• ベストアンサー

小樽に行く予定です

初めての北海道なので楽しみにしています 小樽が地元の方、また行ったことのある方、 「絶対ここは行っておけ!!」 っていうようなところ(観光スポット、市場、食べ物やさんなんでも構いません)があったらぜひ教えてください 行ってみようと思います また、レンタカーなので小樽周辺でも結構です 現地に詳しい人のレアなアドバイスを聞けたらなあと思います よろしくお願いします♪

  • yen10
  • お礼率91% (359/393)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

道民です。 運河とか道外者向けのスポット行くのもけっこうですが、そうでないスポットもいいですよ。道外の人はほとんど、小樽の決まった数カ所しか行きません(もったいないですね~)。 小樽水族館 http://otaru-aq.jp/ 道民の観光スポットの定番です。 町からちょっと遠いですが、それなりに楽しめます。 マンボウ特別展示、トドやイルカのショーも毎日開催。高校生以上1300円、小中学生530円、3歳以上210円。(電)0134・33・1400 小樽公園こどもの国 午前9時-午後5時、5月1日休み。観覧車やゴーカートなど有料遊具のほか小動物園、球場、ロータリの森。入園は無料。(電)0134・22・0736 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E5%9B%BD 天狗山ロープウエイ  http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/ 往復運賃は中学生以上千円、小学生以下500円。無休。(電)0134・33・7381 小樽自然の村 http://www16.ocn.ne.jp/~mura/index.html 小樽市手宮洞窟(どうくつ)保存館 http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kyouiku/syogaigakusyu/dokutsu.htm  午前9時半-午後5時。一般100円、高校生50円、小中学生以下無料、5日は高校生も無料。(電)0134・24・1092 旭展望台 http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=asahi 夜景がきれい 小林多喜二の碑がある オタモイ海岸 http://itp.ne.jp/contents/hokkaido/otaru/o_spot21.html 小樽いったら、この断崖絶壁見なきゃ! 夏の海水浴シーズンなら、蘭島で泳げるよ。 ここにも、いろいろあるよ http://www.webotaru.jp/tenbo/otamoi.html それじゃ。

yen10
質問者

お礼

すごいすごい!! うれしい!早速ありがとうございます! 水族館は気になってたんですよね でもこどもの国も安らぎそう♪他のも時間かけてゆっくりチェックします! 助かりました~ ありがとうございます^^

yen10
質問者

補足

行ってきました^^ 小樽水族館、天狗山行ってきました 楽しかった! オタモイ海岸は遠かったのに通行止めでした・・・

その他の回答 (10)

  • jan1980
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.11

またまた失礼します!(笑) 遠出は初日!がオススメです!! 千歳到着が何時かによりますが、10時とか午前中につくならば 意外と行動時間が一番長くなります☆ 2日目も同じくらいの時間に行動しようと思うとメイクや準備やら…で早起きは必須です!(朝の弱い私達にはかなり苦痛.笑) 3日目も地方のホテルはチェックアウトが10・11時と早いので、疲れもたまってきているのに嫌でも早起きして荷物の整理や身支度をしなくてはイケません。 その点、1日目はすでに早起きをしているのだから時間を有効的に使う事がデキるのです! 慣れない土地での運転や旅行による妙なハイテンション(笑)で、疲れは意外とたまります! 1日目に遠出しちゃえば、 2日目はのんびり寝坊して小樽の町を午後から楽しんで、 3日目はまた早起きして札幌近郊に行ったりしてもそんなに辛くナイと思いますよ!!

yen10
質問者

お礼

帰って来ましたー 本当にみなさんのアドバイスのおかげで3倍は楽しめました! 私も一日目に旭川まで行っちゃおうと思ってたんですが、初日大雨だったんですよ^^;  そこで水族館に変更して、結局旭川は行けずじまい 次回の楽しみに取っておきます 本当にみなさんありがとうございました 皆さんにポイントを差し上げたいんですが、出来ないので申し訳ありませんが回答の早い順に割り振らせていただきます 小樽在住の方、ちょっとうらやましくなっちゃいました またいつかお邪魔しますね^^

