• ベストアンサー

勝手に申し込み!個人情報って?

先日ド○モからDCMXの申し込み有難うございました。という書類が届きました。 申し込みした覚えがなく、 インフォーメーションセンターに電話したところ、 おサイフケータイ+クレジット一万円が使えるという、年会費無料のサービスとの事でした。 調べてもらうと、6月末に都内のあるショップで 私自身が来店申し込みをしていると... (全く知らないんです) 更に調べてもらうと、担当者が、何年も会っていない以前の知り合いであることがわかりました。私の電話番号もメルアドも知っています。 ショップの電話で、本人に繋がったのですが、ヤバイと思ったらしく、すぐに電話を切られてしまいました。その後も相手から、何の連絡もありません。 いくら知り合いとはいえ、個人情報を勝手に使って、 本人が承諾していないものを申し込むなんて...今も同じケータイを使っていますが、知り合いは これからも働くだろうし、またこんなことがあるのではと心配です。 なにかいいご意見がありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20633
noname#20633
回答No.2

好意でもなんでもなく、その知り合いが自分の成績を上げるためにやったのでしょう。 今ガツンとやっておかないと、後でまた同じことを繰り返しますし、そのときはもっと面倒なことになるかもしれません。 どういうショップかわかりませんが、その本社? なり、ドコモなりに、きつくおっしゃったほうがいいのではないかと思います。 相手のメアドがわかるなら、わかるかぎりの関連会社に通知すると、はっきり知らせたほうがいいでしょう。 「君も自分のためを思ってしてくれたんだろうが」なんて隙をみせると、今後いくつも、わけのわからないサービスの解約に走らされたり、変な請求だって来ることになりかねません。 私は、母の知人に勝手に生命保険に入れられてたことがあります。確かに一つ入ったのですが2つ入ったことになっていました。最初の分のお金は、その知人が払ったようです。 こんなもの、「相手によかれと思って」やったなんて、大嘘ですよ。

corilakkuma
質問者

お礼

回答有難うござい実は昨日、勝手に申し込みしたことについて、本人にメールしたのですが、ごめんなさい、さようならと2言だけ返信がありました。 本日、ド○モ本部に連絡したところ、本部→ショップ→本人に連絡が行ったらしく、着信拒否していた本人の番号から何度か連絡がありました。 でも、会社の対応としては、疑問ですよね? これって、個人の問題かよ?って感じで... 腹立ったので、ショップの上司から連絡してもらうように、本部に言いました。 数分後、副店長と名乗る、若い女性の声で電話がありましたが、なんだか敬語もままならない感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ドコモの実態ってこの程度なんですね。 第一、お財布携帯ということは!セキュリティ的にも 携帯会社を十分信頼しないと使いたくない。 そこまでといっていい程、ユーザーに取って危険な 仕組なんですよ、これは。 ドコモはその信頼性までも失うような組織なんですね。 例え代理店であったとしろ、委託会社であったにしろ、そのような行為を野放しにしたドコモに責任がありますし、そのような状況をしって未だ委託を続けているようならなおさらです。 ドコモでは絶対に契約しないと決めていますので。 おもいいれもあるかもしれませんが、これを機に 乗り換えた方が良いと思いますよ。ソフトバンクはドコモより酷い営業やマーケティングですけどね。あれもほとんどが委託で、委託先のトラブルは責任を持たない方針らしいですからね。このような事例はネット上に多く存在しています。委託会社、派遣会社なぞはやっぱり信用出来ないです。事に金融業にからむとなっては。 そのバイトっぽい社員も例えきつくいわれたからといって再犯しないという各省はとれないでしょう?社内教育なんてされていないようですし、その副店長もバイトの延長上にあるような人だと思います。メールでごめんなさいさようならなんて書いてよこすような教育をしている時点でその店の程度が分かりますね。

corilakkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これを機に違う会社の携帯を購入しようと思います。こんなことがなければ変える必要もなかったので、本当に腹が立ちます。機種変更してから、10ヶ月経っていないので、違約金が発生してしまいます。会社側の過失によっての解約なのですから、せめて違約金を払わずに解約できないかと、お客さま相談室の方に交渉しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私ならドコモ本社へクレームしますね。 来店申し込みしている事になっているのなら、手書きの書類もあるのではないでしょうか?私文書偽造ですね。 たぶん知人の勤務先は販売代理店でしょうから、ドコモとは別会社です。(下請け業者のようなもの) こういう事は問題を大きくして、トップから指導が入らないと繰り返しますよ。本人に言っても話になりません。 サラリーマンだったら直接言われるより、上司・社長・取引先(ドコモ)から言われた方が嫌なはずです。

corilakkuma
質問者

お礼

回答有難うございました。NO2にも書いた通り、本日本部には連絡しました。対応状況からすると、かなり幼稚なものでした。私も以前、N○Tやカード会社で働いていたことがあり、個人情報にはとても厳しい中で仕事をしていました。 個人でしたことが、会社の信頼をも失ってしまいかねません。 副店長に聞いたところ、ショップ全体で、家族や知人に営業するように、呼びかけていたとの事。ただし、この申し込みをするには、もちろん本人了承や、来店時の本人確認、書類の記入などが必要だったようです。それを勝手にやられました。 数分前本人から(メールは拒否してなかったので)職を変えることになりそうですとメールがありました。厳しいかもしれませんが、してはいけない事をしたのだから、当然だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

