• ベストアンサー

小樽の隠れ観光スポットを教えて下さい。

職業訓練学校でPowerPointを使ったプレゼンを行うことになって、テーマが「小樽について」となりました。 そこで、地元の皆さんに小樽のコアな穴場スポットを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 締切りは27日となってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

札幌市民+移住者ですが、各地の穴場好き人間です。 こんなところは、いかがでしょうか。 ■オタモイ唐門 その昔、一大観光地だったようです。 今となっては、移設された名残の門くらいが見所でしょうか。 遺跡にはドコまで入れるかは判りませんが・・・ http://www.dotown.jp/contents/spot/12/otamoikaigan/ ■穴滝 http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kankou/course/sizen/

h_stream
質問者

お礼

確かに、あそこは地元の人でもほとんど行かれないそうですし、穴場といえば穴場ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

1)祝津の断崖絶壁 = 水族館を通り越して、上まで登っていくと、日本海を一望できる断崖絶壁があります。天気の良い日の日没時、そこへ行くと、沈みゆく太陽が物凄く綺麗です。手すりがついてますので安全です。 2)小樽末広稲荷神社 = 小樽市入船1丁目5番地に、100年以上前に建造された末広稲荷神社が、火事にも会わず、100年前のその形のまま建っています。小さな小さな神社です。水は出ませんが石造りの手洗い場、神殿の両側を守るお狐様。入り口の鳥居以外は、全て創建当時のものです。 3)夜のフェリー = 小樽には新潟・舞鶴・敦賀行きの新日本海フェリーターミナルがあります。ターミナルに行く途上で小さな弓型橋がありますが、そこから見える夜の係留されてるフェリーは「綺麗」「美しい」の一言です。 4)平磯公園 = 桜の名所であると同時に、小樽港が一望できます。 5)小樽ぱんじゅう屋 = 小樽都通り商店街というのがありますが、その中間あたりに位置する「ぱんじゅう」を売っているお店です。確か1個30円だったと記憶してますが、そこの主人が面白い。始終喋りながら「ぱんじゅう」を作っています。「ぱんじゅう」は鈴カステラみたいな形で中にアンコが入ってるものですが、これが絶品!入り口に白いヒゲのお爺ちゃんの写真がありますが、この方が創業者で先代に当たる方です。

h_stream
質問者

お礼

複数のスポットを教えていただきありがとうございます。 ネットで画像や資料がないか、早速しらべさせていただきます。

• oo14
回答No.1

小樽といえば銭函でしょう。 駅から海岸ですね。 まさにコアスポットです。

h_stream
質問者

補足

銭函の魅力やピンポイントでどこがどんな風にいいのかを教えていただけると、資料としてまとめやすいのですが、そういったレポートや情報のあるURLでも結構ですので教えていただけないでしょうか。 漠然と銭函と言われましても…。