  • jan1980
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.10

しつこくてゴメンなさい! 札幌⇔旭川間は高速使えば2時間くらいです! 私はケチって下道使ったので3時間半でしたが…。

yen10
質問者

お礼

とんでもない!!むっちゃ助かりますよー^^ っていうか、新千歳空港着なので当日に 空港→旭川→小樽ってコースで行くか、 次の日に小樽→旭川→札幌(小樽)って行くか 悩んでます それとも空港近くのまったく別の町に行ってみた方かいいのかなぁ・・・

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.9

連投申し訳ない。 肝心なことを忘れてました。 実は小樽は酒処でして、清酒メーカー4社、ワインメーカー1社、地麦酒メーカーが3社(うち1社は北海道ワイン)あります。 各々見学できると思います。 (雪の花酒造、小樽ビールは先に連絡が必要かな?) 北の誉酒造(http://www.kitanohomare.com/) 雪の花酒造(http://www1.odn.ne.jp/yukinohana/) 田中酒造(http://www.tanakashuzo.com/) 北海道ワイン(http://www.hokkaidowine.com/) 小樽ビール(http://www.otarubeer.com/) 工場見学できるところだけでもこれだけあります。 小樽ビール以外は大体近間にあるので、 回ってみても面白いかもしれません。

yen10
質問者

お礼

そう これも気になるんですよね 行ってみようかなあ、でも車だからなあ(そんなに飲ませてくれるわけじゃない、というつっこみがありそうですか^^;)という感じで悩み中 でも面白そうですよね 検討します^^

yen10
質問者

補足

結局小樽では工場行けませんでした でもオタモイ海岸が通行止めで行けなかったのでちょっと足を伸ばした余市でニッカに行ってみました^^

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.8

うわべの旅行気分さえ味わうのなら、 半日もあれば十分ですが、 小樽を味わいたくていらっしゃるのであれば、 1日でもたりない、思っているNo.5の地元民です。 こちらは桜が咲きはじめました。 さて、何かおいしいものでもご紹介しようと 思うのですが、小樽といえば、寿司、ということになりそうなので、 そこは避けて、おいしいパスタの店をご紹介。 昔からある石造りの倉庫(小樽ならでは)を改造した店舗です。 ”叫児楼”http://www.rurubu.com/sight/SightDetail.asp?BookID=A0300900 また、払い下げ列車のなかを改装したイタリアンの ”トレノ"http://gourmet.yahoo.co.jp/0000112831/M0001000332/ 以上に点は味の点でも店内の雰囲気的にもお勧めです。 また、リアルな小樽の店に興味があれば、 一番のお勧めは ”はれるや”http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&init_word=%82%CD%82%EA%82%E9%82%E2&init_addr=%96k%8AC%93%B9%8F%AC%92M%8Es&theme_code=&category_fix=&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&category=&proc_id=search&navi=&submit.x=28&submit.y=8 チキンカツ定食500円をお食べなさい。 あと、こんなもの食べたいなどあったら、 教えて下さい。

yen10
質問者

お礼

うれしい!!こんなの待ってました^^ 2泊3日だからこの3つで3食埋まっちゃう♪観光客向けのご飯やさんって当たり外れあるし、地元の人が通うようなところの方が好きです(だってその土地じゃなきゃ食べれない!!) 桜咲きはじめってことは私が行く頃も咲いてるかなあ 楽しみです^^