気を利かせて勝手に申し込んだんでしょう、申し込みの成績もあるんでは。 http://www.dcmx.jp/st/update/cancel_transfer.html いやでしたら解約が出来ますので手続きをされてみてください

corilakkuma
質問者

お礼

回答有難うございました。相手が気を利かせたとは考えにくいです。本人には社会人として、個人、会社の情報を守る義務があるはずですから、したことの責任はとってもらおうと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 委任状があれば個人情報は開示請求できますか?

    携帯電話代のことで、現在ソフトバンクショップと交渉をしています。 ショップ側は状況などを詳しく聞きたいので一度ショップまで来てください、本人が実際に来店しないと電話ではお答えできないの一点張りなのですが、そのソフトバンクショップというのが現在の居住地からだと飛行機でないといけない場所にあり困っています。 そこで、単身赴任中の夫なら車で行ける距離なので代わりに行ってもらおうと思ったのですが、その場合私の直筆の委任状を持たせれば、情報を開示するように請求することは法律上可能なのでしょうか? ちなみにソフトバンクショップとの間でもめている契約の内容については、契約の際に夫も隣にいたので夫でも状況を話すことは可能なのですが、ショップ側はとにかく本人でないとダメだとしか言いません。 委任状を持たせたとしても、向こうが拒んでしまえば引き下がるしかないのでしょうか?

  • 申込金の払い戻しについて教えて下さい

    JALの海外ツアーに申し込もう(オンライン予約)と思い、 旅行条件書を確認した所、気になる記述があったので質問させて頂きます。 これはJALだけではなく他の旅行代理店の条件書にも書いてあるので 一般的な事だと思うのですが、 ・第○項に定めた旅行契約成立前に、お客様がお申込みを  撤回されたときは、お預かりしている申込金を全額払戻します。 と書いてあり、上記旅行契約成立とは ・電話またはご来店による事前のお申込みまたは予約が一切なく、  ファクシミリ、インターネット、電子メールその他の通信手段にて  お申込みまたは予約がなされた場合は以下の時点で成立します。   ・事前に申込金のお支払いがないときは、当社らが申込金を    受理した後に当社らが承諾した旨の通知を発した時 が旅行契約成立時点だと書いてありました。 もし申込金を支払った場合「申込金を受理した後に当社らが 承諾した旨の通知を発した時」以降だと申込金は払い戻されない、 という事なのでしょうか? あくまでもキャンセル料発生日以前の話でお願い致します。

  • 勝手に個人情報を使われた?!(長文です)

    今、携帯に金融会社の人と名乗る方から電話がありました。以下、会話の一部です。 (相手→男・私→私) 男「●●さんでいらっしゃいますか?」 私「はい。どちら様ですか?」 男「私、●●信用組合の●●と申します。今回は、審査に通りましたので、ご融資させて頂きます」 私「…?はっ?何の事ですか?何かの間違いじゃありませんか?」 男「間違いなんかじゃありませんよ!今回、●●さんからご融資希望のご連絡を頂いております」 私「記憶にないんですが?何日の何時に、どういう手段で私が連絡いたしました?」 男「5月●日の●時です。お電話でご連絡頂いております」 私「その日のその時間は、予定があって電話なんか掛けられる状況にいなかったので、やはり間違いですよ?」 男「…あぁ、じゃあ誰かが●●さんの個人情報を悪用して、今回こういった状況になってるんですかね?ここ最近、DMとか来てませんでしたか?」 私「DMは来てますね・・・」 男「…そうですか。では、今回は●●さんご本人からのお申し込みではなく、どなたかが悪用されたという事なので、データの削除をさせて頂きます。多少のお金は掛かりますが、今回はこの様な状況ですので、掛かった費用に関しては、弊社からお返しいたしますので」 私「…?おっしゃってる意味が分からないのですが?」 男「ですから~、●●さんのデータが悪用されて金融機関に流れてるんですよ!このままじゃ、ヤミ金とかにもデータが回りますよ?そうなる前に、●●さんのデータを削除します、って言ってるんですよ」 私「でも、ちょっとよく分からないので…知り合いに、そういった事に詳しい人がいるので(実際は、そんな人いません…)その人に相談してから、折り返し電話します」 (つづきます)

