ACアダプタの製品側口の規格

このQ&Aのポイント
  • 車のポータブルナビを使っている方に質問です。車用のシガー電源のみ付属で、室内で使うためにAC電源が必要です。ACアダプタを購入すると高価ですが、手元に12V出力のACアダプタがあります。しかし、口の規格が異なり、入りません。この電源口の規格について詳しい方、ご教示ください。
  • 車のポータブルナビを使っている方に質問です。車用のシガー電源のみ付属で、室内で使うためにAC電源が必要です。ACアダプタを購入すると高価ですが、手元に12V出力のACアダプタがあります。しかし、口の規格が異なり、入りません。この電源口の差込部分の規格について詳しい方、教えてください。
  • 車のポータブルナビを使っている方に質問です。AC電源が必要な場合があるため、ACアダプタを購入したいと考えています。手元には12V出力のACアダプタがありますが、口の規格が異なるため、使用できません。この電源口の規格について詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACアダプタの製品側口の規格

車のポータブルナビを使っているのですが、車用のシガー電源のみ付属で、AC用が別売です。 室内で使うのでAC電源が必要な時が時々あるのでAC電源が欲しいのですが、これだけ購入すると結構します。 幸い12V出力で容量があるACアダプタが手元にあるので、使いたいのですが、口が違うので入りません。 そこで、今度秋葉へ行った折、この差込部分だけ購入しようと考えています。(ハンダ作業などは問題なし) そこで質問です。   この電源口に差込むコネクタ(プラグ?)部分は何か規格などあるのでしょうか?   規格とまで統一されていなくても、外径と内径、長さなど概ね同じような物が多いのでしょうか?   (信号ラインではないので、概ね合えば、使えると判断しています、またバッテリーを積んでいるナビなので、切れても即落ちません)   それとも規格どころか、メーカーでバラバラで、まず互換(流用)などできるのは考えれない状態のでしょうか? この辺詳しい方お願いします。 なお、シガー線の途中をコネクタにして、手持ちのACアダプタもコネクタにして、差し回す提案は不要です。(コネクタが入手できない場合はそうします)

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.2

20年くらい前だったか、 DCプラグとジャックのEIAJ規格ができました。 (それ以前の規格については知らないです。) それまでは形状、サイズ、がまちまちだし、 メーカーが違えばまず正常には使えないし、 とはいってもたまたまコネクタメーカーが同じだと?挿せたり、でも電圧が違ったり。 センタープラスかマイナスかが逆だと危険でもありました。 で、EIAJ 規格ではセンタープラスとし、使用電圧(範囲)によってグループ分けし、 電圧が違うものが挿さらないようになっています。 (「挿さればメーカーが違っても使える」ことを保証するものではないです。  やはり供給側と消費側の仕様が合うもの同士の使用が前提です。) プラグ部分に「センタープラス」をあらわす浮き彫りがあったりするので、 もしプラスマイナスを逆に使うなら、紛らわしいのでカッターで削り落として おきましょう。 電気製品に使われてるものは黄色が目印ですが、 秋葉原などで部品として売ってるものは殆ど黒ばかりです。 しかしEIAJは国内規格だし強制ではない(たぶん)ので、海外製品などはいまだに それ以外のコネクタだったりします。 これから自作などに使うならEIAJ規格品にしておけばいいと思います。 コネクタ変換アダプタや、ミノムシクリップコードを作っておくと ふと実験したい時に便利です。 あと、現物との嵌り具合で探す場合ですが、 プラグが長くて余るとか、すこしグラグラするけども使える場合もありますが、 逆に、ちゃんと嵌ってるように見えるし嵌った感触もあるのに、テスターで調べると 通じてない、なんてこともありました。 たぶん内側の接触子がうまく触れてないのだと思います、要注意です。

Lead90
質問者

お礼

さっそく詳しくありがとうございます。 工作も多少するので非常にためになります。 ある程度規格的なものがありそうで安心(期待)できます。 さっそく秋葉に行って探してみます。 お手数をお掛けしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 EIAJの端子が多いと思うけど。規格は結構いろいろあります。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/furukawa-ele/parts/parts_gazo/parts_2.htm

Lead90
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 概ね規格があるのですね、これで秋葉で探してみる価値がありそうで安心しました。 お手数をお掛けしました。

関連するQ&A

  • ACアダプターの規格について

    無謀にも、アダプターの無い液晶モニター「ソニー製 品番CPD L200」を格安で手に入れましたがACアダプター電源 規格(仕様)が不明です。メーカーHPで確認しましたが、古い為出来ませんでした。 入手方法又は、規格をお教えください。13V? 何アンペア-でしょうか? 

  • ACアダプタについて教えて下さい。

    ACアダプタにはいろいろな規格があるので、全て中心極がプラスで且つ、EIAJのもので揃えようと思っています。 しかし、スイッチング型はいくらでも見つかるのですがトランス型のACアダプタで中心極がプラスで且つ、EIAJに準拠しているものがどうしても見つかりません。 というユニファイブなどのACアダプタのメーカーサイトを見てみてもトランスかスイッチングか明記されていなかったり、 プラグの外径内径だけ書いて規格が書かれていなかったりします。 どなたかご存じでしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ACアダプター壊れたので買いたいです

    私事なのですが、大掃除中にPCモニターのACアダプターの線を切ってしまいました。 メーカーに問い合わせたところ、古い商品なので今在庫が無く2、3ヶ月は時間がかかるらしいのです。 そこで調べたところ、純正品でなくても、規格が合えば他社製品のACアダプターが流用できるらしいことを知りました。 が、私にはその手の知識が全く無い為手詰まりになってしまいました。 自力で調べたACアダプターの規格です。 「外径5.5ミリ、内径2.1ミリ、丸型、長さ約1センチ、センターピン無し、15ボルト、5アンペア」 どなたか、知識のある方、この規格に合いそうな(流用できそうな)ACアダプターをお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ACアダプタ 付け替えコネクタ

    ノートパソコンのACアダプタが破損しました。原因は子供による落下です。 先日ジャンクショップにて同規格のACアダプタを見つけ購入しました、ですが案の定差込口が合わず使用出来ません。付け替え等できる差込口のコネクタなど販売しているところはご存知でしょうか? 付け替えとは、純正ではないACアダプタの差込口にコネクタを付け、それを使用する(パソコンの差込口の加工などせず)という意味です。 その他ご意見御座いましたら宜しくお願いします。

  • ACアダプターについて

    今使用している血圧計の取扱説明書と、血圧計の本体(ACアダプタ差込口)に、以下記載があります。 ■取扱説明書(電源:専用ACアダプタ(別売)) 入力:AC100 V、50-60 Hz、10VA ■本体(ACアダプタ差込口) DC6V このACアダプタとして、以下は使えますでしょうか? ■アダプタ記載内容 INPUT:AC100V 50/60Hz 0.2A OUTPUT:DC6V おそらくなのですが、 本体(ACアダプタ差込口)に記載されているのが出力(OUTPUT)なのではないかと思うので、本体も、アダプタも同じで問題ないと思います。 あと、色々なサイトを見る限り、10VAというのが、100 V x 0.1 A だと思うので、アダプタは、本体アンペア以上であれば問題ないというようなコメントを確認したので、アダプタが 0.2 A なので、問題ないように思えます。 ですので、このアダプタを使用しても問題ないと思うのですが、私の認識は誤っていますでしょうか? お手数ですが、ご回答をいただけますと幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタの差込口はどこに売っていますか?(?_?)>

    はじめまして ノートパソコンをして使用しています。 最近パソコンの電源が入らない&バッテリーの充電をしないので、分解をしたところ、ACアダプタの差込口(ACアダプタ端子)が壊れていました(>_<)。 とりあえず、差込口をハンダを使用し取り外しをしたのですが、 見たところ修復不可能なので、差込口を取り替えようと思っています。 そこでなのですが、ACアダプタの差込口(ACアダプタ端子)はどこで購入できるのでしょうか? ジャンクPCなどから取りはずすことも考えてみましたが、5000円くらいするのでちょっと考えてしまっています。 なにか些細な情報でも良いので、よろしくお願い致します

  • ACアダプターについて教えて下さい。ポータブルラジオを買ったのですが、

    ACアダプターについて教えて下さい。ポータブルラジオを買ったのですが、電源がACアダプターか電池なのですが、室内で使うのでACアダプターで使いたいのですが別売りなので、家にあるACアダプターを使いたいのですが、このACアダプターは使えますか? ラジオ本体 コネクタの形の規格? ◇―◎―◇ ↑ ↑ ↑ + ※ - ※中の丸は黒い、丸の右の方はかけている。 EIAJ極性統一型 プラスが中の芯、マイナスが外という絵のようです。 DC6V 300mA ACアダプター コネクタの形の規格? ラジオ側と同じ INPUT:100-120V~0.5A MAX 50-60HZ 20-30VA OUTPUT:+6V == 1.0A(=の下の段は3つに途切れている- - - みたいな感じです。) OUTPUT POWER:6W MAX お願いします。

  • ACアダプタの電圧のことで教えてください

    5VのACアダプタがついてきた機械に4.5Vとか違う電圧の電源をつなぐと、機械が壊れたり動かなかったりするんでしょうか? というのもポータブルCDプレーヤ(海外製)を車の中で使うときにシガーライターから電源をとりたいのですが、持っているCDプレーヤの電圧は5Vなのに、市販されているアダプタは4.5Vか6Vのものばかりなんです。予算があまりないので、高いアダプタは買えません。どうか教えてください。

  • ThinkPadのACアダプターの断線

    ACアダプターのPC側コネクタ部分が断線するようになってしまいました。ぎりぎり保障期間中だったのでことなきを得ましたが、この部分、気にはしていましたが、やはり断線です。1年で断線です。確かに、ほぼ毎日ケースから出してはACアダプタを繋いではPCを利用し、また使い終わればACアダプターをはずしてケースにしまっていました。コネクタ部分が毎日よじれて断線しかかっているのです。無理も無いこととはいえ、これではまるで消耗品です。設計自体この部分のケーブルはACアダプタ本体と一体のつくりになっていて、交換となると肝心のACアダプタ本体ごと交換が必要な訳です。ACアダプタからコンセントへの電源ケーブルはACアダプタ本体とは離せる設計になっています。誰が考えても、この部分での断線の可能性より、PC本体との接続部分(直流側の丸いコネクタ)のほうが断線しやすいくらいはわかります。案の定、断線です。どうせなら、こちらのコネクタ側の方こそ外せるようにして、ケーブルを消耗品交換というかたちが合理的です。別にけちをつけてどうこうしろ、というつもりはありませんが、1年毎にACアダプターを購入というのも困りものです。なにかいいアイディアはないでしょうか?断線しない対策とか、断線した場合の直し方など。

  • 利用できるACアダプターの規格は?

    KING GIMのTEPRAのACアダプターを紛失しました。 自宅にはACアダプターがいいくつかありますが、TEPRA本体に差し込むコネクタの大きさが一致せず、使えません。 そこで、純正品を購入すると高いと思い、汎用アダプターをネットで購入しようと考えていますが、いろいろな規格がありどれにしたら良いのかお教えください。 TEPRA本体の裏側には、次の2つ記述があります。 ➀BATTERY 1.5V✖6 ➁DC 9V 18W また、TEPRA本体の横にあるコネクタ穴には、次のとおり明記されています。 ・15V 2.7A 私が推測するには、単3電池6本で使用しますので、 ➀は単3電池6本 ➁の9Vは単3が1.5V/本だから6本で9V、18Wだから9Vで除して2A と理解すればよいのではと考えます。 そこで、購入すべき規格は9Vなのか15Vなのか、また2Aなのか2.7Aなのか、さらにピッタリのものがない場合は、電圧と電流それぞれの数値(9V,15V,2A,2.7A)の以下か、以上の直近なのかがわかりません、宜しくお願いします。