yen10
質問者

補足

叫児楼臨時休業!トレノは見つけられました 雰囲気最高でした はれるやはいけませんでした~

  • jan1980
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.7

#6です! 強行スケジュール可能なら、今回の私たちの二泊三日プランをご参考までに! (1) 11時にはレンタカーを借りて千歳をgo!!! 空港 ↓  *4時間のドライブ 池田町(ワイン城にあるドリカムミュージアムへ!) ・十勝名物アズキを道産子のママへのお土産にッ♪ ↓  *1時間弱 帯広 ・激ウマ!クランベリーのスイートポテトを夜食用にお持ち帰り! ・有名な六花亭の本店にて、小分けになっているバターサンドなどお土産購入と同時に、限定サクサクパイを賞味する♪ ・柳月本店にてバームクーヘンをお土産に! ・夕飯に名物!豚丼と十勝牛のお寿司をシェアして『いっただきまぁ~す』 ↓  *4時間 札幌(ホテルに22時にはチェックイン) (2) 札幌(寝坊して12時ころ出発!) ↓  *3時間 旭山動物園&旭川ラーメン 動物園はそれ程大きくナイので、1・2時間でOK!! ↓  *3時間半 小樽  ・海鮮丼&運河をお散歩 ↓  *30分 札幌 (3) 札幌市内 ・何とか(キリン?サッポロ??)ビールファクトリーにて、ジンギスカン☆ランチ ・白い恋人で有名なイシヤ?の工場でソフトクリームとお土産購入 (ここではケーキバイキングや工場見学もデキる!私はやってナイけど…) *札幌で有名所といえば、 ・時計台(車で前を通るダケで十分かも) ・大通り公園&テレビ塔(〃) ・旧北海道庁 ・少年よ!大志を抱け!!でお馴染みクラーク博士&羊のいる公園 ・藻岩山展望台!(夜景は最高!ただ小樽にも展望台が…) ・よく特集されているラーメン屋:けやき(食べてナイけど.笑) ・すすきの探索 ・名前忘れましたがポテト餅の美味しいお店(狸小路?あたりにあったような…昔の事すぎて無かったらゴメンなさい) がイトコに案内してもらった時の王道コースでした(笑) 正直ドコも『エッ!?これだけ??』と思う場合も多々あるかもしれませんが…。 ちなみに札幌方面から千歳空港へは渋滞が予想されるので、早めに向かう事をオススメします!いつ行ってもココだけ渋滞に巻き込まれます…。 あと、千歳にアウトレットができたらしいですよ! ただ空港の中にお土産屋さんがイッパイあるので、早めにレンタカーを返してプラプラ美味しい物を見つけるのも楽しいですよ♪ (私と友達は2時間潰しました.笑) 21時発の飛行機で帰京☆ ずっと食べてばかりの旅でしたがコレが北海道の一番の醍醐味かもしれませんッ♪ 元気があったら、是非チャレンジしてみて下さい!!

yen10
質問者

お礼

素敵♪参考にします 時計台とかも全然頭になかったなあ  旭川→小樽まで3時間半くらいなんですね 初日にドライブがてらいってみようかなあ ラーメンも気になるし 本当にお役立ち情報ありがとうございます^^

yen10
質問者

補足

何度も情報ありがとうございました 旭川はちょっと強行軍ですよね・・・ へこたれていけませんでした 片道4時間弱・・・ハードなんだもん;; その代わり最終日に時間が余ったので千歳のアウトレットモール行ってきましたよ^^ でもあんまり観光的にはおすすめできないかな・・・

  • jan1980
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.6

こんにちわ★ GWに行ってきたばかりの者です! 私のオススメは『LeTao(ルタオ)』のチーズケーキです! http://www.letao.jp/ 私の場合は帰りの千歳空港で一か八かで買ったのですが、空港の試食で食べまくった(笑)どのチーズケーキより美味しかったです! 何でも『とんねるずのみなさん…』のお土産ベスト20位くらいの中にも入っていて、観月ありささん推薦の一品のようです! あとは、コレは小樽ではありませんが、 北海道に行くと必ずお土産に買ってくるのが『モリモト』のモリモトプリンです!メープルの香りが濃厚で、メープル好きの私にはタマらない一品です♪これも千歳空港で買えるので、興味があったら挑戦してみて下さい☆ 私は小樽に何度も行っているせいかもしれませんが、小樽で一日潰すのはもったいないような気がします…。札幌までも車で30分(高速を使わなくても全然大丈夫です!!)くらいですしッ♪ ちなみに周辺ではありませんが、今回私は、札幌(ホテル)⇒旭山動物園⇒小樽⇒札幌なんてプランで遊んだりしました(笑) 私はガラス細工・オルゴールにさほど興味がなく、運転も苦じゃないので、日中は旭川でラーメン&動物園を楽しんで、小樽では夜10までお寿司屋さんもやっていますので、海鮮物のディナーと運河沿いをブラブラお散歩して、満喫してきました! ちょっと強行かもしれませんが(笑)、北海道は移動中も広大な景色など見所もたくさんですッ♪港町、小樽とはまた違った景色を楽しめるので長距離ドライブも新鮮ですよ!!

