• ベストアンサー

DVD/CDレーベルの印刷ソフト

Windows 7 マシンにおいて、プリンタ Canon iP4700 で、付属の印刷ソフト Canon Easy-PhotoPrint EX を使用して DVD/CDレーベルを印刷しています。 このソフトでは添付図に示すように1行の文字列を同心円状に印刷することは可能ですが、もっと長い文字列を(左回り、あるいは、右回りの)渦巻状に印刷することはできません。 外周から中心に向かって文字列を渦巻状に印刷可能なソフトをご存知であれば教えてください。一般市販品、シェアウェア、フリーウェアを問いません。 なお、この質問をする最適なカテゴリーが他にあれば、それも教えてください。

noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.3

印刷位置の調整は済んでますか? CD-Rに印刷する場合、プリンタによって印刷位置が変わるため 位置の調整を行う必要があります。 調整は"ファイル(F)-印刷設定(U)”で行うことができます。 となっています。 印刷位置の調整がまだなら ファイル⇒印刷設定でテスト印刷してください。 テスト印刷は失敗するかもしれないので、プリンタのプロバティでA4用紙を指定した方がいいですね。 下図のような表がでるので内径などはお好みの数字を入力してください。 実際、今もCD-Rに二段のらせんを作り印刷してみましたがプレビュー通り印刷できました。 なので、質問者様のように大幅にズレを経験した事がないので改善方法にはならないかもしれませんが 色々試してみてください。としか言いようがないです。 

質問者

お礼

結論を先に言えば、お蔭さまで問題は解決しました。 印刷設定の[ディスク]画面の意味がよく分からないでおりました。 [印字位置]の縦方向、横方向をそれぞれ 94.5mm → 150.0mm、94.5mm → 65.5mm に変更することによって、印字位置がピッタンコになりました。 この度は、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pyon2100
回答No.2

こちらのフリーソフトはどうでしょう。 CD/DVDラベル&ケース印刷「かんたんデザイン工房」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se271452.html 試してみたところ、文字サイズを変更する事により かなりの文字数が入力出来ると思います。

質問者

お礼

ご案内の URL のページに「文字-CDラベル作成に便利な"らせん"(渦巻き)配置」の記述がありますね。 近日中に試してみます。 有益な情報をありがとうございました。

質問者

補足

早速「かんたんデザイン工房」をインストールしました。 長い文字列を入力して、[印刷プレビュー]では3行の見事な“らせん配置”が得られました! しかしながら、印刷してみると大幅にズレが発生します。(“らせん”の中心と 120mmディスクの中心が約60mmズレ) 調整方法をMKSに質問メールを出しておきましたが、原則サポートはしないとのことなので、回答を得られるかは疑問です。 もし、問題の改善方法をご存知なら教えていただけないでしょうか。 2011/04/26 00:03

• kiflmac
回答No.1

簡単ですがちょっと高いかもしれませんけど、アドビのイラストレーター使ったら、簡単に作れますよ。

質問者

お礼

Adobe Illustrator CS5 なら簡単に作れますか。 でも製品版価格が84,000円では手が出ません。 何れにしても、情報をありがとうございました。