  • 旅行の虚偽?申込

    旅行代理店に勤めています。 先日、うちの様な店には珍しく、海外挙式の申し込みがありました。 新郎新婦、親族などあわせて15名 接客時間も3時間かかりました。 後日、申込金と、同行者の申込書を持参の約束でしたが来店はなし。 来店した新婦ご本人の携帯、家の電話が繋がらず(着信拒否?なのかプープーとなる) 新郎の携帯は現在使われておりませんのアナウンス。 記入してある住所も、インターネットで調べたら存在せず (●町●丁目●番とあるが、実際はその先●号もあるはず) マンション名も存在なし。(20階建て以上を思わせる部屋番号) 結局虚偽の申込みと判断し取消しました。 今から思えば、ウェディングなのに新婦しか来店しなかった 住所がこの店舗がある地区とは違う などがあるのですが 全く疑いませんでした。 一生懸命手配して、電話1本で取消 はよくある話ですが 行く気がないのに、同行者13人の名前まで使って そんな事するなんて、何だか人間不振です。 取消料がかかるわけではありませんが 本当なら400万位の売上の予定でした。 そこで、同じ業界で働くベテランの方に質問です。 この人いく気があるのかな とか 多分取消するだろうな など どの様に判断するのですか? カテ違いかもしれませんが こんな事された自分の、心のもちようをアドバイス下さい。

  • クレジット見送り後の再申し込み

    初めて質問させて頂きます。 現在ドコモカードを使用していますが、カード発行が終わってしまったため早急にクレジットカードを作る必要があります。ドコモカードの期限は今年いっぱいです。 ドコモカードから発行終了の案内が届いた時にDCMXの申込書も入っていたのですがそれは使わず、先月ネットから申し込みをしたところ見送りの通知が届きました。 今のところ支払いが遅れたり滞ったことは一度もありませんでしたのでちょっと納得いきませんが、再申し込みをするにあたって注意することはあるでしょうか? 今の状況を簡単に記載しておきますので、回答頂く際の参考になれば。  ・派遣で勤続5年5ヶ月。  ・現在住宅ローン返済中。残高は約990万円。  ・カード会社に登録している住所は、現住所とは異なる。   (引越し時に親が経営している喫茶店の住所に変更したまま)  ・支払い遅延、停滞は今まで一度もない。 なんか申し込み後6ヶ月は情報が残っているから申し込まない方がいいという話もありますが、やっぱり半年待ったほうがいいのでしょうか? その場合、申し込んだ日から6ヶ月?見送り通知が届いてから6ヶ月? DCMXの申し込みはネット、携帯、申込書、ドコモショップから可能ですが、ネットは駄目なので今月ドコモショップから再度申し込み、それで駄目なら来月に申込書に記入して送付しようと考えていますが、上記の話もあるので止めた方がいいのでしょうか? どなたか、アドバイスあればよろしくお願いします。他に必要な情報などあれば教えて下さい。 個人的には住所が違うことと、住宅ローンがひっかかったのかな?と思っています。

  • カード審査に通らない夫

    夫の事で相談です。 先日携帯電話を買い換えた時にド○モのDCMXを申し込む事が条件で、キャッシング無しで申し込みました。後日、審査が通らなかったと通知がきました。 夫は現在4年前くらいから信販会社より借り入れをしており返済中です。時々遅延しているようです。 以前にもカード利用停止の通知が届き、カードが使えなくなっています。 夫には相当な問題があるのでしょうか? 詳しく分からないので、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ド○モについて