yen10
質問者

お礼

旭山動物園!そんな素敵なところ忘れてました 行ける距離なんですかね!?2泊3日の日程で、しかも朝早めについて帰りは夜遅めっていう感じなので、いけるなら行きたい!! 札幌も興味あるんですが、いまいちどこに行けばいいのかわからない・・・^^; 素敵な提案ありがとうございます そしてお土産情報もありがとうございます どっちもばっちり買ってきますよ 札幌のオススメスポットも知ってる人いたら教えて欲しいなあ・・・

yen10
質問者

補足

LeTaoおいしかったです!でもモリモトプリンは売り切れてました 超ショック・・・ 面倒くさがらないで本店に行ってみればよかった・・・

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.5

小樽在住です。 車で移動できるなら、 天狗山に車で行かれるとよいですよ。 ロープウェーの頂上付近までいける裏道があります。 ロープウェーもいいですが、 もっと遅い時間に車で上がっていくとよいです。 夜景は天狗山と旭展望台、毛無山の展望台がお勧めです。 南樽市場に行って”クリハラ”のかまぼこをお買いなされ。 小樽は”かま栄”のかまぼこが有名ですが、 クリハラの方が庶民の味。 うまいっすよ。 是非お勧め。

yen10
質問者

お礼

どんどん地元情報があつまって嬉しい! 天狗山って上まで車でいけるんですね 夜景もきれいそうだから遅めの時間にロープウェイに乗ってみようと思ったんですが、車で行くのもいいかもー 時間気にしないでいられますしね それからクリハラのかまぼこですね ちゃんと探してきますよ^^ 楽しみだなあ 本当にみなさんいろいろ教えてくださってありがとうございます  おいしいご飯食べるお店とかも教えてもらえるとうれしいな♪

yen10
質問者

補足

クリハラのかまぼこ最高でした!今回小樽で食べたもののなかで私的にNO.1です!おやつがわりにずっと食べてた もう食べれないなんて悲しいです 天狗山もあまりの寒さに車で行きました まだ雪残ってるんですね しかし寒かった~

回答No.4

さっきのものです。 > 水族館は気になってたんですよね でもこどもの国 > も安らぎそう♪他のも時間かけてゆっくりチェック > します! 助かりました~ ありがとうござい > ます^^ 水族館はぜひお薦めします。「祝津」というところにあります。近くにニシン御殿があり、往年の小樽の繁栄ぶりがわかります。 こどもの国の様子はこちらでどうぞ。 http://www.kamaei.co.jp/archive/kodomo/index.htm http://carlife.carview.co.jp/UserSpot.asp?TownInfoID=81607 再開発のため、今年の「10月に閉園」になるそうです。早めにどうぞ! こんな観覧車があります。 http://www.kamaei.co.jp/archive/kodomo/page_thumb7.htm 「日本一小さい観覧車」だそうです

yen10
質問者

お礼

そうそう 公式のページがないようなのでいろいろ検索して私も見ましたこのページ 日本一小さい観覧車・・・ もう見た目もなんともいえない味が・・・ それから前の回答のお礼になっちゃうんですが、ロープウェイとかの情報もありがとうございます サイト見たらそこもすごい素敵!そしてあのおおきい天狗って何!?ってすごい気になっちゃいました 桜も運がよければ開花中にあたるかもしれないし、本当に楽しみが増えました^^

回答No.3

ベタですが、石原裕次郎記念館は行っておいて良かったと思います。 「太陽にほえろ」や「西部警察」の裕次郎さんしか知りませんでしたが、展示品のゴージャスさが嫌味に感じなく、裕次郎さんの私生活の豪快さが伝わり、面白かったです。

yen10
質問者

お礼

みなさん、すぐに回答くださって本当にうれしいです ありがとうございます 石原裕次郎記念館かあ 私はちょっと世代ではないんですが、連れの人が興味あるかも 検討してみます ありがとうございました

回答No.2

ぱんじゅう食べてみて。( ^^)つ旦 http://blogs.dion.ne.jp/dabesa2/archives/3278436.html

yen10
質問者

お礼

これ絶対この質問しなかったら知ることのなかった気がします^^ 初めて聞きました ばんじゅうかぁ・・・ いろんな情報もらえてうれしいです これ楽しみです どこらへんにこの店あるんだろう・・・ 探していってきます!ありがとうございました♪

yen10
質問者

補足

ぱんじゅうはまりました!毎日通っちゃった 最後の日は早くに出たから食べれなくて残念でした いい情報ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • お薦めの小樽の市場を教えて下さい☆

