• ベストアンサー

小樽の旅

10月下旬ごろ2泊3日で小樽旅行を計画しています。 往復航空券と宿泊がセットになったプランを利用予定ですが、 現地での過ごし方については未定です(現段階では宿泊先も未定)。 一般的な観光スポットに限らず、お勧めの場所やおいしいお店、土産物、 その他小樽に関するオススメがありましたら、何でも結構ですので、 ぜひ教えて下さい! 母と伯母と私の女3人での初旅行、小樽はみんな初めてです。 あと、できればその頃の気温も教えていただけると助かります。 (セーターやコートが必要かどうかなど) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rely
回答No.2

こんにちは。私は北海道在住です。 こちらはもう「寒い」季節になっていますよ。 昨日私はセーターにジャケットで買い物に行きました(^^;) でも、店内は暖房が結構きつめにかかっているので着脱しやすい服装がお勧めです。 天気予報サイト見てみて下さい。服装の目安も載っています。 小樽は観光スポットがたくさんあるので、定番だけでも十分楽しめると思います。私が小樽に行ったとき必ず寄るのは北市硝子です。自宅用なら北市硝子のアウトレットで安く買えるので、そんなを見るのも楽しいですよ。イラスト入りの観光マップがあちこちに置いてあるので参考になると思います。 楽しい旅行になるといいですね(^_^)

参考URL:
http://www.excite.co.jp/weather/spot/047/0154/001001006015.html
lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 relyさんは北海道在住なんですかー!素敵ですね。憧れます(*^^*)。それにしても、今の時期すでにセーターとジャケットとは驚きました。サイトも教えていただき、ありがとうございます。大変参考になります。「北一硝子」というのはお店屋さんの名前でしょうか。もともとガラス細工は大好きなので、ぜひとも行ってみたいです。アウトレットもあるとは嬉しいな!

その他の回答 (5)

• sin1251
回答No.6

今は東京に住んでいますが、 地元は小樽なのでアドバイスしますね。 運河沿いで商売している寿司屋とか蟹売ってる店 は入らないほうがいいです。私が高校生の頃(8年前くらい)はなかったですね(^_^;) お勧めは、りんゆう市場です。 観光客のふりをして(いいのかな)二周くらい回ると お店の人が蟹とか食べさせてくれるので 結構お腹いっぱいになります。市場内に食堂があるのでそこで朝ご飯を食べるかな。 ちなみに台風18号で市場の屋根が飛びました。ちょうどそのころ実家に帰っていたので新聞で見た記憶があります。行くときは直っていると・・・ レンタカーを借りないのでしたら、他の方も書いていたバス1日乗車券がいいですよ。夜景が見たいなら天狗山がきれいですよ。 私としてはレンタカーを1日(半日でもいいと思います)借りて、ドライブがてら札幌の定山渓温泉に行きます。小樽から1時間くらいで着きます。小樽には朝里川温泉もあるのですが、そこはあんまりお勧めしません。 積丹半島は天気がいいときは海がすごくきれいだし、近くに温泉もあっていいですが、レンタカーでないと移動は不便です。 寿司はどういったのがいいのか、好みによりますが。 小さめの寿司でいろいろなネタを楽しみたいのか 大きなネタの寿司が食べたいのか どっちでしょうかね

lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小樽ご出身のsin1251さんのアドバイス、楽しく読ませていただきました。貴重な蟹周辺情報(笑)も有難いです。2日目のおめざは市場の蟹で決まりかな!?(^^) 先の台風では大きな被害を受けられたのですね……。早く回復されることを祈っております。 なるほど、たしかに移動にはレンタカーが便利ですね。3人ともドライバーなので利用は可能なのですが、ただ気楽さという点から、今回はバスで巡ることになりそうな気がします。温泉も捨てがたいのですけれど。。。(^^;) お寿司の方向性(笑)ももう一歩突っ込んで検討してみたいと思いマス。いろいろご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

noname#7800
noname#7800
回答No.5

皆さん色々と書かれていますネ。さすが小樽ですね。小樽は時間をとって散策がいいと思います。 時間があれば、札幌・余市・積丹半島と足を伸ばしてはいかがでしょうか。 私の小樽のお薦めは「さかい屋」です、ぜひぜひ店内の明治時代を味わってコーヒーでも一杯いかがでしょうか。

lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小樽周辺は後志支庁になるんですね(いま地図帳で調べました)。56482さんおススメの「さかい屋」さんも発見! 店内は明治時代の趣きがあるんですか……素敵!! 散策に疲れたら、ぜひそこで一息つくことにします。札幌は#1さんもおっしゃっていますが、余市や積丹も行ける範囲内なんですね。なるほど。う~ん、行きたくなってきちゃいました。。。(^^)

• rely
回答No.4

#2のrelyです(*^_^*) 「北市硝子」ではなく「北一硝子」でしたね。 すみませんでした(^^;) 「北一硝子」は小樽のなかでも、有名なお店の名前です。色々なところに点在しています。 ホームページもあるようなので参考までに…。 ちなみに今日、こちらの天気はとっても良くて暖かいです。(トレーナーくらいで十分)お天気や風によっても体感温度ずいぶん違いますね(^_^)

参考URL:
http://www.kitaichiglass.co.jp/index2.html
lindenbaum
質問者

お礼

relyさん、更なる情報をありがとうございます! おぉっと「北一硝子」、今言われて初めて気付きました(さっきは自分でも全然気付いてませんでした……^^;)。それにHPまで教えていただいて、すごく参考になります。どれも本当に興味深いです。もう片っ端から足を運びたくなりました。母も伯母も喜びそうです。 今日はお天気で暖かいそうですね。どうぞ楽しい休日をお過ごし下さい!(^^)/

• nonlinia
回答No.3

小樽はいつ行っても良いですね。 定番の北市硝子があるとおりをぶらぶら覗いてみるだけで充分一時間や二時間はかかるでしょう。 でも一番のお奨めは蒸気を噴出している時計台の近くのオルゴール店と「銀の鈴」でしょうか。 特に時計台に近くにある「銀の鈴」の二階でコーヒーを頂くと記念に「銀の鈴」名前入りのカップが頂けます。 お昼はやはり小樽寿司でしょう。 通りから歩いていけるところに寿司屋通りがあって両側にずらっと寿司屋さんが並んでいます。 どこに入ろうかと迷うぐらいです。 どこのお店も当たり外れはないでしょう。 また少し遠いですが、運河の裏にあるユニークなお店見学、小樽駅なども一見の価値ありです。

lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nonliniaさんはもう何度も小樽へいらしているんですね。私は全く初めてで、ガイド本などの類にもまだ目を通していないため(まず皆さんの生の声を伺いたく、先にここでお尋ねしております)、教えていただく情報の一つひとつにワクワクしています。その時計台近くのオルゴール店と「銀の鈴」ぜひ行ってみますね。「小樽寿司」も絶対食べます(^^)。時間は割とあるので、少し遠いところも行けそうです。たくさんの情報をありがとうございました!

• Yafool
回答No.1

間違いなくコートは必要です、例えば北関東の12月中旬と同じ 平地でも初雪が舞う可能性のある時期です。 市内観光も意外と歩く距離が長くなります、バスの1日乗車券と↓このバスを組み合わせて 廻るのがオススメ。 http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/otaru-sansaku.html た~くさんの市場がある街だから 何軒か廻ってみるとお母さん方には楽しいんじゃないかな? 南樽あたりがオススメ。 http://www.webotaru.jp/ichiba/index03.htm 初日か最終日に 3~4時間あれば札幌観光も出来ますヨ。

lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ、もうそんなに寒くなるのですか! お尋ねして良かったです。URLもありがとうございます。さっそく拝見しまして、俄然、"小樽気分"が高まってきました(^^)。Yafoolさんおススメの南樽市場、ぜひ行ってみたいです。なるほど、札幌観光もできるんですね。良いコトを教えていただきました!!