• ベストアンサー

ACアダプター・プラスはどっち?

車のレーダーやテレビの電源を、ヒューズから取り出せるようにしようと思います。 使っていないACアダプターで適合するものがありましたので そのコードとコネクターを使おうと思うのですが、プラスがどちらかわかりません。 白いラインのある方のコードがプラスでしょうか? また、そういう色分けのない場合はどうしたらわかりますか? 検電テスターでわかるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mastov3
回答No.6

検電テスターですが12ボルト用ですよね 器具側・・・・・(+)と(-)プラスの表示確認してください コードのどれか一本を仮に車の(+)に接続して テスターの(-)リード線車車体に接続してから プラグの内側か外側に電気がくるか確かめてください 電気の来る方が 今+に接続してるコードになりますよ 器具の表示に合わせれば良いですね

kebiisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 きちんとできました。

その他の回答 (5)

• jugger
回答No.5

下のサイトの写真のように、ACアダプターにはセンターが + なのか - なのか書かれています。 この表示が無ければテスターで確かめるか、イチかバチかでつないで見るしかないと思います。 あとACアダプターのコネクタのサイズが合っていても、電圧と電流が違っていては危険ですので、これも合わせるようにしてください。 電流値は少々数値が大きくても問題ありません。ただ数値が小さいと少ない電流しか流れませんので、ACアダプターが壊れるかも知れません。

参考URL:
http://parts.hamazo.tv/e10204.html
kebiisi
質問者

補足

皆様、お答えいただいてありがとうございます。 少し質問の仕方が悪かったと思います。 ACアダプターのコードとコネクタのみ使います。 本体の方は使いません。切り離して、コードを平型ヒューズ電源につなぎます。 本体にセンターがプラスなのかマイナスなのかは書いてあるのですが 問題は、コードのどっちがプラスかということがわかりません。 多くの場合、コードがツートンになっている方がプラスの場合が多いので、そういう決まりなのかと思ったのでした。 また、色が一緒の場合の調べ方を教えたもらいたかったのでした。

• ume06
回答No.4

ほかでもでてますが極性は定まってません。導通テスターでも使ってプラクの金属部分とコードの銅線の導通をチェックするのが確実でしょう。 機器側もセンター+-がいろいろですので必ず確認おねがいします。

• 86tarou
回答No.3

ACアダプターによって違います。本体のどこかに書いてないでしょうか。(+)―C・―(-)みたいな感じで内側と外側の極性が表記されてる場合が多いです。これがなければ、テスター等で確認するしかありません。 http://www.akita-kenmin.jp/it-komachi/koz/aboutmac/acadapter.html

• wand88
回答No.2

アダプタ本体に書かれていないのであれば分解するかテスターで調べない限りわかりません。

• DIooggooID
回答No.1

ACアダプタの出力側の極性は、各メーカ、各装置ごとに様々です。  (規定はありません。) テスターで確認してください。 http://www.salesio-sp.ac.jp/department/ec/topic/mame/bk/tester/index.html