    北海道に旅行に行きます。 小樽の市場に行って新鮮な魚介を買って帰ったり、 食事をしたりしたいので、お薦めの市場があれば教えて下さい。 できれば観光客だけでなく、地元の人が買物をするような 安くて品が良い場所がいいです。。 以前に一度小樽の市場には行ったことがあるのですが その時に地元の人に「三角市場は割高なので 他の市場の方がいい」と言われました。 今回、色々自分なりに調べてみたのですが、 小樽には多数市場があるようで、よくわからなくなってしまいました。 お魚が大好きなので北海道に旅行に行くにあたって 魚介を買う事をとても楽しみにしてます。 どこがお薦めでしょうか。。 千歳空港から帰る予定なので、もし小樽に限らず いい所があるよ、という情報もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 千歳(ノースカントリー)から小樽まで車での時間&小樽で美味しいラーメン屋さん

    千歳空港に到着後、私以外の人はノースカントリーでゴルフです。 私はレンタカーで一人小樽観光をしようと思ってます。 小樽観光後、ノースカントリーまで私が迎えに行くのですが、 だいたい小樽からノースカントリー、もしくはその周辺まで車でどれぐらいの時間がかかりますか? あと、小樽またはその周辺での観光スポットがあれば教えて下さい。 初の北海道なのでベタな所でも穴場な所でもOKです。 タクシー観光のHPを見て、だいたいそんな感じで移動しようと思ってますが。。。 お勧めのラーメン屋さんなんかもあれば教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 札幌小樽2泊3日のプランについて

    来月12日~14日の2泊3日で北海道旅行を計画しています。 仕事の休みが取れて、思いつきで飛行機のチケットだけを取ってしまったので、今計画に行き詰っています。 よろしければアドバイスをお願いします。 現在決まっていることは 12日の12時に新千歳着、14日の12時30分の便で帰るということだけです。 まだホテルも取っていません。 ずっと行きたかった北海道なので旭山動物園とか富良野とか美瑛とか函館とか・・・ 本当は行きたいところがたくさんあるのですが、時間がないため札幌と小樽に絞りました。 食べ物と北海道らしい風景や自然をいちばん楽しみにしています。 絶対行きたいところ、したいことは ・北海道のおいしい食べ物を食べつくす! ・海鮮を食べる(海鮮は小樽の方がおいしいのかな?と思っています。札幌はスープカレーとかジンギスカンとかスイーツとかかな?) ・市場に行く ・夜景(できれば小樽と札幌両方で見たい) ・北海道らしい風景を見たい(時計台やクラーク博士像など定番観光地もですが、6月はお花がきれいな時期だと聞きました。) ・一眼レフを持って行くので、きれいな写真が撮りたい です。 そこで質問なのですが、 (1)上のような希望を叶えて最も効率よく廻れるのはどういうプランでしょうか? 1日目 空港から小樽へ 半日小樽観光 2日目 終日札幌観光 3日目 札幌(と言ってもほとんど空港に向かうだけでしょうけど・・・) もしくは1日目に半日札幌観光で2日目に丸1日小樽観光か。 (2)そしてその場合、1泊目2泊目のホテルはそれぞれ札幌と小樽のどちらで取った方がいいでしょうか? ちなみに 24歳女・一人旅 ペーパードライバーのためレンタカーはなしです。 他にもおすすめのスポット、おすすめホテル(予算は1泊5000円程度)などあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 10月の北海道 小樽グルメ

    10月初旬に札幌・小樽へ2泊3日で旅行に行きます。 大まかなプランは 1日目:千歳・札幌 2日目:小樽 3日目:札幌場外市場です。 そこで、2日目に小樽のグルメで困っています><。 地元の人も推奨の海鮮系のおいしいお店を教えていただきたいです。 たくさん情報を調べたものの、一体どこのお店へ行ったらよいものか・・・。高級ではない素朴な感じが好きです。 この時期は何がおいしいのでしょう。 1日目の朝早くに新千歳へ着くので、そこからはレンタカーを借りて北海道らしいところを通り、札幌へ行く予定です。 レンタカーはまだ予約していないのですが、札幌から小樽もレンタカーのほうが便利なのでしょうか? 私は北海道は言ったことがありますが、一緒に行くものが初めてなので、北海道らしい美しい風景、北海道らしいおいしいものを食べさせてあげたいと思っています。

  • レンタカー利用で小樽観光するには?

    前日の宿泊先がニセコノーザンアンヌプリなのですが、ここからレンタカーで小樽観光に行きたいと思います。 小樽運河の散策や周辺の観光をしてみたいと思うのですが、小樽のガイドブックを見てもP無しというのが多くて どうしたらいいのかと悩んでいます。 小樽観光に詳しい方、レンタカー利用で小樽観光をなさった方にアドバイスをいただけたら嬉しいです。 (レンタカー乗り捨て不可だったと思うので小樽で返却できません)

  • 小樽の牧場や観光する所教えてください。

    祖父に会いに北海道小樽(駅前付近)に2母と泊3日で行きます!! 動物が大好きなので、 小樽付近の牧場(羊や山羊、牛などと戯れる所)に何箇所が行きたいと思っています。 レンタカーを借りる予定ですが、免許とりたて初心者なのでなるべく、祖父の家がある小樽近郊の牧場に行きたいと思っています。 小樽近郊にも牧場はありますか? 教えてください!! また他にも小樽のオススメの食べ物屋さんや観光スポットなどありましたら教えてください。

  • 北海道旅行 札幌、小樽、余市

    来月後半の3連休に2泊3日で北海道旅行に行きます。 予定としては・・・ 札幌(2泊とも札幌宿泊)、小樽、余市を観光したいと思っています。 宿泊は札幌になるので、夕食は2日とも札幌で食べようと思っているのですが、 観光客の人がよく行くようなお店ではなくて 地元の人がよく行く居酒屋などに行ってみたいと思っています! ジャンルとしてはやはり魚介の美味しいお店を探しています。 男性と女性2名でお酒は2人とも結構飲みます。 お店がお洒落な感じじゃなくても全然OKです! (大衆酒場みたいな所でも・・^_^) あと、小樽、余市でもおすすめのお店、観光スポットなど教えてもらえたら嬉しいです! 今の所小樽では市場、余市では柿崎商店・ローソク岩くらいしか考えていないので・・・。 せっかく北海道に行くので観光も食も満喫したいと思っています!

  • 北海道小樽、札幌、帯広の観光コース

    9月の初めごろに北海道旅行しようと思っています。 5泊か6泊くらいでレンタカーありです。 帯広あたりにも行きたいのですが、観光スポットはどんなところがあるのでしょうか? 小樽と札幌、帯広のお勧めの観光スポットやコースを教えてください。

  • 北海道旅行 小樽ー札幌プラン

    2度目の質問です。よろしくお願いします。 1日目:新千歳空港ー小樽 小樽観光をした後、ヒルトン小樽で宿泊します。小樽運河には夜に行きたいと思っています。(ライトアップされていると聞きました)  お昼ぐらいに空港に到着し、電車で小樽に向かう予定です。  質問1)小樽での、お昼ご飯と夜ご飯のお店を探しています。初の北海道なので、北海道らしい食べ物が食べたいと思っています。お勧めのお店を教えて下さい。 質問2)また、調べている途中なので、観光先も小樽運河とオルゴール館ぐらいしか、知りません。どこかお勧めのスポットありますか? 2日目:小樽から札幌に電車で移動し、観光。 質問3)札幌では、スープカレーとジンギスカンを食べたいと思っています。お勧めのお店を教えて下さい。この2つ以外に、これは食べとけ!っていうような料理があれば教えて下さい。 質問4)3日目の朝に市場に行って、蟹とかウニとかを食べたいと思っています。宿泊は京王プラザホテル札幌です。 お勧めの市場やお店を教えて下さい。 質問5)札幌での観光もまだ調べ中です。時計台には行ってみたいと思っています。ここは、お勧めだというスポットを教えて下さい。 質問6)新千歳空港ー小樽ー札幌ー新千歳空港という旅行行程になります。割引切符のような、お得に電車移動できる手段はありますか? 1回目と重複する質問があると思いますが、思い出に残る旅行にしたいので、アドバイスお願いします。

  • 北海道、札幌小樽登別のお勧めスポットおしえてください!

    月末に北海道札幌、小樽、登別に旅行に行きます! お勧めの食べ物、お店、観光スポット、遊ぶところ・・・ なんでもいいので教えてください! お願いします。