• 締切済み

旅行の虚偽?申込

旅行代理店に勤めています。 先日、うちの様な店には珍しく、海外挙式の申し込みがありました。 新郎新婦、親族などあわせて15名 接客時間も3時間かかりました。 後日、申込金と、同行者の申込書を持参の約束でしたが来店はなし。 来店した新婦ご本人の携帯、家の電話が繋がらず(着信拒否?なのかプープーとなる) 新郎の携帯は現在使われておりませんのアナウンス。 記入してある住所も、インターネットで調べたら存在せず (●町●丁目●番とあるが、実際はその先●号もあるはず) マンション名も存在なし。(20階建て以上を思わせる部屋番号) 結局虚偽の申込みと判断し取消しました。 今から思えば、ウェディングなのに新婦しか来店しなかった 住所がこの店舗がある地区とは違う などがあるのですが 全く疑いませんでした。 一生懸命手配して、電話1本で取消 はよくある話ですが 行く気がないのに、同行者13人の名前まで使って そんな事するなんて、何だか人間不振です。 取消料がかかるわけではありませんが 本当なら400万位の売上の予定でした。 そこで、同じ業界で働くベテランの方に質問です。 この人いく気があるのかな とか 多分取消するだろうな など どの様に判断するのですか? カテ違いかもしれませんが こんな事された自分の、心のもちようをアドバイス下さい。

• uzuz0
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.1

大型受注の場合、まずは本人確認が先ではないですか? まぁ何といってもそんなことをされたから損したと思うようでは半人前もいいとこです。 受注はできなかったけど仕事を学べたという観点で理解してください。 まぁでも一般人がやらないこともないですよ。 どのくらいかかるかを見ておきたい場合もありますし、 だからといってやはりやめますとは言いづらいし、 しつこく電話がかかってくるかもしれない、 そういった時に虚偽はありうるなとも思いました。

uzuz0
質問者

お礼

まずは、ryota since1977さんのおっしゃる通り 自分が半人前というか、人間・気持ちの小ささに反省です。 でも、どの位かかるのかなら見積もりしてくださいと言えばいいだけの話。 それを、 「身内に不幸があって延期した」だの 「震災で申し込みが遅れた」だの言わなくても・・・ 今までの受付では 本人確認なんてしたことありませんでした(><) 取消料が発生する前に入金いただくのは絶対ですし 何かあった時に困るのはお客まさ自身という考えでした。 でも、今回は本当に仕事を学びました。 きっと、どの業界にもあることなのだと思います。 アドバイスありがとうございました。