    愚痴になりますが、非常に腹立だしいので聞いて下さい。 私はド○モで回線契約をしているのですが、契約者は別の人間になっています。 先日、ド○モのネットワーク暗証番号が分からなくなり、ロックがかかってしまいました。ド○モのサポートセンターへメールで問い合わせたところ、ド○モのインフォメーションセンター(151)へ連絡すると、既存の暗証番号を郵送できるとの事でした。だだし、契約者本人が連絡をとりその趣旨を伝える事でしか、暗証番号は郵送できないと言われました。 問題なのは、この契約者本人となかなか連絡が着かない事です。連絡が着いたとしても、このような事務手続きを快く引き受けてくれるような人間ではありません。面倒臭がりイライラ言われるのがオチです。そもそも私は会いたくもないし、連絡を取りたくもありません。 もう一つ困った事があります。 先日、ド○モから料金案内書が届きました。よく見てみると、私の回線番号から見覚えのない継続課金540円が毎月引かれている事が判明しました。恐らく、以前登録した有料サイトなのですが、それが何かを調べ解約するためにはネットワーク暗証番号が必要になってきます。 訳のわからない、しかも利用してない有料サイトに毎月540円も取られるなんて、こんな馬鹿げた事はありません。そのためにも、早急にネットワーク暗証番号が必要です。いつから取られるようになったのか分かりませんが、今までに5,000円近く無駄金を落としています。これでは毎月金をドブに捨てるようなもんです。 このように利用者を困らせ金を踏んだくるなんて、ド○モと加盟店有料サイトはグルなんじゃないかと思えてきます。悪質詐欺のようにも感じます。 さっさと無駄な有料サイトを解約したいのに、融通が効きません。放っておくとさらに無駄金は増える一方、ド○モや有料サイトが儲かるだけでこちらは損する一方です。 これらの案件は、消費生活センターに相談した方がいいのでしょうか。 今はスマホが普及していますが、携帯電話なんて昔は地上げ屋や悪質な借金取りが使っていた印象です。やはり、そのようなものを扱う企業だけに体制もブラックなんでしょうか。 CMもふざけたようなものが多いし、携帯ショップの店員なんて、年がら年中求人出しているし。何だか信用出来ません。 色々書きましたが、こうしている間にも無駄な金がどんどん蓄積されているかと思うと、私のストレスもどんどん蓄積されイライライライラしてたまりません。 何とか解決する方法はありませんか。 長い愚痴になりましたが、回答宜しくお願いします。

  • 資料請求や試供品の申込みのハガキが私の名前で勝手に出され困っています。

    資料請求や試供品の申込みのハガキが私の名前で勝手に出され困っています。 2年くらい前から、まったく依頼していないのに私の名前で資料や試供品が自宅に送られてくるようになりました。(すでに10件以上になります)それで、送ってきた会社に問い合わせたところ私の名前で申込みのハガキが届いたので送ったということでした。そのハガキのコピーを送ってもらったところ(8枚)名前も住所も電話番号もまちがいなく私のものと一致していました。また8枚とも筆跡が同じでした。今日またある会社から電話があって、申し込みのハガキが送られてきたので資料を送るとのことでした、これもこれまでと同様全く覚えのないものです。 1年くらい前に一度警察の生活安全課にコピーを持って相談に行きましたが、実質的な損害がなければ取り上げないということで事情だけ話して帰ってきたことがあります。一度だけ有料のサンプルが送られてきたことがありますがすぐ送り返しているので損害にはならないと言われました。 とても気味が悪いのと、今後エスカレートしていくのではないかと心配なので何か良い知恵があれば教えていただきたくお願いします。

  • ドコモカードからDCMXに変更させられたんですが・・。

    最近900iからおさいふケータイ機能のついたSH903iに乗り換えました。 早速iDの登録をしようと思ったらDCMXminiは口座振替のユーザしか使えないらしい(現在携帯料金の支払いがドコモカードになっているので)のでDCMXの申し込みをしました。 自分の解釈では既存のドコモカードにDCMX登録をするものだと思ってましたが、カードを送付します。とメールが来て???。今思えばJCBはDCMXの競合社だそうだから(クイックペイ?)当たり前かと思えるんですが・・。 そこで質問なのですが、DCMX申し込みをして携帯電話料金をDCMXカードの支払いに変更させられてますよね。そうすると今まで使っていたドコモカードは年会費がかかってくるのでしょうか? それともうひとつ、ドコモポイントですが、プレミアクラブのステージポイントは適用されなくなるんでしょうか?現在セカンドステージで100円で3ポイントのはずですが。 DCMXのポイント説明を見ると100円で1ポイントという位しか書いてありません、全く別物なんでしょうか? あとDCMXサイトのメンバーメニューで利用履歴確認すると、もう何回か使っているのに0円。ポイントも0。なぜでしょうか? 説明が下手だったかもしれませんが、上記3点どなたか教えていただけませんか。

  • ドコモのDCMXについて。

    ドコモのDCMXについて。 最近ドコモショップで機種変をした時に、ポイントが貰えるから加入すると得だと言われ、加入しました。 そしたら今日、クレジットカードが届いたのですが 20歳になりたての私はクレジットカードなんて使用した事なんてありません。 それに年会費がかかるのですか?手紙を見たら年会費1312円と書かれていました。 そんなことドコモでは言っていませんでした。 DCMXって何なんですか? 普通にクレジットカードは使って良いのですか? 又、毎月の携帯代を銀行からの引き落としにしてるのですか、 このカードは関係ありますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、親切な方 分かりやすいように教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • テニス愛好家として20年以上テニスを楽しみ、健康にも役立っていますが、メンタルの鍛え方がわかりません。
  • メンタルはプレーする際に必要な平常心であり、具体的な鍛え方が知りたいです。
  • テニス以外のスポーツでもいいので、メンタルを鍛える方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう