• ベストアンサー

willcomについてです! 

いまWILLCOMを持っています。お父さんが以前PHSを持っていたとき、「PHSは車の中で電話をするとき(マイクのやつです)つながらない。」と言っていました。ウィルコムは今も同じく、車の中でつながらないのですか?

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本質的にPHSは高速で移動することに弱いので今も変わっていないでしょう。 ただ、僕自身が使っていたときにはあまり気になりませんでした。 詳しい原理は参考URLのほうを載せておきますので。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC
shun-hoshi
質問者

お礼

URLも乗せていただき、ご親切にどうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• okgoripon
回答No.3

つながりません。  移動しながら通話するためには、基地局を次々と切り替えていく「ハンドオーバー」という処理が必要になりますが、電話を掛けて「ぷるるるるるる」と呼び出し音が鳴っている間は、PHSの構造上このハンドオーバーが効かないので、鳴っている間に今繋がっている基地局の電波が届かない所に移動してしまうと、そのまま圏外になって切断されてしまいます。  一度繋がってしまえばハンドオーバーが効くので、車で移動していても通話を続けることができます。ちなみに、前に実験したときは、かなりノイジーでしたが高速走行中の新幹線の車内で時報を聞くことはできました。  運用としては、一旦停車して掛け、繋がってから車を動かす、という感じなら行けるかと。ただし、運転中の通話は危険ですし、ハンズフリーでない通話は道交法違反でもありますから、あまりオススメはしませんが。

回答No.2

携帯電話は自動車電話から発達した物なので、基本、移動に強い仕組みです。 PHSは、固定電話の子機が街中に出て行った物なので、基本、立ち止まって通話する物です。その後、いろいろと改善されたので、街中だと自動車くらいならOKですが、基地局が数十メートルのものなので、その道すべてが2つ以上の基地局に重なっているという状態でないと、継続した通話ができません。一応、基地局から外れて圏外になっても一定時間は通話を継続できる仕組みになってますが、それでも・・・。 かわりに、カンタンに基地局を設置できるので、今回の津波で根こそぎ基地局を掠われた地域でもドコモ並に早い復旧ができたようですね。逆に、基地局のカバーエリアの狭さから、原発の立ち入り禁止地域は完全に圏外のママになっているようです。 PHSが圏内のわかりやすさがウリで、昔だと電話ボックス、今だと、駅のような人が集まるところに行くと、確実に圏内になります。地下街やビル中が多い都市で便利な通信方式ですね。