての俳優・女優のなかでトップ3とワースト3をあげるとしたら? 演技力を見極めるためのおさえるべきポイントは? ちなみに自分が知ってる知識は 長澤まさみは下手(私はわからないんですけど 汗) 上野樹里はのだめ・ラストフレンズで評価急上昇 キムタクはいつも一本調子(これはわかります) 高倉健と渥美清は人気はあるが実は演技力はない(らしい・・)

  • 最近のドラマ・映画業界

    最近のドラマってあまり視聴率良くないですよね? その原因っていろいろあると思うんですが(不景気とかね)、特に強く感じるのは役者層と脚本です。 まず、最近の若手ってアイドルまたはモデル出身者ばかりで、ほとんどまともな「役者」が育っていないと思うんです。演技力もないし、顔でしか売ってないと言うか・・・。ベテラン役者と比べて「層」の薄さを痛感します。 それと脚本。どんなにいい役者さんを揃えていても、脚本(ドラマの展開)が有り得ないくらい面白くないし、ワンパターンだと思います。(例えば、深田恭子主演の「幸せになりたい」は昔の織田裕二主演の「お金がない!」のパクリですよね。) でも、逆に芝居も上手でとても真剣に頑張っているのに、脚本に恵まれなくて可哀想だなあと思う役者さんもいます。真剣に頑張り過ぎるがゆえにバッシングされてしまうような・・・。 なので、みなさんが思う (1)ただ顔や知名度だけで売っている「アイドル」的な俳優・女優 (2)表現者としてプライドを持って真摯に頑張っている本物の「役者」と思う俳優・女優 を教えて下さい。

  • 1番好きな女優ではなく・・・また1番好きな俳優ではなく

    1番好きな女優ではなく・・・また1番好きな俳優ではなく一番演技がうまい俳優・女優は誰ですか? 教えてください。理由もよければ答えてください。 また特に演技力が光っていたドラマ名も教えてください。 俺は 男で1番演技がうまいのは草なぎ剛 女は天海祐希です。

  • 「演技がうまい」ってどういうことですか?

    こんばんは。よろしくお願いします。 年があけてからいくつもの映画賞が発表されましたね。 選択の基準は各賞によって違うのでしょうけど、 よく映画などの話をする時に「○○は演技がうまい」とか うまくないって言いますよね。 それで「演技がうまい」ってどういうことなのかが気になりました。 テレビドラマや映画では役者の演技がいまひとつでも アングルや編集や音楽の効果でうまく見えたりすることが 絶対あるはずだと思います。 でも私は上記のような“周りの努力”に惑わされて 役者本人が演技がうまいかどうかを見抜くとこが出来てないように思います。 みなさん、演技がうまい・うまくないをどういうところで ジャッジしていますか? 「演技がうまい」ってどういうことですか? また、演技がうまいと思う俳優はだれですか(古今東西男女問わず)。 あの映画のあのシーンのあの役者の演技がよかった!、なども知りたいです。 洋画にはすこし疎いのでピンぼけなお礼しか出来ないかも 知れませんが、絶対今後の鑑賞の参考にしますので ふるってご回答下さい。お待ちしております。

  • 女優さんて…

    ドラマや映画の中で、女優や俳優さんは、カメラがかなり至近距離でも堂々と演技をなさっています。 演技の経験を重ねるうちにカメラなんて気にならなくなるのでしょうか。

  • 新劇っぽい、新派っぽい演技とは?

    こんにちは。 日本の演劇では新派とか新劇とありますよね。 それってどういう演技のことなんでしょうか? ウィキペディアなどで、成り立ちとかは分かりましたが、 実際どういうものなんでしょうか? とある舞台の講評を読んでいたら「新劇っぽくなくてよかった」と書いてあり、 疑問に思いました。 たとえば「話題になった家政婦のあのドラマに出ていた女優の○○さんは新劇っぽい」のように 現役で活躍している俳優さんでたとえて頂けると分かりやすいのですが、 詳しい方教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう