1歳前の歯磨き練習はどうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ10ヶ月の子供の歯磨き練習について、上の歯が生えてきた後から始めているが、ガシガシ噛んでいる様子。
  • まだ仕上げ磨きはできないが、1歳すぎてから子供が「あ~」と言ってくれるようになるのか気になっている。
  • 早く歯が生えた子供の練習方法や経過について、経験談を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳前の歯磨き練習

もうすぐ10ヶ月の子がいます。 5ヶ月から歯が生えてきて7ヶ月で上4本下2本生えました。 上の歯が生えてから一応ガーゼで拭いたりしてたのですが、最近ちゃんとやらなきゃこの先大変かもと焦りはじめゴム製歯ブラシに乳歯からつかえる市販のフッ素を垂らして子供に持たせてます。 最初はフッ素の味が嫌でポイっと歯ブラシも落としてましたが、いまは奥歯でガシガシ噛んでます。 仕上げ磨きはまださせて貰えずこれからどう練習していけばいいかなやんでます。 わたしが「あ~」と言って子供が口を開けてくれるようになるのはやはり1歳すぎですか? 早く歯が生えてきたお子さんはどの様に練習してその後の経過はどうでしたか? 是非お子様の歯ブラシ練習おしえてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uams
回答No.1

言葉を理解して、自分の思ったとおりに手を動かせるのはだいぶ先になります。乳児期は歯磨きに親しみをもってもらうだけでよいのではないでしょうか? いやな歯磨きをされると思えば、いくら親が「あ~」と言っても口をあけてくれません。歯磨きが楽しいと思えば、いとも簡単に口をあけてくれます。歌を歌いながら、甘い歯磨き粉(ジェル)をつけて、といった方法で楽しい歯磨きを刷り込んでみるといいかと思います。 どうしてもうまくいかないということであれば、泣いても無理やり磨くことです。まだ自分ですべてができる年齢でもないので、親が最初から仕上げ磨きしてしまいます。虫歯にしてしまうよりはましです。嫌がるのも最初のうちで、子どもも慣れて(あきらめて?)仕上げ磨きを受け入れます。 うちは教育テレビで流れていた「おくのは~まえば~」という歌を活用しました。子どもの成長に合わせて、親の手からだんだん子どもの手にハブラシを移して自分でやるようにしました。歌の後半に「仕上げはおか~あさん」というフレーズがあり、そこから親の手にハブラシを戻して仕上げ磨きをしていたのですが、最近子どもが勝手にアレンジして「最初からおか~あさん」と、最初から仕上げ磨きを要求してきます(笑)。 でも、いつか自分でやるときがくると思っているので、あまり気にしていません。何事も楽しくできる、ということが大事かと思います。

ksmm0261
質問者

お礼

その歌知ってます!もう少し大きくなったらあの歌でできそうですね! お子様の替え歌可愛らしくて笑っちゃいました。 楽しいと思ってもらうって大変ですね。 うちはお風呂で親の抱っこ以外は怖がる。ベビーカー大っ嫌い。顔拭くの、鼻掃除大っ嫌いとオンパレードでして、歯磨きだけは成功させたいなと…。 虫歯にさせないよう頑張ります。